スポンサーサイト


「そうです」

調子に乗ってにほんごえにっき、もういっちょ。
(これほんとは私じゃなくて、先輩の先生のクラスで
 あったことなんですが……)

かきかき

ほんとは嬉しくないかも(笑)

すずめ

そうきたか!


That's 異文化コミュニケーション~

⊂⌒~⊃。Д。)⊃



スズメを見て「おいしそう」とか「まずそう」とか、
日本人にはない発想ですよね!(笑)
でもこういう、自分では考えつかないことを学生が言ってくれるのが
醍醐味でもあったり( ̄m ̄*)


外国人に教える日本語は、私たちが学校で習った国語の文法とは
ちょっと違ってます。
上のように、形容詞だとまず「うれしいです」という形を教えて、
そこから「うれしくないです」とか「うれしそうです」とか「うれしかったです」とか
一つ一つやっていくんですねー。

けっこう次から次へと新しい形がでてきて
学生たちも大変だと思います(;´∀`)
いま日本語を勉強してる人はがんばってください!



ネットの募金情報まとめ
東北地方太平洋沖地震 義援金


救援物資マッチングサイト「お願いタイガー!災害版」
お願いタイガー!災害版


必要物資・支援要求マップ 311help.com
必要物資・支援要求マップ 311HELP.com


ツイッターによる救援物資マッチングサイト「twitforyou」
http://twitforyou.org/


Googleによる災害情報まとめ
PC http://www.google.co.jp/intl/ja/crisisresponse/japanquake2011.html
携帯 http://goo.gl/keitai


↓押してくれると、みみが嬉しそうです!?
人気blogランキング
携帯からも上のバナーで投票できます!

子供服・子育てブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おー!そういうふうに教えるんですね!
でもこれ、日本人への英語の教え方とかも一緒な感じかなぁ?
現在形教えてから過去形過去動詞形とか、
動詞か名詞覚えてから形容詞とか副詞に応用するとか。

感覚の違いはおもしろそう!
でもそんな会話でもしっかり習ったことを使えてるのがすごいなぁ。

No title

まさかの・・・!
すずめ見て味の感想とは~~(笑)。

日本語のいわゆる国語とは全然違う覚え方ですね。

お仕事に復帰されたんですね

おめでとうございます!ですよね?

自分が今仕事をどうしようかと悩んでいるもので、おめでとうでいいよなぁとか変に考えてしまいました。

にほんごえにっき楽しいです。

このネタ、楽しみにしてます!

方言とか、どうやって教えるんだろうとか、勝手に思ってます。

東北人同士でも、説明に難しいニュアンスの方言ありますからね。

でも、楽しそう。

初コメです。

日本語教えるのって大変そう。ちなみに、京都の伏見稲荷では、雀焼いて売ってます。子供の頃は怖くて食べれませんでしたけど。今はお詣りの帰りに買って食べたりします。そんなに美味しいものではありませんけれど(^_^;)
いつも楽しいブログありがとうございます(*≧∀≦*)

おへんじ~

>makiさん
そうそう、英語もこんな感じでしたよね。
英語はgo-went とか不規則な変化がいっぱいあるけど、
それに比べると日本語は割と規則的です。
「日本語はあいまい」「難しい」ってよく言われるけど
案外そうでもないんです。
この時の学生は割と優秀な人が集まってたので、
習ったことをすぐ使えてましたね(*´∀`)

>ゆずぽんさん
まさかまさか!ですよねw
国語はもともと日本語が話せる人のためのものなので
全然違いますねー。
日本語もやっぱり「私は日本人です」「これはペンです」から入りますよw

>naoさん
ありがとうございます~。
わたし的には長年のブランクからついに復帰!なので嬉しいですw
naoさんはお仕事悩まれてるんですか?
でもずっと長い間フルタイムでお仕事されてますから、
私なんかのお気楽な働き方とは全然違いますよね。
お疲れさまです。
にほんごえにっき、楽しみと言っていただけて嬉しいです♪
方言はよっぽど日本語の上級の人じゃないと教えないですねー。
でも関西に住んでる外国人は自然に関西弁を覚えたりしてますよw

>無くて七癖さん
初めまして!
コメントありがとうございます♪
楽しいブログと言っていただけて嬉しいです♪
ええー!京都にですか!!
画像検索してきました……う、うわあああああw
焼き鳥と変わらないような、やっぱりちょっと違うような、ですねw
プロフィール

みみ

Author:みみ
1972年生まれ。
40歳児のダメ母。
関西出身。

◆夫
1971年生まれ。
会社員。
タイ人疑惑。
永遠の30歳。
ゴッドアームの持主。
小人さん。
仕事も家事もめっちゃマメ!

