FC2ブログ

恐怖の製作工程バトンΣ(゚∀゚ノ)ノ

注:今日の記事はムダに長いうえに説明ばかりですみません。
先に謝っておきます(笑)


なほさんの「山田さんち」この記事や、
ゆずぽんさんの「おやこぐらし。」この記事
絵日記の製作工程を書いていらしたのをとっても興味深く読ませていただいてたら、

いつのまにかバトンになってましたΣ(゚∀゚ノ)ノ

なぜかゆずぽんさんから私の製作工程も公開するように
強要されました~。・゚・(ノ∀`)・゚・。
画面にコーヒー吹きそうになったんですけど!マジで!?(゚∀゚;)

なほさんやゆずぽんさんのような上手な方とは違って
こんなド素人の製作工程を知ったところで得るものは
何もないと思うのですが、
ゆずぽんさんの命令ですので(笑)いってみます!



ブログの絵を描くのはだいたい夜です。
9時に子供と一緒に寝てしまって、そのあと10時半ごろ起き出します。
むくり


ネタはなほさんと同じく、日ごろからアンテナ立てまくりです(笑)
話ながら頭の中で勝手にコマ割しちゃうのも一緒!(≧∇≦)
これ忘れそうだなーと思ったネタは、ミクシィの日記に書きこんでます。


1.下書き
A4のコピー用紙を縦半分に折り、それをさらに半分、さらに半分と折ります。
そうすると1枚の紙に8つのスペースができて、4コマ2本分下書きできます。
八つ折り

単に枠線を引くのがめんどくさいだけです(笑)

ペンを入れます。
消しゴムが一番めんどくさいんですよねーorz

パイロットの水性ペン、ふだんは0.5mmを使ってます。
消しゴムをかけて、スキャナで取り込みます。

ブログを始めたばかりのころはスキャナを使わずに、
直接ペンタブレットでパソコン上で絵を描いてたんですが
どうにも線がヨレヨレになってしまうので
こっちの方法に変えました(;´Д`)
今でも実家に帰った時などはペンタブで描いてるけどヨレヨレ~。


2.コマ割
お絵かきソフトはペンタブとセットで買った
「Photoshop Elements 3.0」を使っています。
スキャナで取り込んだ絵をこのソフトで開いて、
コマ割

1コマ分の絵を選択してコピーします。
この時、横と縦が10:7の割合になるようにしています。

コピーした絵は、新しいファイルを開いてそこに貼りつけます。
こうして1コマ1コマ、別のファイルにしています。
4コマ

こうしたほうがひとつずつのファイルが軽くなって
携帯からも見やすいかな?というのと、
なにぶん枠線を引くのがめんど(以下略)
4コマの場合はファイルが4つになります。


3.色塗り
線以外のところを透明にして、ペンタブを使って色を塗っていきます。
ピンクの可愛い奴(*´∀`)


ぬりぬり

色の塗り方は、

すっごい適当Σ(゚∀゚ノ)ノ

フォトショップも全然使いこなせてないしー。
いろいろ便利な方法があるってことは聞いてるし、
勉強したいなーとは思うんですが(;´Д`)ううう

ゆずぽんさんと同じく、エアブラシで塗ってます。
色は私の好みで、どうしても淡く淡くなっちゃいますー。
たいていはパーッと塗って、はみ出したところを地味に消してます '`,、('∀`)'`,、
光と影?なにそれ?おいしいもの?orz


ちなみに下書き・コマ割まではわりと一気に集中してできるんですが、
色塗りの段階になるといろいろ雑念が入ってきます(笑)
ブログとかミクシィとか○ちゃんとか……(゚∀゚;)

途中でついついブログやミクシィを巡回してしまったり、
夫がネットで拾ったオモシロニュースや画像を見せてくれたり(笑)
だから集中してやれば全部で1時間かからないぐらいなんですが、
ダラダラやってるので1時間半~2時間ぐらいかな?

で、最後にセリフと書き文字を入れて、できあがり♪
全部完成したらブログにupします。



こんな感じです。
ほんと素人まる出しで恥ずかしい……(;´Д`)

さあ、これを見てる絵日記管理人の皆さん!

