FC2ブログ

持ってくるもの

ぬりえ企画〆切は1月15日!
いよいよ今日です!
ご参加お待ちしてます♪


小学生の母の悩みは尽きない4コマ。

約束確認

持ってきて

といわれても

悩む

DSや ああDSや DSや。
五七五。


男の子は保育園時代からちらほらとゲーム機を持ち始めてましたけど
女の子はまだまだ持ってないだろうと思ってました。
そしたら、いつのまにやら少数派Σ(゚∀゚ノ)ノ
最近の小学生ってそうなんですね~!

この日はお友達のをちょっとだけ使わせてもらって、
ほとんどはDSとは別の遊びをしていたらしいので
まだまだなくても大丈夫かなとは思うんですが……

よく噂に聞く、持ってない子は仲間はずれにするとか、
そこまでいかなくても通信で対戦ゲームとか始めると
ゲーム機を持ってない子は取り残されてしまうとか、
そういうことになると、持ってないのも可哀想かなあとも思ってしまう(;´Д`)

今までは、もし子供たちが欲しがっても
できるだけ引き延ばすつもりでいたんですよね。
子供たちも別に欲しがってないし、よしよしと思ってたんですけど……
でもそれもこうなってくると良し悪しなのかなあ~~?
うーむ。
みなさんはどうされてますか?


ちなみに私はファミコン止まりだ!(`・ω・´)スーファミですらない!(笑)
夫なんてファミコンもやってないらしい!
そんな少数派にも一票を。
人気blogランキング
携帯はこちらから→人気ブログランキング・モバイル版
子供服・子育てブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
ぬりえ企画〆切は1月15日!
ご参加お待ちしてます♪

sukupara.jpg
第2回「ママ・パパのためのブログコンテスト」にエントリーしてます!
投票&応援よろしくお願いします♪

投票はこちらから↓
http://sukupara.jp/msg_edit.php?user_id=0
件名に「HN・みみ エントリーNo.15」と書いて
一票入れてくださいませ~!!
〆切は1月20日です。

コメントの投稿

非公開コメント

DSはあるけどさせていません~。
視力低下しちゃって封印してます(^^;)

息子の友達もDS持ってるけど
遊ぶときは持参しない子ばかりなので
あまり気にしてないかも。

最近DSよりもカードゲームに夢中なようです。

あーまさに今、同じ悩みです(´▽`)ウチも持ってないんですが
お友達のところへ遊びに行ったらお友達がしてて…
以下娘ちゃんと同じ感じ。
で、ほしいと言い出しまして…
①約束事を決めてそれが2年生になるまで継続出来たら、2年生になったら買ってあげる。
②もちろん2年生になっても、ゲームを買った後も決めた約束事は守ること。
③ゲームをする際も決めたルールは守ること。
等々色々条件付ですがウチは買う方向に進んでます~( ̄ー ̄;)

ウチにはDSどころかゲーム機は封印してあるプレステだけ。
でもさすがに我が家でも同じような事がチラホラ出てきてます。
代案でクリスマスにビーナを買ったんだけど、お友達とDSやりたいとよく騒がれます~。
みんな一家に一台じゃなくてひとりに一台持ってるンだよね…。
いいかげん買わなきゃダメなのかなぁ(~_~;)

うちは息子やから DSは必須アイテムになってます。
幼稚園時代はまだまだ持ってない子もいたけど、今ではほとんどもってるかな~

で、その仲良しの4人は娘ちゃんの家に遊びに来るときもDS持ってくる??
娘ちゃんだけがDS持ってない状態で、3人はDSをしてる光景をみみさんは何度も見てるかな??
うちは 息子だけがもってなくて 指を加えて眺めてる状態を何度となく見て、我慢させるのも大事な事ではあるけど、DSを持つことを我慢させてるというより、友達と遊ぶことも我慢させてるようで、なんかせつなく可愛そうな光景に見るに見かねて・・・・
でもちゃんと約束は守らせてるよん

DSは昔のゲームとは違って本体さえあれば、お友達のソフトで対戦できたり、一緒に遊べたりできます。ようするに本体がないと 仲間に入れないのも現実。

持ってない子に貸してあげようね~て言っても 平等にできないのも現実。
貸してあげれる時にはみんなもDSにあきてた頃ってこともしばしば・・・
今日はDSで遊ぶっていう日は持ってない子は誘うのはかわいそうやし、悪いかなって親自身も思ってしまうのもこれまた現実。

