スポンサーサイト


夫婦で読む2冊

最近夫婦で読んで面白かった本のことを。
長文失礼します!



1冊目は、ご紹介がすっかり遅くなっちゃいましたが……
「理系人間」との仕事術「理系人間」との仕事術
(2010/08/06)
諒 純也

商品詳細を見る


いつもブログで仲よくしていただいて敬愛している
「ちくわの穴から星☆を見た」のはなさんが
表紙イラストや中の漫画をお描きになっていて、
しかも内容が「理系人間」ですからね!
これは買わないわけにはいかないでしょう!
とさっそく買って読んだ……のがもう10日近く前orz
記事にするのが遅くなってホントにすみません、はなさん……


「理系」の人は文系の人と違ってどういうものの考え方をして
どういう性格の人が多いのか、どういう生活パターンなのか、
という考察から始まって、
じゃあ仕事をしていく上でどういうコミュニケーションをとれば
理系と文系がうまく協力していけるのか、
ということを書いたビジネス書なんですけど、
文章のわかりやすさとはなさんの漫画の的確な面白さとで
「あはは、なるほど~」と一気に最後まで読めました。

で、何で「理系人間」と聞いて飛びついたのかというと、もちろん

うちの夫が理系だからです(笑)

中学校のころからパソコンやってて(当時はテープに記録したらしい!)
 ※追記:本人いわく「ツメが甘いな、小学生のころからだよ」だそうですw
      このように事実と違うことは訂正せずにはいられないところも理系(笑)
高校ではアマチュア無線やって、大学も当然理系、
今の仕事も当然理系。(メーカーの生産技術)
趣味はパソコンと車。というバリバリの理系ヲタ。


なので、最初の章の理系人間の特徴を列挙してるところ、

でてくるでてくる

ことごとく当てはまる(笑)

いやあ笑った笑った!!
(以前himawariさん4コマで紹介なさってた
 「地震が起きたとき、まず震源地はどこだ!深さは!というのが気になる」
 っていうのに、夫めちゃくちゃ共感してましたw)


……と油断してたら、

ひとのこと笑えませんw

え!?私も!?Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

大学は文学部だったし、バリバリの文系中の文系と思ってたのに
私ったら意外に理系?
……いや、上に挙げたのだけだと単なるKYなのかもしれませんが(笑)

でも例えばスケジュールなんかは、案外私のほうがきちっと決めたがる方で、
夫はかえって成り行きまかせ~なところがあります(´∀`)

だからまあ、著者の方もおっしゃってるように
「理系」「文系」って分け方は便宜上のもので、それよりも
「こういう性格の人にはこういう言い方をするとうまくいく」
みたいなコミュニケーションのとりかたについて書かれた本、と
思って読むとビジネス以外の場面でもすごく役に立つなーと思います。



2冊目は、もう何年か前に出た本なんですけど、
夫が読んだのはつい最近なので(笑)

忙しいパパのための子育てハッピーアドバイス忙しいパパのための子育てハッピーアドバイス
(2007/11/07)
明橋 大二

商品詳細を見る


「子育てハッピーアドバイス」のシリーズ、わりと好きなんです。
絵が可愛くて一気に読めるし、書いてあることもシンプルで。
で、そのシリーズの一つで、お父さんのためのアドバイスの本。

お父さんが育児をするといいことがいっぱい、ということが
例を挙げていろいろ書いてあるんですが
その中でも「妻の話を聞く」ということに
たくさんページが割かれてるところが嬉しいなあと(笑)

全国の夫さんよろしくね!

そうなんだよね~~!!(≧∇≦)

「今日こういうことがあって、大変でさあ」
って妻が言うときって、結局
「そうなんだー、大変だったね」
のひとことを言ってほしいんだ、ってこと、あるあるある!