バトンですよ!!m9(`・ω・´)

皆さんの製作工程もぜひ知りたいです♪
よかったら書いてみてください(≧∇≦)
つーか私だけだと恥ずかしすぎるのでみんな書いて!(笑)


セキララな一票を。
子供服・子育てブログランキング
人気blogランキング
にほんブログ村 子育てブログ

テーマ : 絵日記
ジャンル : 育児

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログこうやって書(描)いてます

今日はえっらそうに「ブログの書(描)き方」について…。ムダにコマ数多いし(笑)、興味ない方はスルーしてやって下さいね。普段の平凡な生活にネタが転がってるのでこうしてぼんやり過ごしている時でも

作業工程の紹介

「山田さんち」のなほさんの記事より端を発した「お絵描き系ブログ製作工程紹介」興味深く読ませていただいていたのですが、めぐりめぐって「おやこえにっき」みみさんから、グイッとバトン渡されちまいました~(´Д`A

製作工程バトン

ゆずぽんさん、みみさん、ぷぅさん、ポン子さん、なほさん、NOMAさん、つかささん…などリンクさせていただいているみなさんが次々描かれていた製作過程。一応バトン受け取って描いてみました。みなさんのに影響され

コメントの投稿

非公開コメント

うわー!またしてもすごく勉強になりました!
うーん、やっぱりフォトショップですか。
うちにペンタブにおまけで着いていた
ペインターとかいうソフトならあるんですが、
使い方を理解してなくて
ほとんど使ったことがないんです。
たまに使ってもこんな風に
淡い色を使いこなせず・・・

あ、もしよかったらトラバしてやってください。
私もさせてもらいます♪

みみさんもスキャナ+ペンタブなんですねー。
やっぱアナログで描いてスキャナだとこまかいとこもきれいに出ていいなぁ。
私ペンタブさえ使ってなくてすぐに線がつぶれたり線引くだけでも時間かかるのが悩みで...
コピーの枠の割合決めたり、線以外透明とかもできるんですね。便利。

ネタ考えながら4コマにしちゃうってすごいなー。
いつもちゃんとおちがあって。
尊敬です。

ゆずぽんさんの次はやっぱりみみさんのも
見たかったんですよねぇ~(^m^)むふふっ

みなさんフォトショップというものをつかっているんですね....(なるほど~)
本格的にフォトショップなるものを勉強して
使ってみようかなって気持ちに段々なってきてます。

でも、使いこなせるかが心配です(^_^;;)

ためになりました!!

Photoshop Elementsをお使いだったのですね!
ゆずぽんさんからバトン(笑)がまわった時
すごくワクワクしていました♪絵の上手な絵日記
ブロガーさんの舞台裏、気になってたんですよ~(´∇`)
線以外を透明にするってどうやるんだろう?
便利な機能があるのかしらー(ノ´∀`*)
スゴク楽しかったです♪

わーい!バトン(?)に答えてくれてありがとう!
っていつのまに強要になったんですか?(笑)

紙を折って書くの、私も時々やってます。
枠線引くの面倒ですもんね~(*゚U゚)
色塗りの途中に脱線しちゃうのを見て
「あるあるある!」と叫んでしまいました。

さあ、次に製作工程を書くのは誰だ~?!
期待して待ってます♪

わーぉ

めっさ勉強になりました!

横縦比率が10:7か…
ワタシはいっつも適当でしたが、さっそく真似させてもらいます。
絵描きの現場って、やっぱり楽しいですね。

なるほどです

参考になりました!
確かに枠線ひかなくていいですよね!定規とか使うのって、それだけで「一仕事」って気がしますから。
ファイルを一つ一つ分けるのも、確かに表示が軽くなって、よいですよね・・・。読者様想いなのですねv

丁寧~♪

ゆずぽんさんといい,みみさんといい,めっちゃ丁寧な作成法ですね!!勉強になります(≧∇≦)。

私は逆にペンタブじゃないと描けない方なんで,羨ましいですよ~。アナログだと自信がないです・・・(汗)。

わーい!みみさんの作業工程だー!
紙を折って描くという発想がいいですねー。
思いつきもしなかったです。
鉛筆画から絵日記完成する過程がみれるのって、嬉しいです♪

感動した!