低学年の子供は悪気はないけど
「なんで持ってないの?」「買ってもらえないの?」なんていう心ない言葉がさらっとでてしまうのも現実。
そんな言葉に対して娘ちゃんは
「私はこうゆう理由で持ってないからいいの!」ってちゃんと分かってるかな?
親子でその理由が理解できていればそれでいいと思うけど、
今後も絶対に持たせないならそれはそれやけど
ただただ引き伸ばしていづれは買ってあげるのなら今が与えどきやと私は思います。

持たせないという 親の気持ちもすごくわかるけど、現実としてDSが子供達のコミュニケーションの道具になってる以上
時代の並みにのることも 悪いことではないと私は思います。
あくまでの 私的な意見やけど
なんでもかんでも買い与えるのはよくないことやけど、きちんと約束を守ってできるのであれば、ゲームも悪くないと思います。
人に合わせる必要はなにも ないけど、 自分自身もお友達が皆持ってって、自分だけなかったらやっぱり悲しいし、購入するために努力もします。
子供も一緒かな


ウチの3年生も、友達が来るときはみんなDS持参なのよ~
ゲームしてなくてもゲームの話で持ちきり!
私としてはもっと外で猿のように遊んできて欲しいんだけど・・・汗
これも時代の流れなのかなぁ。
でもちゃんと時間や曜日を決めてやらせるなら
ゲームも楽しみのひとつってことで、いいんじゃないかな?
ウチは今DS、お父さんが占領してる(笑)

うちもゲームはあまり与えないつもりだったんですけど...
今の子ってやっぱそうなんですね~
仲間はずれになっちゃったりするのはかわいそうですし、
でもせっかく友達と集まってゲームばっかりっていうのもなぁ、と悩みますね。
私がゲームほとんどやらないので余計そう思うのかなぁとも思いますが...
みみさんちの今後の対応も参考にさせてもらおうっと。

お正月にいとこが集まった時、自分だけDS持ってない~と次男におねだりされました。
実際は他にも持ってない子もいるんだけど、大半は持ってますねやっぱり(;^_^A
買おうかどうか今思案中~
私はDSiのアニメ機能が気になって、ゲームじゃなくてあれだけのために自分が欲しいです(笑)

新しいコミュニケーションツール

昔と違って、ゲームは一人で遊ぶものから、人と人をつなぐツールへと変わっています。ポケモンやマリオカートや太鼓の達人みたいにみんなで遊べるゲームに限って1日に遊べる時間を決めてDS OKにしてあげないと、子供同士のコミュニケーションの可能性のひとつを阻止することになると思います。

たけの時、
「小学校高学年までダメ!」と言っていたものの
一緒に遊ぶ子達が年長さんのクリスマスにみんな買ってもらったらしくたけ1人だけやってる子のを覗き込んでる状態を目撃した時は
親としてショックを受けてしまい、
翌月の誕生日に買ってあげました。

家では1時間だけ。
友達と遊ぶ時だけは自由に遊ばせてますが
実際、外でサッカーや野球で遊んでいる方が多いみたいです。
それに新しいソフトを買ったばかりはどうしたってやりたくなる物。
しばらくすると飽きてやらなくなるのも事実(笑)
「親と子でルールを決めていればいいんじゃない?」って気持ちに変わりましたもの。

難しいですよね(^^;
うちは私たち親がヘビーゲーマーなので、逆に簡単にゲームを与える事への心配があって悩んでます。
ほら、子供もオタク的因子をもってそうで、ハマったら大変な事は充分理解してるので…(笑)。

でもギチギチに締め付けて、よそでゲームあさりするような事になるのも心配だし、輪に入れなくなるのも心配なんですよねー(ーー;
だから今の所、お天気の悪いお休みの日にWiiを30分だけ解禁中です。
DSはお父さんお母さんのゲーム機って認識なのでやりたがらないですが、お友達がやりだしたら考えないとなぁ~って思いますね。
きちんとルールを決めて上手に与えられるのが理想なのんですけど、今は旦那と二人で子供が起きてる間はゲーム禁止!!で耐えてるので、早く大きくなって一緒に遊んだり出来れば楽しいのにとか思ってます…(笑

ゲーム持ってない子がいたら、ゲーム以外の楽しい遊びを考えたり出来る子になって欲しいですよね!