そしてその辺を解ってもらえずに、
「それはこうした方がいいんじゃないの?」
とアドバイスするならまだいいけど
「そんでオレはどうしたらいいの?昼間はいないし仕方ないでしょ」
と返ってきて、そういうこと言ってるんじゃないんだ~、って
モヤモヤすることも……あるあるある(笑)

お父さんたちもお仕事で疲れて帰ってきて、
妻の愚痴を聞くのも大変だとは思いますがそこはどうか一つ(笑)


というわけで全く無関係の2冊を並べたつもりでしたが、
実はどちらも理系と文系、夫と妻、というある意味
「異文化コミュニケーション」
の本ではないか!と今発見しましたw
どちらもオススメですので機会があればぜひ!


理系の夫に一票を。
人気blogランキング
携帯からも上のバナーで投票できます!

子供服・子育てブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

8月25日の「子育てハッピー仲間」さん

今日のハッピー仲間さんは みみさん   ↓ http://mimiyt.blog65.fc2.com/blog-entry-1199.html です。「今日こういうことがあって、大変でさあ」 って妻が言うときって、結局 「そうなんだー、大変だったね」 のひとことを言ってほしいんだ、ってこと、あるあるある...

コメントの投稿

非公開コメント

わ~、リンクありがとうございます!
私も同じ!もしかして自分も理系?(笑)と思ったほど当てはまることがあった!!!
私もやっと読み終わったので、近々改めて紹介しようと思ってたんです。
その時はリンクはらせて下さいね!
そして、2冊目の本、私もこういうのはぜひオットに読ませて復唱させたい!
最近はオットだけでなく長男にも読ませたいと思っちゃいます~

うわー、面白そうな本、読んでみたーい!
理系人の特徴・・・うちとこは夫婦そろって理系ぽいです
・・・いいのか!?・・・まあいいか。
子育てハッピーは私も愛読書ですよー!
なかなか実践できてませんが...orz

私自身も「理系」にあてはまります....
「体育会系」かと思っていたのに(≧m≦)プッ

「子育てハッピーパラダイス」はとっても勉強になりますよね!
「忙しいパパのための~」が出ていたとは知りませんでした!
早速旦那に読ませてみようかしら?(笑)
何かが変わってくれるかも.....(淡~ぃ期待ww)

小学生でパソコン触ってたとかいう噂があるダンナ持ちです。こんにちわ。
ちょっとした愚痴から、3時間4時間延々と議論になるので相互理解は放棄しましたw
こういう本を読んでいると「でも解決しないんだよねーこっちが譲歩する以外さー」と心の底からねじくれ曲がります……。
みみさんのダンナさん的返答が常套ですが、私の場合はそこで飛び蹴りですが何か?
理系はね、叩いて直すんです。(昭和的メカへの付き合い方)
あー、また今日もチャリで東京横断やらかしてますよ。
訳分かんねえええええ。

はじめまして。

みみ様


1万年堂出版のトシと申します。

紹介してくださり、有難うございます!


なるほど!

理系と文系、夫と妻、確かに「異文化コミュニケーション」ですね。

大変参考になりました(・ω・)ノ

今後も『ハッピーアドバイス』シリーズをよろしくお願いします!

1万年堂出版のブログで紹介させていただきました。

http://spn61170-02.hontsuna.net/article/2253586.html




子育てに頑張る皆さんの、
憩いの場を目指していますので、
ぜひ遊びに来てください(^。^)ノシ

おへんじ~

>himawariさん
自分も理系??って思うことありましたよねー!
最近、自分で思ってたよりも私って理屈っぽいなあと
思うことも多いので……
himawariさんの記事も楽しみにしています(´∀`)
そして2冊目、ぜひとも復唱させてください!(笑)

>さとさん
面白かったですよ、オススメです!
さとさんのところは確かにお二人とも理系っぽいかも(≧∇≦)
家活漫画も理論立ててしっかりしてますもん~!
子育てハッピーは……私もなかなか実践できませんorz

>たけあきママさん
パ、パラダイス!!Σ(゚∀゚ノ)ノ
アドバイスね~(笑)
旦那さんにぜひとも読んでもらってください!
「妻の言葉を否定しない」なんて項目もありますし……

>空野はずみさん
あとで聞いたらうちの夫も小学生からでした。
うちもつきあい始めは長時間議論(っていうか夫のうんちく?)
でしたけど最近は私が途中で聞くのやめちゃうんで……(ひどw
やーほんと、叩いて直すことも必要ですよね!
それにしてもダンナさん体力ありますよね!
尊敬します~~!