す、すげええ!
うんと、すっごい興味あったんですよ~!
どうやって描いてるのかな~って!
でで、ちょっと質問してもいい!?
画線抽出してるよね~!(線以外の透過処理!)
あれ、どの機能をどうやって使ってるの?
うち、
「Photoshop Elements 4.0」あるんだけど、
やり方わからんくて、わざわざ
「Photoshop 5.0」で画線抽出してから
エレメンツに送って色塗ってるのよね~orz
ソフトは頭いいのに、使う側が頭悪いと、
宝のナントヤラですよね~;
って、説明面倒だったら、スルーの方向で。

おもしろい~。 BLOG初めて半年でペンタブかったころにぜひよみたかった!
うちはスキャナーが超ノロイのとうるさいので、もうすっかり「直接ペンタブ」派。
・・・て最近更新with絵/gifアニメが超とぼしいんですけどね(^^;)
製作時間(?)が1時間とはすごい!
2時間はかかるんで、うらやましいです!!

勉強になりました(^^)

なるほど~!
紙を折るのは良いですね!

どうやって描いてるかって気になりますよね!
何のソフト使ってるのかとか。
あ~!そんな手があったか!なんて気が付いたり(笑)

情報交換出来ると、良い勉強になりそう♪

ちなみに私は、下絵までは紙に、主線~仕上げはフォトショップです。

こんにちは、実は以前からこっそりブログ拝見していました。
スキャナを使えるって凄い!(そこ???)
実は5年程前にスキャナを買って以来、一度も使ったコトがないんです。
そうこうしてる間にオフラインで絵を描かなくなったのですが、こうやって描いてるんですねぇ。参考になります。
あたしも絵日記ブログをやっているので、このバトン頂いて帰りますね。(すぐには出来ないかも知れませんが・・)
それではまた遊びにきます^^

おへんじ~ そのいち。

>なほさん
いえいえ!なほさんに勉強なんて!そんな大それたもんでは!
逆に私は色鉛筆やカラーペンが全然使えないんですよー。
パソコン上だと簡単に修正できるけど紙だと一発勝負だし。
ほんと、尊敬します~!
お言葉に甘えてトラバさせていただきました(*´∀`)
ありがとうございます。嬉しいです!

>makiさん
makiさんはペンタブじゃないんですか!
まさかマウス?
私もペンタブで線描いてた時はどうしても時間かかりましたねー。
マウスだとその上、指がつりそう……(゚∀゚;)
makiさんの製作工程もぜひ知りたいです♪
バトンドゾー( ・∀・)つ¶
4コマ、書き慣れてくると頭が勝手に4コマになりますよ(笑)

>たけあきママさん
そんなそんな!
プロ級のゆずぽんさんと比べたらバチが当たります~(;´∀`)
フォトショップ、私も使いこなしてませんけど便利ですよ~。
ペンタブとセットで1万1,2千円ぐらいです。
たけあきママさんにもバトンドゾー( ・∀・)つ¶

おへんじ~ そのに。

>ぷうちんさん
絵、上手じゃありませんから!!(゚∀゚;)
ゆずぽんさんと一緒にしないでえ~バチが当たります~。
線以外を透明にするのは、フォトショップだとそういうコマンドが
あるらしいんですけどエレメンツにはついてなかったので、
ネット上からフリーのプラグインをダウンロードしちゃいました、って
カタカナばっかりで意味わからん文章だな(笑)
はい、ぷうちんさんもバトンドゾー( ・∀・)つ¶

>ゆずぽんさん
強要です!(キッパリ)
恥ずかしかったですよ~!!
ええもう、枠線ひくのめんどうだし、
きっと私が引いてもまっすぐにならないし途中でずるし(笑)
で、紙を折る方法を思いつきました。
途中で脱線、しますよね!よかったー(≧∇≦)

>obamyさん
勉強なんて、そんなそんな!!(゚∀゚;)
絵のサイズの縦横比率、私も以前は適当だったんですが
統一した方が少しでも綺麗に見えるかな?と思ってやりはじめました。
でも4コマ以外の絵は割と適当な大きさにしてます。
obamyさんもよろしければバトンドゾー( ・∀・)つ¶

おへんじ~ そのさん。

>さほママさん
いやー、私のやり方は我流な上にほんっとぐーたらものぐさ方法ですから
枠線の件はあまり真似しないほうがいいかも(笑)
定規使うの、ほんとに下手なんですよ~(;´∀`)
ケータイからは、自分でもけっこうのぞいてるんです。
職場で目を盗んで(笑)
なのでそういう都合もあってわけました。
さほママさんにもバトンドゾー( ・∀・)つ¶

>もんがーさん
丁寧なんてとんでもないです!
ゆずぽんさんと違って、背景全然描いてないし!(爆)
ペンタブじゃないと書けないなんてすごい!!
でも私もアナログだと色ぬったりできないなあ~。
もんがーさんもぜひぜひバトンドゾー( ・∀・)つ¶

