スポンサーサイト


立方体その2

少し前に立方体のことで悩んでいた娘さん。
過去記事はこちら→

またまた新たなお悩みがあるようで……


娘の話はいつも突然

ふしぎー

うーん

えーとー


10cm四方の立方体に1000mlも入るなんて!!
という前回のお悩みには
「そりゃ入るでしょ」と思っていたんですが、今回の


1cm四方は1mlより

大きい気がする!



は、何か私もそんな気がする(笑)

え?計算あってるよね?
たった1ml?ほんと?3mlぐらい入らない?w


しかし娘はいつも何の前フリもなくこういう話を振ってくるので、
毎日面食らいますw


1mlの一票を。
人気blogランキング
携帯からも上のバナーで投票できます!

子供服・子育てブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

体積の計算で考えると、
10cm×10cm×10cm=1000立方センチメートル
過去の日記より、
1リットル=10cm×10cm×10cm
は娘さんは分かるかと思いますので、今の2つの式より、
1リットル=1000立方センチメートル
を導き出せると思います。
「ミリリットル」の「ミリ」は、1/1000を表すので、
1ミリリットル=1000立方センチメートル÷1000
=1立方センチメートル
と導き出せば良いかと思います。
問題は、あくまでも水を入れる部分の「内のり」で考えなければならないため、箱の厚みの分を考えて、箱の外側が1cm四方なのか、内のりが1cm四方なのかを区別することが必要です。多分ここら辺でも混乱しやすいかなと思います。

すごく久しぶりな感じです

アカデミックなにおいに釣られてやってきました(W

下記リンクを参考にするとわかりやすい??

http://bit.ly/KWsBhp

これって、単位をリットルから立方mに換算して考えるから起こる
錯覚なんですね。

違う単位から違う単位に変換すると、結構起こしやすい錯覚ですよね

うちの息子もこういう事いいだすのかなあ・・・・

お互い将来が楽しみですね!




単発おへんじ

コメントありがとうございます。
えーと、娘は計算が分からなくて悩んでる訳ではなくて、
理屈でそうなることは分かるんだけど、
それにしても箱のほうが1mlより多く入りそうな「イメージ」
と言っているのです。
表現が分かりにくくて申し訳ありません(;´∀`)

体積は難しいですね

「1立方cmは1mℓより大きい気がする」のは同感です。
私はいまだに「大さじ1杯で15mℓ」が信じられません。
あんな平たいスプーンでサイコロ(1立方cmぐらい)に
15個分の水が入るなんて。
かと思うと、1ℓがサイコロ千個分もあったり、
数字では解ってても実感するのは難しいですね。

容量といえば、

私は娘ちゃんと同じくらいの頃に
一升升(いっしょうます)でお米を計っていて
これと一升瓶が同じ容量?!少な!
と唐突に衝撃を受けたことがありました。
車に給油して、何気なく「牛乳パック30個分のガソリン入ったのか…」
と呟いて「何その感覚。斬新だな」と爆笑された事も…
あと何気なくやってる献血も、計量カップを見ると結構な量だよな~
って思います。
容量に関しては数字と感覚の差って結構ありますよね~。

わかってますよん

私もちょっと書き方が足りなかったみたいでスミマセン!

いやあ私もウロ覚えだったもんでリンク張ってみました(^^;

単位というか入れ物の形が変わると、
え!? そんなな箱にはいるはずが・・・・入ったああああ!?
みたいなアレですよね?

不思議なんですよね~

その感覚の錯覚を使ったミステリー小説があって
おもしろかったもんです(^^)


それよりも、他の方が仰るように大さじ1杯が約15個分なのがショックでかいです(笑


No title

実験すればイメージで納得いかないままよりも、
スッキリするかと思います^^;

しいて言うなら牛乳パックや一升瓶の全体は
その容量よりも大きく作られています。
その全体像と、すりきり一杯の箱との比較を
してしまうと「イメージとしては合わない」状態に
なるかと^^;
プロフィール

みみ

Author:みみ
1972年生まれ。
40歳児のダメ母。
関西出身。

◆夫
1971年生まれ。
会社員。
タイ人疑惑。
永遠の30歳。
ゴッドアームの持主。
小人さん。
仕事も家事もめっちゃマメ!

◆娘
2001年生まれ。
小学校6年生。
口達者なはりきり娘。
本を読むより空気読め。

◆息子
2003年生まれ。
小学4年生。
男の子より女の子と
気が合うオトメ。
今日もよくヘタレてます。

ただいまトップ画像は
一家四人の顔が
ランダムに出ております♪
(出ない人はJava Scriptの
設定をご確認ください)

このブログについて

育児絵日記・育児漫画ブログ
「おやこえにっき」をご訪問
ありがとうございます♪

当ブログは
リンク自由です。

どうぞご自由にお貼りください。
下のバナーもよかったら
お持ち帰りくださいね。

コメント熱烈歓迎。
ブログ更新の燃料になってます。
育児中の方もそうでない方も
お気軽にどうぞ!
過去の記事にもぜひぜひ♪

お願い
もし「みみ家って○○小学校の○○さん?」と思われても、そっと胸にしまっておいてください。何ならメールフォームでそっとおたずね下さってもかまいません。でも、同じ小学校のお母さんや子供さんには聞かないでください。
身バレを防ぎ、子供たちのプライバシーを守るためですので、ワガママなお願いですがご協力をどうぞよろしくお願いします。

サイトバナー
右クリックでドゾー(*´∀`)っ
動くバナー
動くバナーその2
yakkunさん作バナー
Yakkunさんが作ってくださいました!

new!

詳しいプロフィール等はこちら。

最近の記事+コメント
お知らせ

紹介して頂きました。

ウェブedu

水いぼ.com


ランキング参加中。
一日一票お願いします。


子供服・子育てブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
上のバナーをポチッと押したら
一票入ります♪1日1回有効。
3つともに入れてくれると
感謝感激(ノ∀`)

カテゴリー
アーカイブ
FC2カウンター
人気ブログランキング
目指せ15位以内!(笑)
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
133位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
47位
アクセスランキングを見る>>
ブログ検索
メールフォーム
お気軽にどうぞ♪
ファイルを添付する場合は
こちらをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

おやこえほんや
このブログで紹介した本を
まとめてみました。

おやこえほんや

かなり偏りがありますが(笑)
どれも大好きな本です。
ごゆっくりご覧ください。
RSSフィード
QRコード
QR
PR
似顔絵ブログ
似顔絵のお仕事募集中です。
お子さんの記念やプレゼントにぜひどうぞ!
似顔絵はんこも承ります。
詳しくはこちらのブログをご覧ください。

似顔絵みみのや
みみのや
リンク新着記事
どこから来たの?
過去7日間の総計です。リンクのご報告のないブログは名前が出ないようになっていますので、ご一報下さいませ。こちらからもリンクをお貼りします。

ブログパーツ

FLOQ
同盟等
FC2のブロとも
Breath of HAPPINESS@FC2 BLOG
† MARBLE~マーブル~ †
Clay・Poo・WebComic
Go! Go! ひいらぎくん with かえでちゃん
ひまわりさんち絵日記
花の育児絵日記
育児マンガ『かーたん 抱っこ!』~ゆるゆる子育て記~
[絵日記] 細かいコトは気にしない。
TREASURE★BOX
おとなげないっ!3児の母の絵日記
山田さんち
おやこぐらし。 @FC2
Poo Web Comic
がんばる拓ちんママの日記
みっちーとお父さんの育児日記
ナナイロカゾク
おねえちゃんのえにっき
最近のトラックバック
PR



無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
ブログ広告ならブログ広告.com

