スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

餅まき

真っ白4コマで失礼します。

週末、夫の実家に帰省してました。
ご近所さんで上棟式があったので、お祝いに行ってきました。

こっちの地方では、上棟式のことを建前ともいって
棟上げされた家の上に家族がのぼり、餅やお菓子をばらまきます。
そしてそれを近所の人が拾いに来るのです。
その様子はさながら戦場のよう!(笑)


まきます!

まってます!

ふってきます!

ぎっしり


もーね、ボーッとしてたら全部周りの人がササッと拾っていくよ!
ド素人の私は体にガンガン餅がぶつかって、
痛い思いばかりして全然拾えず。
雪もちらつきそうな寒い日だったので
お餅もカチカチで、ぶつかるとマジで痛かったですw

そこを、地元の方たちはさすがプロ!(笑)
ぶつからないように身をかわしつつ、拾うものはサッと拾う!
うーん、見習わないとね!w


しかし今回は投げた量がハンパじゃなくて、
そんな素人4人(少なくとも夫以外の3人は)の我が家も
それぞれビニール袋にぎっしり拾うことができました♪

お菓子はもらってきたけど、お餅は冷凍しても食べきれないので
大部分は実家に置いてきたよー。


私の育った地方では餅まきの風習はなかったから新鮮です!
人気blogランキング
携帯からも上のバナーで投票できます!

子供服・子育てブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

非公開コメント

うちのほうでもやってたよー

「むねあげ」って言ってました。
「だんだんやらなくなって淋しいから、うちの時はやろう」って
父が五円玉をコツコツ集めてたのに建築屋さんに止められた
時代だなー
子どもは喜びますよね、私も楽しい記憶があるよ

No title

なんと!良い文化ですね。
うちの子たちは食べ物の執着心が強いので,たくさん拾うでしょう。
お疲れ様でした。
プロフィール

みみ

Author:みみ
1972年生まれ。
40歳児のダメ母。
関西出身。

◆夫
1971年生まれ。
会社員。
タイ人疑惑。
永遠の30歳。
ゴッドアームの持主。
小人さん。
仕事も家事もめっちゃマメ!

◆娘
2001年生まれ。
小学校6年生。
口達者なはりきり娘。
本を読むより空気読め。

◆息子
2003年生まれ。
小学4年生。
男の子より女の子と
気が合うオトメ。
今日もよくヘタレてます。

ただいまトップ画像は
一家四人の顔が
ランダムに出ております♪
(出ない人はJava Scriptの
設定をご確認ください)

このブログについて

育児絵日記・育児漫画ブログ
「おやこえにっき」をご訪問
ありがとうございます♪

当ブログは
リンク自由です。

どうぞご自由にお貼りください。
下のバナーもよかったら
お持ち帰りくださいね。

コメント熱烈歓迎。
ブログ更新の燃料になってます。
育児中の方もそうでない方も
お気軽にどうぞ!
過去の記事にもぜひぜひ♪

お願い
もし「みみ家って○○小学校の○○さん?」と思われても、そっと胸にしまっておいてください。何ならメールフォームでそっとおたずね下さってもかまいません。でも、同じ小学校のお母さんや子供さんには聞かないでください。
身バレを防ぎ、子供たちのプライバシーを守るためですので、ワガママなお願いですがご協力をどうぞよろしくお願いします。

サイトバナー
右クリックでドゾー(*´∀`)っ
動くバナー
動くバナーその2
yakkunさん作バナー
Yakkunさんが作ってくださいました!

new!

詳しいプロフィール等はこちら。

最近の記事+コメント
お知らせ

紹介して頂きました。

ウェブedu

水いぼ.com


ランキング参加中。
一日一票お願いします。


子供服・子育てブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
上のバナーをポチッと押したら
一票入ります♪1日1回有効。
3つともに入れてくれると
感謝感激(ノ∀`)

カテゴリー
アーカイブ
FC2カウンター
人気ブログランキング
目指せ15位以内!(笑)
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
135位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
50位
アクセスランキングを見る>>
ブログ検索
メールフォーム
お気軽にどうぞ♪
ファイルを添付する場合は
こちらをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

おやこえほんや
このブログで紹介した本を
まとめてみました。

おやこえほんや

かなり偏りがありますが(笑)
どれも大好きな本です。
ごゆっくりご覧ください。
RSSフィード
QRコード
QR
PR
似顔絵ブログ
似顔絵のお仕事募集中です。
お子さんの記念やプレゼントにぜひどうぞ!
似顔絵はんこも承ります。
詳しくはこちらのブログをご覧ください。

似顔絵みみのや
みみのや
リンク新着記事
どこから来たの?
過去7日間の総計です。リンクのご報告のないブログは名前が出ないようになっていますので、ご一報下さいませ。こちらからもリンクをお貼りします。

ブログパーツ

FLOQ
同盟等
FC2のブロとも
Breath of HAPPINESS@FC2 BLOG
† MARBLE~マーブル~ †
Clay・Poo・WebComic
Go! Go! ひいらぎくん with かえでちゃん
ひまわりさんち絵日記
花の育児絵日記
育児マンガ『かーたん 抱っこ!』~ゆるゆる子育て記~
[絵日記] 細かいコトは気にしない。
TREASURE★BOX
おとなげないっ!3児の母の絵日記
山田さんち
おやこぐらし。 @FC2
Poo Web Comic
がんばる拓ちんママの日記
みっちーとお父さんの育児日記
ナナイロカゾク
おねえちゃんのえにっき
最近のトラックバック
PR



無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
ブログ広告ならブログ広告.com

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。