>みるくさん
いやー、もうお恥ずかしいです(*ノ∀ノ)
紙を折るのはものぐさの一念です(笑)
みるくさんの工程もゼヒゼヒ知りたいです!
バトンドゾー( ・∀・)つ¶

>Yakkunさん
エレメンツじゃないフォトショップ使ってるのなら、
そのままフォトショで色塗ればいいのになぜまたわざわざエレメンツに?
とっても謎です(笑)教えてください~!
で、エレメンツでの線画抽出法ですが、
私はネット上でフリーのプラグインをダウンロードしました。
直接リンクはまずいかもしれないので、
「Eliminate White」でぐぐってみてください(≧∇≦)
そんでもってYakkunさんの作業工程こそぜひ知りたいですよ!
ぜひともバトンを!( ・∀・)つ¶

おへんじ~ そのよん。

>わがままひめさん
わがままひめさんのブログ見つけたころは私もペンタブ派だったなあ、と
何だか懐かしくなりました。
ペンタブで描いた方が絶対ラクはラクなんだけどねー。
でもわがままひめさんのgifアニメも面白いですよー。
ぜひともバトンドゾー( ・∀・)つ¶

>ポン子さん
勉強だなんて!畏れ多いです!!
やーもう、めんどくさがりの一念で紙折ってます(笑)
ポン子さんの作業工程もぜひ教えてください~!
バトンドゾー( ・∀・)つ¶
下絵まで紙で主線がフォトショってすごいですね!
そうすると消しゴムかける手間が減るわけかあ(笑)

>ぷぅさん
はじめまして!
私も実はときどきのぞかせていただいています(*ノ∀ノ)
いえいえ、ペンタブであんなに細かくてステキな絵を描けるなんて
凄すぎですよ~。羨ましいです。
さすがプロの方は違うなーって思って見ています。
ぜひぜひ作業工程知りたいです!楽しみにしています♪

製作過程...
あまり過程ってほどのものもないのでかなり恥ずかしいですが
もし余裕があったらかいてみますね。
4コマ、1度だけやってみたことあるのですが(2/14の日記)
むいてない~と思ってなかなかその後やる気になれず...
だから、ほんとみみさんとか4コマやる方尊敬です。

※mixiにもお返事の続きかきました~
(理由がみみっちくてここでは恥ずかしかったので)

あの・・一応訂正を・・。
あたし、プロじゃないです(;´∀`)よ・・・。

おおっ!だんだん出来ていく過程が見れた~!
こんなに大変な作業をほぼ毎日続けていて、
しかもネタも面白いなんて、驚異です!
ゆずぽんさんのバトン?のおかげで
いろんな所でお勉強が出来てうれしい~~♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

凄いです

絵描きの工程が拝見できて嬉しいです^^

私は息子を寝かしてから起きて描くのでちょっとフラフラしていることが多いです。(笑)

私はパソコンを出してってことが息子が起きている時間に出来ないのでアナログに描いてスキャナーってのがいまいちわかってませんでした。
なのでとっても参考になりました。
ありがとうございます。

余談ですがペンタブがご一緒でした(笑)

※もしかしたらこちらの不手際により2回コメントを書いてしまっていたらすみません。

バトンしっかと受け取りました(笑)

この記事へのトラックバックもさせてもらっちゃいました(^^)

おへんじ~ そのご。

>makiさん
わーい、期待してます!!(≧∇≦)
4コマ見てきましたよ~。可愛いじゃないですかー!
余裕があったらまた描いてくださいっ!
mixiのほうも拝見しました♪
みみっちいなんてとんでもないですよ!!

>ぷぅさん
Σ(゚∀゚ノ)ノ
絵がもんの凄くきれいでお上手だからてっきりプロの方だと思ってました!
でもやっぱりプロ並のレベルなことにまちがいはないですからっ!