うちは、姉妹二人(二人で二つ)と私用で1機ずつ持ってます。長女と次女はDSライトを買ったのですが
1年ちょいで壊れてしまったので、3人で
色違いのDSiを買いました。でも、長女は
最近男女混合で遊んでいることが多くなったので、いつもDS持ってっているのですが
その子供達は全員DS持っているそうですv-399長女のクラスは29人中
20人がDS所持です。実は長女は3年のときの先生にゲーム脳で死んでしまった子がいたって話を聞いたそうです・・・v-404それ以来長女は、ゲームは1時間だけという事をきちんと約束しました。でもゲームは、はまり過ぎて勉強しなくなりそうなら買わなくってもいいし、きちんと約束できるなら買ってもよし、長女のクラスでDSとwiiを買ってあげたら、勉強をせず、ゲームを取り上げた方がいたそうです。でも、娘ちゃんは大丈夫そうですから買ってあげてもいいと思いますよ

コメント欄がにぎやかですね!みなさん悩んで結論を
出してらっしゃるんだろうと園児の母ですが勉強
させていただきました。
我が家はDSが2台あるのでお友達が来て
もってない子がいても貸す事が出来ますが、
ゲームって巧くなる事が必要なものもあり
初めてやってみるマリオの対戦でこてんぱんに
やられ続けたら遊んでいてもつまらないだろうなと
思ったり。
かといってお友達が買ったソフトを真似して買う!
というのも無理があるし・・。
仲良く、みんなで楽しく遊べたらいいんですけどねー。

ゲームをキッカケに普段一緒に遊ぶグループの子以外の
友達と意気投合するっていうメリットも
ありますよね。

みみさんがこれからどちらの結論を出すかわかりませんが
もしも買ったらみみさんもゲームをやるのお勧め(o^∇^o)ノ

むずかしい~

こればっかりは 家庭それぞれで考えが違うから
なんともいえないけど
って、うちは両親がゲーマーだから・・
DSも2台 Wiiもあるけど・・

子供向けソフトでも 通信プレイがあるから
お友達同士で遊ぶのも 楽しいのかもしれません。
おまけに 友達と同じソフトを買わないといけなくなったり
難しいよねぇ~

ゲーム好きです♪

ゲームは昔から大好きで、高校時代は単位計算してさぼって家でゲームしてました…今思うと親に申し訳ないorz

今でもDS1台、PS2&Wiiがあります。
今は娘(2歳)も時々一緒にWii Fitを楽しんでいます。もっぱら体重計代わりですが(^_^;)


ゲームは使い方次第だと思います。
コミュケーションツールとして優秀な面もありますが、自制心の弱い子供には刺激が強く無意味にハマってしまう危険もありますし。ネットと同じかな。


本人が特別欲しがっていないなら、別にいのでは?買うとしたら家族みんなで楽しめるもの限定にするとか。太鼓の達人やFit(Wii)は家族でも友達同士でも楽しめますよ(^^)




うちは

親がゲーマーなので,DSもPSPもWiiもあります。でも全部『旦那』の所有物なんですよ。娘はお友達と遊ぶ時は旦那に借りる形で持っていってます。本人はそれで満足しているようなので,『自分用』を与えるのは多分ずっと先になりそうです。
ちなみにうちのゲーム時間は1日30分まで。これは遊びに来たお友達も必ず守らせます。でもどれだけ人数いようとも『30分』しかさせなので,我が家ではあまりゲームしようとはいわないですねェ(笑)。

ウチも小一。やっぱ欲しいみたい~~。
私も購入は先に延ばしたい派。
特に上の子なので上が持っていれば下の子も欲しがるはず。
下の子にとっては早過ぎるし・・・。
(親戚の子は年長&年少の時にDS三昧だったし、
息子のクラスの子の弟も年少からはまっているらしい・・・)
いろいろと悩みどころです。
幸い今は欲しいには欲しいけど、
どうしても欲しいという感じではないので
もう少し様子を見てみようかな。
それに今でも視力悪いしさーー(言い訳^^;

おへんじ~

皆さん、たくさんのコメント本当にありがとうございます!
やっぱりこの問題は皆さんいろいろ考えていらっしゃるんだなあと
改めて実感させられました!

>ゆずぽんさん
ああー、視力低下も気になりますよねえ。
実際私もファミコンでメガネをかけるハメになったしなあ(;´Д`)
「遊ぶときは持参しない」このルールが出来上がってれば楽ですよね!
カードゲームは男の子ならではって感じでしょうか?
そっちの方が直にコミュニケーションしてていいですね。

>はなやさん
やっぱり1年生辺りで出てきますよねー、この問題!
そうそう、初めにちゃんと約束事を作って、
それを守るように徹底させることが大事なのかなーって思います。
うちもいずれは買うことになるんだろうけど、
そのときにはこのルール、参考にさせていただきますね~。

>ふみにゃさん
やっぱり1年生辺りがヤマ場なんですねえ(;´∀`)
1人に1台!そうなんですよねー。
下の子の分も一緒に買わないといけないのかなあと思うと
よけいに二の足が……(笑)

