FC2ブログ

お寺のおしょうさん

子供たちの手遊び4コマ。
2,3コマ目は位置が不自然ですが、
ホントは2人は向かい合ってると思って下さい(゚∀゚;)

せっせっせーのよいよいよい

実?

ええええー

それでいいのか

枯らすなYO!(;゚皿゚)ノ

私が小さい頃は
「芽が出てふくらんで、花が咲いたらジャンケンポン!」
だったので、実がなって枯れるなんてびっくりですよ(笑)

最近「実が~」のあとが付け加えられたんでしょうか?
それとも地域的なもの??(゚∀゚;)
皆さんのお子さんたちはどうですか?

これ、初めて知ったのは娘が年少の時だから実は今さらなネタなんですが、
最近よく2人で遊んでるので描いてみましたー。


枯れてしまっても一票を。
人気blogランキング
子供服・子育てブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
ついでにもう一つ、「どれにしようかな、天の神さまの言うとおり」のあとに
「鉄砲撃ってバンバンバン」っていうんだけどー!!Σ(゚∀゚ノ)ノ
それもなんじゃらほいって感じですよ~!!(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

そうそう!!
私たちの頃はシンプルに終了だったんですけどねぇー。
うちの子が幼稚園で教わってきたのは長い。
『花が咲いたら枯れちゃって、忍法使って空飛んで、東京タワーにぶつかって、ぐるっとまわってジャンケンポン!!』

なんじゃそりゃー(~_~;)

踊りもありますよ↓ 過去記事

http://sunsunhinatabocco.blog57.fc2.com/blog-entry-283.html

これは地域によって違うらしいですよ!!
もちろん私達の小さい頃は「花が咲いて~ジャンケンポン!!」でしたが、うちのほうの子供達もふみにゃさんところみたいに「花が咲いて枯れちゃって東京タワーにぶつかってぐるぐるまわってジャンケンポン!!」ですよ~

私もみみさんと同じですよ~!!
うちの子たちはお寺の和尚さんは花が咲いたら~までかなぁ?
「どれにしようかな」は基本は「神様の言うとおり」までで、気に入らない結果のときとか
どんどん長くしてる子がいたような...
その場合「鉄砲撃ってバンバンバン」の後にもつらつらと延々と続いたような気がします。

収穫前にかれるんかーーーー!?
と思ったら、みみ家だけではないご様子。
場所によって違うんでしょうか!面白いですね!
鉄砲撃って~はわたしも小さい頃それ言って
ました。もひとつ撃ってバンバンバン!まで
ついてたよ(o^∇^o)ノ

こんにちは(^^)みみさんと同じで花が咲いたらジャンケンポン♪アッサリでした。けど神様の方違うなぁ…天の無し、鉄砲無し『どれにしようかな?神様の言う通り』これまたアッサリ。ただ………気に入らないと、『神様の言う通り(@_@;)に、し~まぁす~ぅ』なんて調整してました(^^ゞ意味ねーよ(苦笑)
今更ですが、みみさん御近所な気がします。(; ̄m ̄)

ウチの辺りでは

「花が咲いたら枯れちゃって、忍法使って空飛んで、東京タワーにぶつかって、ジャンケンジャンケンジャンケンほい!」だそうです。
今確認しました(^^)

うちの子も

忍法と東京タワー言うてました。
なんじゃそりゃ?と思っていたのですが、全国的なものなのかしら?
東京タワーが出てくる辺り、ほんのり昭和の匂いがします(^m^)

はじめまして~。私の学校では
「はーなが咲いて実がなってーたーねが飛び出てビルにぶつかり車にはねられ東京タワーにぶつかって天国行って地獄行って宇宙に行ったらじゃんけんポン!」
ですよ☆

はじめましてです!
うちは「芽が出て 膨らんで 花が咲いて かれちゃって 忍法使って空飛んで テレビの前でじゃんけんポン!」でしたよ。
あと「~神様の言うとおり。鉄砲撃ってバン×3 もう一つ打ってバン×3 みかんの皮がむけました 赤とんぼ白とんぼ」ってやたら長かったです。
でも引っ越す前の場所と後の場所でも違いがあったし、常に変化し続けてるのかもしれないですね。

みんなすごいね~
場所が変わればちがうんやね
ミニ県民ショーやな。おもしろい
そうそうどれにしよううかな?は

私は
「どれにしよううかな?神様の言うとおり、あっぷっぷのあっぷっぷ あのねのね パンダさん 」やったな。今思えばなんじゃそりゃやな~
で、旦那は
「どれにしようかな?天の神様の言うとおり、太鼓を打って、どんどこどん、もひとつおまけに、どんどこどん」で最後は調整したような~
近くてもこれだけ違うし、ほんまなんやろね?
おもろいね?