◆娘
2001年生まれ。
小学校6年生。
口達者なはりきり娘。
本を読むより空気読め。

◆息子
2003年生まれ。
小学4年生。
男の子より女の子と
気が合うオトメ。
今日もよくヘタレてます。

ただいまトップ画像は
一家四人の顔が
ランダムに出ております♪
(出ない人はJava Scriptの
設定をご確認ください)

このブログについて

育児絵日記・育児漫画ブログ
「おやこえにっき」をご訪問
ありがとうございます♪

当ブログは
リンク自由です。

どうぞご自由にお貼りください。
下のバナーもよかったら
お持ち帰りくださいね。

コメント熱烈歓迎。
ブログ更新の燃料になってます。
育児中の方もそうでない方も
お気軽にどうぞ!
過去の記事にもぜひぜひ♪

お願い
もし「みみ家って○○小学校の○○さん?」と思われても、そっと胸にしまっておいてください。何ならメールフォームでそっとおたずね下さってもかまいません。でも、同じ小学校のお母さんや子供さんには聞かないでください。
身バレを防ぎ、子供たちのプライバシーを守るためですので、ワガママなお願いですがご協力をどうぞよろしくお願いします。

サイトバナー
右クリックでドゾー(*´∀`)っ
動くバナー
動くバナーその2
yakkunさん作バナー
Yakkunさんが作ってくださいました!

new!

詳しいプロフィール等はこちら。

最近の記事+コメント
お知らせ

紹介して頂きました。

ウェブedu

水いぼ.com


ランキング参加中。
一日一票お願いします。


子供服・子育てブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
上のバナーをポチッと押したら
一票入ります♪1日1回有効。
3つともに入れてくれると
感謝感激(ノ∀`)

カテゴリー
アーカイブ
FC2カウンター
人気ブログランキング
目指せ15位以内!(笑)
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
171位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
67位
アクセスランキングを見る>>
ブログ検索
メールフォーム
お気軽にどうぞ♪
ファイルを添付する場合は
こちらをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

おやこえほんや
このブログで紹介した本を
まとめてみました。

おやこえほんや

かなり偏りがありますが(笑)
どれも大好きな本です。
ごゆっくりご覧ください。
RSSフィード
QRコード
QR
PR
似顔絵ブログ
似顔絵のお仕事募集中です。
お子さんの記念やプレゼントにぜひどうぞ!
似顔絵はんこも承ります。
詳しくはこちらのブログをご覧ください。

似顔絵みみのや
みみのや
リンク新着記事
どこから来たの?
過去7日間の総計です。リンクのご報告のないブログは名前が出ないようになっていますので、ご一報下さいませ。こちらからもリンクをお貼りします。

ブログパーツ

FLOQ
同盟等
FC2のブロとも
Breath of HAPPINESS@FC2 BLOG
† MARBLE~マーブル~ †
Clay・Poo・WebComic
Go! Go! ひいらぎくん with かえでちゃん
ひまわりさんち絵日記
花の育児絵日記
育児マンガ『かーたん 抱っこ!』~ゆるゆる子育て記~
[絵日記] 細かいコトは気にしない。
TREASURE★BOX
おとなげないっ!3児の母の絵日記
山田さんち
おやこぐらし。 @FC2
Poo Web Comic
がんばる拓ちんママの日記
みっちーとお父さんの育児日記
ナナイロカゾク
おねえちゃんのえにっき
最近のトラックバック
PR



無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
ブログ広告ならブログ広告.com