>トシさん
初めまして!
うわー、出版元の方に読んでいただけるとは思ってもいなかったので
光栄です。ありがとうございます!
うちの夫は家事育児はかなりするし、私の話も聞いてくれる方ですが
それでもやっぱり考え方とかいろいろ違います。
それを「こう違うんだ」「女性の考え方はこうだ」と
男性の先生が分かりやすく書いて下さったのは嬉しいです。
ブログで紹介もしていただきありがとうございました!

2冊とも読んじゃいましたよ~

『忙しいパパのための…』って、よく考えたら、箸にも棒にもかからない立場なんですが…。

女性とも、子供とも縁遠い生活をしている者にとっては、“こんな風に考え、感じてるんだな”と、
随分勉強になりました。紹介ありがとうございます。
記事ももちろんですが、マンガやイラストって、すごく説得力ありますね。
“生きていてほしい”には、じ~んと来ちゃいました。

ちなみに理系の本は、himawariさんに紹介されて読みました。
こちらも実生活、特に仕事に役立ってます。
夜の地震の時は出先だったので、わざわざ携帯で震源を探しましたが、
その次の早朝の地震は、思いっきり寝てました…。

やっぱり、文系理系中途半端な私です…。

思わず追記!

そうそう!パソコンの記録装置、大昔はカセットテープでしたよね~。
専用のテレコが買えなかったので、ラジカセにつないで読み書きしてましたよ。
もちろんソフトもカセット版で、ゲーム1本の読み出しに十数分もかかった挙げ句、途中でエラーが出て、パー!なんてことも、しばしばだったなぁ…。

ご紹介ありがとうございました

みみさま

諒純也です。
拙著ご紹介ありがとうございました。

ブログでのご紹介に気づくまで少し時間がかかり、ご挨拶が遅れてしまいましたね。
ゴメンナサイ。

血液型が、どの程度性格を繁栄するのかわかりませんが、我が家は私がA型の理系出身、家内がB型の文系です。
家内にすれば、ホントなら私の行動は、奇異なはずなのですが、家内とは職場結婚で彼女は今でも「理系だらけ(女性も含む)」の職場にいるため、免疫ができてしまったようです。

慣れというのは恐ろしいですね・・・

おへんじ~

>組之介さん
2冊とも読んで下さったんですね!
ありがとうございます~。
「子育てハッピーアドバイス」シリーズは、ほんとに漫画やイラストが
とても分かりやすくて「なるほど~」と思ってしまいます。
女性の考え方が分かる一冊でもあるんですね、なるほど(笑)
理系の本、やっぱり震源が気になるんですね(≧∇≦)
私は自分のところがどれぐらい揺れたかばっかり気になるので
そのへんやっぱり文系と理系の違いなんでしょうね~。
組之介さんもカセットテープ時代をご存知なんですね!
このコメント、夫も「そうそう、しょっちゅうだった」と言ってます(´∀`)

>諒純也さん
初めまして!
わざわざご訪問ありがとうございます!
本文中、失礼なことを書いてないといいんですが……
奥さまとは職場結婚なんですね!
理系の多い職場だと、理系の人の考え方にも慣れるんでしょうねー。
私も夫の考え方にはつきあい始めはビックリすることも多かったですけど
今ではもう慣れちゃいました~(´∀`)

ごぶさたしております。1万年堂出版です♪

こんにちは(o^-^o)

『子育てハッピーアドバイス』シリーズをご愛読いただき、ありがとうございますっ・*:.。☆..。.(´∀`人)

このたび1万年堂出版では、シリーズの最新刊
『子育てハッピーアドバイス 大好き!が伝わる ほめ方・叱り方』を発刊いたしました(≧∇≦)b

「毎日イライラどなってばかり……」
「言うことを聞かない子どもを、どう叱ったら?」
叱り方に悩むママ、パパ必見!
そして、すてきなほめ方のコツを、明橋先生が伝授します。