>woodyちゃん
長文アドバイスありがと!
娘を直に見てくれてるだけにお言葉身にしみます~。・゚・(ノ∀`)・゚・。
お友達がうちに来るときはDSは持ってきてないみたいやねー。
だから私も、そこまでみんなDS持ってるってことに
気づくのが遅かったっていうのもあるんやけど。
男の子はもうDSが遊びの中心になってる感じやね。
息子が小学生になったら(年長でもすでにかなあ?)
ホントにwoodyちゃんの言ってるとおりなんやろなあ。
そのときにはもう腹くくって買うしかないと思ってます。
このあと娘に聞いてみたら、
「ちょっとお友達にさせてもらえるし、うちにはいらない」
って言ってて、ちょこっと使わせてもらうだけで満足してるみたいなので
まあいいかーって思いました。
こっちもおいおい、タイミングを見つつになるかなー。

>ぼんばさん
3年生男子ともなるともうDS一色になっちゃうんでしょうねー。
私も子供は外で遊べ!って思っちゃうけど
今の世の中それもなかなか難しいのかなあ(;´∀`)
買うときにはルールを徹底ですね!
肝に銘じます。
そして買ったら私が占領しそう(笑)

>makiさん
そうそう!そこなんですよねー。
ゲームばっかりって思っちゃうけど、仲間はずれにはさせたくないし。
私もmakiさんと同じくゲームやらないのでピンと来ないんですよね~。
だからここで皆さんに聞いてみてほんとによかったです。
皆さんのコメント、makiさんも参考にしちゃって下さい(≧∇≦)

>himawariさん
みずきくんももう小学生ですもんね~。
やっぱり小学生の男の子はほとんどもってるみたいだし
欲しがりますよねー(;´∀`)
DSi、私もちょっと気になってます(笑)

>Shunさん
コミュニケーションツール、確かにそうですね。
友達同士が楽しそうにやってるのに娘だけ持ってなくて
それをとても寂しく思っているようなら、考えないとなと思ってます。
阻止するつもりは全くないですよ。

>たけあきママさん
本音はねー、高学年までダメにしたいですよねー。
でもやっぱり男の子は年長さんか1年生ぐらいで
みんな持っちゃうんですよねー。
でもサッカーや野球で遊んでるたけくん、まぶしいわ!(笑)
外で思いっきり遊んでくれるならそれが一番ですよねー。
ゲームもルールを守らせることが大事ですね!φ(.. )メモメモ

>弥さん
ゲーマーの方はゲーマーの悩みがあるんですねえ(笑)
うちもゲームはやらないけどオタク夫婦なのでw
子供たちもハマったら大変なことになりそうなのは同じです~!!
そうそう!
ゲーム持ってない子が持ってる子の家でゲームあさりするって聞きました~。
うちの子たちがそんなのになったら困るなーという気もするし……
天気の悪い日だけゲームOK、いいですね!
いつか買ったらこのルール使わせていただきますφ(.. )メモメモ
>ゲーム持ってない子がいたら、
>ゲーム以外の楽しい遊びを考えたり出来る子になって欲しいですよね!
これが理想ですよねー!!
うーくんたちならなれるかも??

>実紀さん
ゲーム脳で死んでしまうんですか!!
うわーー怖い!
やっぱり時間を守ってやらせないとダメですね……
DS、やっぱりひとり1台もってらっしゃるんですねー。
うちもそうじゃないとケンカになるかなあ?と、
それも(主に経済的なw)悩みなんですよね~。

>ぷぅちんさん
コメント欄賑やかですよねー。
それだけ皆さん関心の高い問題なんだろうなーと思います。
確かに!!
ゲーム機持ってない子がちょっとだけ貸してもらっても
全然上手に遊べないゲームってありますよね。
うちの娘も太鼓の達人やらせてもらったけど、
やっぱり持ち主の子の方が全然上手だったらしいです。
そうなるとやっぱり自分ちに持って練習したいっていうのも
気持ちは分かりますー。
ゲームを買ったら私も!Σ(゚∀゚;)
たぶん私がいちばんハマって1時間じゃ終われないと思う~(笑)

>ミニカさん
ミニカさんちはゲーマーなんですね!
ファンくんもゲーム得意なのかな?
そうそう、通信プレイでコミュニケーションとったりするから
友達が来てるのにゲームばっかり!と言えない面もあるんですよねー。
DSが遊びの中心になってきたら買うしかないんだろうなあと思います。

>まるくさん
大胆な高校生!(≧∇≦)
私が高校生の頃はドラクエ4にハマりまくってましたよ~(年がバレバレ)
ゲームはネットと同じ、なるほどーと思いました。
要はその人の使い方と自制心にかかってますよね。
私もどうせゲーム買うなら、DSよりwiiのほうが、
みんなで楽しめるからいいなーと思うんですよね~。
でもそうするとお友達来たときリビングが占領される……(笑)