おへんじ~

>ふみにゃ。さん
過去記事見てきましたー!!
すごい!忍法や東京タワーもちゃんとフリがあるんですね!
途中から突然たいくんが出てきたのが何気にツボでした(笑)
いやあ、お寺のおしょうさん、すごいことになってるんですねー。

>ちーぼーさん
地域によってムチャクチャ違いますねえ!
ここまでとは思わなかったので楽しいです(≧∇≦)
東京タワーにぶつかっちゃうのが凄いですねー。

>makiさん
おお、makiさんのところは今でもシンプルなバージョンなんですね。
何だかホッとしますね(笑)
あはは、気に入らないと歌詞が伸びるの、分かる分かる!
それじゃ意味ないじゃーん、と思いつつ、子供ってそういうことやりますよねー。

>ぷぅちんさん
鉄砲撃って、って昔からあったんですね!
そうなんだ~。知らなかったです!
ほんと、こんな遊び歌でも地域によって全然違うので面白いですねー。
ブログで聞いてみて良かった(≧∇≦)

>タイガーパパさん
あはは、気に入らないと調整!
「しーまーす」だけだといくらでも調整がききそうですね(笑)
って、ご近所さんですかΣ(゚∀゚ノ)ノマジで?
そのうち道でお会いするかもしれませんねー。

>3103さん
忍法と東京タワー人気ですねー(≧∇≦)
関東でも関西でも言うのが面白いなあ。
どうやって広まるんだろ?

>kondamaさん
忍法と東京タワー、やっぱり言うんですねー!
皆さんのコメントを見ている限りでは一つの地方に偏ってる
わけではなさそうですねー。
確かに東京タワーって、なんか昭和っぽいですね(笑)
今なら六本木ヒルズ?(それも古いか)

>ミンニャんさん
初めまして!
ご訪問&コメントありがとうございます♪
って、これはまた派手ですねーーーー!!!Σ(゚∀゚;)
天国行って地獄行って宇宙行くんですか!
カボチャの種の大冒険ですねー(笑)

>ゆんさん
初めまして!
ご訪問&コメントありがとうございます♪
テレビの前で!
何かじわじわっと来ました(笑)いいなあこういうの。
神さまの方も何かすごいことになってますねー。
赤とんぼはともかく白とんぼって何!みたいな(≧∇≦)
ほんと、どんどん変化していくんですねー。面白いなあ。

>woodyちゃん
ほんとほんと!
ここまでいろんなバージョンがあるとは思わなかった。
「枯れてしまって」ぐらいで驚いてたらいけませんでした。
いろいろ聞けて面白かったので、
ブログでネタにしてみてよかったー!!(≧∇≦)
woodyちゃんの「パンダさん」も何か地味にジワジワ来るわ~!
ほんと意味分からん!って感じで。
旦那さんとこと近いのに、全然違うんやねえ。
ほんと面白いなー!

そういえば、うちは
「天の神さまの言うとおり、柿の種」
って言ってたなあ。
何で柿の種!!!って今なら思う(笑)

埼玉では

花が咲いたら枯れちゃって、忍法使って空飛んで、東京タワーにぶつかって、テレビの前でジャンケンポン!!

だそうですー。
…なぜにテレビの前?

初めましてヾ(o・ω・o)ノ゙
いつも楽しく拝見させてもらっています☆
思わずコメントを残したくなりました。笑

私の地域(九州 宮崎)では、
「花が咲いて~し~ぼんで~
ぐるぐる回ってじゃんけんぽん!」でしたよ!

地域によって違うんでしょうかね~?
しかし…今の時代枯れちゃうんだヾ(;´▽`Aアセアセ

おへんじ~ そのに。

>Yumikoit さん
あはは、テレビの前!
お寺のおしょうさんがここまで進化してるとは
思っても見ませんでした。
「枯れてしまって」ぐらいで驚いてた自分が恥ずかしいです(笑)

>seikoさん
初めまして~!
ご訪問&コメントありがとうございます♪
花、せっかく咲いたのにしぼんじゃうんですかΣ(゚∀゚;)
ほんとに地域によっていろいろ違うんですね~!
今の時代、枯れてしまうのはデフォのようです(笑)
びっくりですよねー!