>メグさん
いえいえ、お恥ずかしい限りです(*´ヮ`)ゞ
面白いと言っていただくのがいちばん嬉しいです!
ほんと、ゆずぽんさんのおかげであちこちの絵日記の方が
製作工程を披露して下さってるので楽しいですよね♪
もちろんメグさんにもバトンドゾー( ・∀・)つ¶

おへんじ~ そのろく。

>栗きんとんさん
いえいえ、とんでもないです。
もーほんと適当でお恥ずかしいです(;´Д`)
子供が小さいと、目の前でパソコンなんてできないですよねー。
絶対奪われそう(笑)
私も子供の前で上記の作業はゼッタイできないなあ。
「なになにー?」ってのぞき込まれて、腕の上に乗っかられたりするもん!
ペンタブお揃いでしたか!
ピンクで可愛いですよね(≧∇≦)
鍵コメのほうもごていねいにありがとうございます♪

>ポン子さん
見ましたー!
こちらからもトラバさせていただきました♪
やー、さすがデザインを専門に勉強された方は違うなーと
感心させられっぱなしでした。
ほんと勉強になります~。
プロフィール

みみ

Author:みみ
1972年生まれ。
40歳児のダメ母。
関西出身。

◆夫
1971年生まれ。
会社員。
タイ人疑惑。
永遠の30歳。
ゴッドアームの持主。
小人さん。
仕事も家事もめっちゃマメ!

◆娘
2001年生まれ。
小学校6年生。
口達者なはりきり娘。
本を読むより空気読め。

◆息子
2003年生まれ。
小学4年生。
男の子より女の子と
気が合うオトメ。
今日もよくヘタレてます。

ただいまトップ画像は
一家四人の顔が
ランダムに出ております♪
(出ない人はJava Scriptの
設定をご確認ください)

このブログについて

育児絵日記・育児漫画ブログ
「おやこえにっき」をご訪問
ありがとうございます♪

当ブログは
リンク自由です。

どうぞご自由にお貼りください。
下のバナーもよかったら
お持ち帰りくださいね。

コメント熱烈歓迎。
ブログ更新の燃料になってます。
育児中の方もそうでない方も
お気軽にどうぞ!
過去の記事にもぜひぜひ♪

お願い
もし「みみ家って○○小学校の○○さん?」と思われても、そっと胸にしまっておいてください。何ならメールフォームでそっとおたずね下さってもかまいません。でも、同じ小学校のお母さんや子供さんには聞かないでください。
身バレを防ぎ、子供たちのプライバシーを守るためですので、ワガママなお願いですがご協力をどうぞよろしくお願いします。

サイトバナー
右クリックでドゾー(*´∀`)っ
動くバナー
動くバナーその2
yakkunさん作バナー
Yakkunさんが作ってくださいました!

new!

詳しいプロフィール等はこちら。

最近の記事+コメント
お知らせ

紹介して頂きました。

ウェブedu

水いぼ.com


ランキング参加中。
一日一票お願いします。


子供服・子育てブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
上のバナーをポチッと押したら
一票入ります♪1日1回有効。
3つともに入れてくれると
感謝感激(ノ∀`)

カテゴリー
アーカイブ
FC2カウンター
人気ブログランキング
目指せ15位以内!(笑)
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
238位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
95位
アクセスランキングを見る>>
ブログ検索
メールフォーム
お気軽にどうぞ♪
ファイルを添付する場合は
こちらをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

おやこえほんや
このブログで紹介した本を
まとめてみました。

おやこえほんや

かなり偏りがありますが(笑)
どれも大好きな本です。
ごゆっくりご覧ください。
RSSフィード
QRコード
QR
PR
似顔絵ブログ
似顔絵のお仕事募集中です。
お子さんの記念やプレゼントにぜひどうぞ!
似顔絵はんこも承ります。
詳しくはこちらのブログをご覧ください。

似顔絵みみのや
みみのや
リンク新着記事
どこから来たの?
過去7日間の総計です。リンクのご報告のないブログは名前が出ないようになっていますので、ご一報下さいませ。こちらからもリンクをお貼りします。

ブログパーツ

FLOQ
同盟等
FC2のブロとも
Breath of HAPPINESS@FC2 BLOG
† MARBLE~マーブル~ †
Clay・Poo・WebComic
Go! Go! ひいらぎくん with かえでちゃん
ひまわりさんち絵日記
花の育児絵日記
育児マンガ『かーたん 抱っこ!』~ゆるゆる子育て記~
[絵日記] 細かいコトは気にしない。
TREASURE★BOX
おとなげないっ!3児の母の絵日記
山田さんち
Poo Web Comic
がんばる拓ちんママの日記
みっちーとお父さんの育児日記
ナナイロカゾク
おねえちゃんのえにっき
最近のトラックバック
PR



無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
ブログ広告ならブログ広告.com