>もんがーさん
あー、「お父さんにゲーム機を借りる」いいですね!
じゃあうちも買ったときはお母さんの所有物に!(≧∇≦)
(なんでやねん!)
お友達にもルールを徹底させるのもすごくいいですね。
うちもいつか使わせてもらいますφ(.. )メモメモ

>花りんごさん
やっぱり1年生ですよね~~!
特にタイくんは男の子だからよけいにほしいでしょうねー。
そう!
下の子がいるからこっちも悩みますよねー。
1年生ならまあいいかとも思うけど、
下の子にはまだ早いなーって思うし……
うちもまだ別にいらない感じなのでもうちょっと様子を見ます。
視力は大事ですよー!!
プロフィール

みみ

Author:みみ
1972年生まれ。
40歳児のダメ母。
関西出身。

◆夫
1971年生まれ。
会社員。
タイ人疑惑。
永遠の30歳。
ゴッドアームの持主。
小人さん。
仕事も家事もめっちゃマメ!

◆娘
2001年生まれ。
小学校6年生。
口達者なはりきり娘。
本を読むより空気読め。

◆息子
2003年生まれ。
小学4年生。
男の子より女の子と
気が合うオトメ。
今日もよくヘタレてます。

ただいまトップ画像は
一家四人の顔が
ランダムに出ております♪
(出ない人はJava Scriptの
設定をご確認ください)

このブログについて

育児絵日記・育児漫画ブログ
「おやこえにっき」をご訪問
ありがとうございます♪

当ブログは
リンク自由です。

どうぞご自由にお貼りください。
下のバナーもよかったら
お持ち帰りくださいね。

コメント熱烈歓迎。
ブログ更新の燃料になってます。
育児中の方もそうでない方も
お気軽にどうぞ!
過去の記事にもぜひぜひ♪

お願い
もし「みみ家って○○小学校の○○さん?」と思われても、そっと胸にしまっておいてください。何ならメールフォームでそっとおたずね下さってもかまいません。でも、同じ小学校のお母さんや子供さんには聞かないでください。
身バレを防ぎ、子供たちのプライバシーを守るためですので、ワガママなお願いですがご協力をどうぞよろしくお願いします。

サイトバナー
右クリックでドゾー(*´∀`)っ
動くバナー
動くバナーその2
yakkunさん作バナー
Yakkunさんが作ってくださいました!

new!

詳しいプロフィール等はこちら。

最近の記事+コメント
お知らせ

紹介して頂きました。

ウェブedu

水いぼ.com


ランキング参加中。
一日一票お願いします。


子供服・子育てブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
上のバナーをポチッと押したら
一票入ります♪1日1回有効。
3つともに入れてくれると
感謝感激(ノ∀`)

カテゴリー
アーカイブ
FC2カウンター
人気ブログランキング
目指せ15位以内!(笑)
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
239位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
90位
アクセスランキングを見る>>
ブログ検索
メールフォーム
お気軽にどうぞ♪
ファイルを添付する場合は
こちらをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

おやこえほんや
このブログで紹介した本を
まとめてみました。

おやこえほんや

かなり偏りがありますが(笑)
どれも大好きな本です。
ごゆっくりご覧ください。
RSSフィード
QRコード
QR
PR
似顔絵ブログ
似顔絵のお仕事募集中です。
お子さんの記念やプレゼントにぜひどうぞ!
似顔絵はんこも承ります。
詳しくはこちらのブログをご覧ください。

似顔絵みみのや
みみのや
リンク新着記事
どこから来たの?
過去7日間の総計です。リンクのご報告のないブログは名前が出ないようになっていますので、ご一報下さいませ。こちらからもリンクをお貼りします。

ブログパーツ

FLOQ
同盟等
FC2のブロとも
Breath of HAPPINESS@FC2 BLOG
† MARBLE~マーブル~ †
Clay・Poo・WebComic
Go! Go! ひいらぎくん with かえでちゃん
ひまわりさんち絵日記
花の育児絵日記
育児マンガ『かーたん 抱っこ!』~ゆるゆる子育て記~
[絵日記] 細かいコトは気にしない。
TREASURE★BOX
おとなげないっ!3児の母の絵日記
山田さんち
Poo Web Comic
がんばる拓ちんママの日記
みっちーとお父さんの育児日記
ナナイロカゾク
おねえちゃんのえにっき
最近のトラックバック
PR



無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
ブログ広告ならブログ広告.com