こんにちわ~v枯れちゃうんですか!?(ビックリ)
我が家方面では、『芽が出て・膨らんで・花が咲いて・
実がなって・忍法使って空飛んで・東京タワーに
ぶつかって~』が定番ですかね?
私たちのことより、長くなっているのは気のせい???

おへんじ~ そのさん。

>すぎっちさん
やっぱり忍法と東京タワーなんですね~!
ここまで日本全国に忍法と東京タワーが広がってるとは
思ってもみませんでした。
ほんと長くなってますよねー!びっくりです。

いろいろあるね

はながさいたらかれちゃって忍法つかって空飛んで負けたらだめよでジャンケンポン
プロフィール

みみ

Author:みみ
1972年生まれ。
40歳児のダメ母。
関西出身。

◆夫
1971年生まれ。
会社員。
タイ人疑惑。
永遠の30歳。
ゴッドアームの持主。
小人さん。
仕事も家事もめっちゃマメ!

◆娘
2001年生まれ。
小学校6年生。
口達者なはりきり娘。
本を読むより空気読め。

◆息子
2003年生まれ。
小学4年生。
男の子より女の子と
気が合うオトメ。
今日もよくヘタレてます。

ただいまトップ画像は
一家四人の顔が
ランダムに出ております♪
(出ない人はJava Scriptの
設定をご確認ください)

このブログについて

育児絵日記・育児漫画ブログ
「おやこえにっき」をご訪問
ありがとうございます♪

当ブログは
リンク自由です。

どうぞご自由にお貼りください。
下のバナーもよかったら
お持ち帰りくださいね。

コメント熱烈歓迎。
ブログ更新の燃料になってます。
育児中の方もそうでない方も
お気軽にどうぞ!
過去の記事にもぜひぜひ♪

お願い
もし「みみ家って○○小学校の○○さん?」と思われても、そっと胸にしまっておいてください。何ならメールフォームでそっとおたずね下さってもかまいません。でも、同じ小学校のお母さんや子供さんには聞かないでください。
身バレを防ぎ、子供たちのプライバシーを守るためですので、ワガママなお願いですがご協力をどうぞよろしくお願いします。

サイトバナー
右クリックでドゾー(*´∀`)っ
動くバナー
動くバナーその2
yakkunさん作バナー
Yakkunさんが作ってくださいました!

new!

詳しいプロフィール等はこちら。

最近の記事+コメント
お知らせ

紹介して頂きました。

ウェブedu

水いぼ.com


ランキング参加中。
一日一票お願いします。


子供服・子育てブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
上のバナーをポチッと押したら
一票入ります♪1日1回有効。
3つともに入れてくれると
感謝感激(ノ∀`)

カテゴリー
アーカイブ
FC2カウンター
人気ブログランキング
目指せ15位以内!(笑)
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
310位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
115位
アクセスランキングを見る>>
ブログ検索
メールフォーム
お気軽にどうぞ♪
ファイルを添付する場合は
こちらをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

おやこえほんや
このブログで紹介した本を
まとめてみました。

おやこえほんや

かなり偏りがありますが(笑)
どれも大好きな本です。
ごゆっくりご覧ください。
RSSフィード
QRコード
QR
PR
似顔絵ブログ
似顔絵のお仕事募集中です。
お子さんの記念やプレゼントにぜひどうぞ!
似顔絵はんこも承ります。
詳しくはこちらのブログをご覧ください。

似顔絵みみのや
みみのや
リンク新着記事
どこから来たの?
過去7日間の総計です。リンクのご報告のないブログは名前が出ないようになっていますので、ご一報下さいませ。こちらからもリンクをお貼りします。

ブログパーツ

FLOQ
同盟等
FC2のブロとも
Breath of HAPPINESS@FC2 BLOG
† MARBLE~マーブル~ †
Clay・Poo・WebComic
Go! Go! ひいらぎくん with かえでちゃん
ひまわりさんち絵日記
花の育児絵日記
育児マンガ『かーたん 抱っこ!』~ゆるゆる子育て記~
[絵日記] 細かいコトは気にしない。
TREASURE★BOX
おとなげないっ!3児の母の絵日記
山田さんち
Poo Web Comic
がんばる拓ちんママの日記
みっちーとお父さんの育児日記
ナナイロカゾク
おねえちゃんのえにっき
最近のトラックバック
PR



無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
ブログ広告ならブログ広告.com