詳しくは、こちらをどうぞ。
http://www.10000nen.com/book/HAhomeshika/HAhomeshika.htm

よろしければ、また「ハッピー仲間」に遊びにきてくださいね~~ヾ(。・∀・。)
http://ameblo.jp/10000nen/(引っ越しました♪)

おへんじ~

>ぴこママさん
ご紹介くださりありがとうございます!
ほめ方・叱り方……
まさに小学生の母にとって最大の課題です!
さっそく読んでみようと思います。
ありがとうございました~!
プロフィール

みみ

Author:みみ
1972年生まれ。
40歳児のダメ母。
関西出身。

◆夫
1971年生まれ。
会社員。
タイ人疑惑。
永遠の30歳。
ゴッドアームの持主。
小人さん。
仕事も家事もめっちゃマメ!

◆娘
2001年生まれ。
小学校6年生。
口達者なはりきり娘。
本を読むより空気読め。

◆息子
2003年生まれ。
小学4年生。
男の子より女の子と
気が合うオトメ。
今日もよくヘタレてます。

ただいまトップ画像は
一家四人の顔が
ランダムに出ております♪
(出ない人はJava Scriptの
設定をご確認ください)

このブログについて

育児絵日記・育児漫画ブログ
「おやこえにっき」をご訪問
ありがとうございます♪

当ブログは
リンク自由です。

どうぞご自由にお貼りください。
下のバナーもよかったら
お持ち帰りくださいね。

コメント熱烈歓迎。
ブログ更新の燃料になってます。
育児中の方もそうでない方も
お気軽にどうぞ!
過去の記事にもぜひぜひ♪

お願い
もし「みみ家って○○小学校の○○さん?」と思われても、そっと胸にしまっておいてください。何ならメールフォームでそっとおたずね下さってもかまいません。でも、同じ小学校のお母さんや子供さんには聞かないでください。
身バレを防ぎ、子供たちのプライバシーを守るためですので、ワガママなお願いですがご協力をどうぞよろしくお願いします。

サイトバナー
右クリックでドゾー(*´∀`)っ
動くバナー
動くバナーその2
yakkunさん作バナー
Yakkunさんが作ってくださいました!

new!

詳しいプロフィール等はこちら。

最近の記事+コメント
お知らせ

紹介して頂きました。

ウェブedu

水いぼ.com


ランキング参加中。
一日一票お願いします。


子供服・子育てブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
上のバナーをポチッと押したら
一票入ります♪1日1回有効。
3つともに入れてくれると
感謝感激(ノ∀`)

カテゴリー
アーカイブ
FC2カウンター
人気ブログランキング
目指せ15位以内!(笑)
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
78位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
31位
アクセスランキングを見る>>
ブログ検索
メールフォーム
お気軽にどうぞ♪
ファイルを添付する場合は
こちらをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

おやこえほんや
このブログで紹介した本を
まとめてみました。

おやこえほんや

かなり偏りがありますが(笑)
どれも大好きな本です。
ごゆっくりご覧ください。
RSSフィード
QRコード
QR
PR
似顔絵ブログ
似顔絵のお仕事募集中です。
お子さんの記念やプレゼントにぜひどうぞ!
似顔絵はんこも承ります。
詳しくはこちらのブログをご覧ください。

似顔絵みみのや
みみのや
リンク新着記事
どこから来たの?
過去7日間の総計です。リンクのご報告のないブログは名前が出ないようになっていますので、ご一報下さいませ。こちらからもリンクをお貼りします。

ブログパーツ

FLOQ
同盟等
FC2のブロとも
Breath of HAPPINESS@FC2 BLOG
† MARBLE~マーブル~ †
Clay・Poo・WebComic
Go! Go! ひいらぎくん with かえでちゃん
ひまわりさんち絵日記
花の育児絵日記
育児マンガ『かーたん 抱っこ!』~ゆるゆる子育て記~
[絵日記] 細かいコトは気にしない。
TREASURE★BOX
おとなげないっ!3児の母の絵日記
山田さんち
おやこぐらし。 @FC2
Poo Web Comic
がんばる拓ちんママの日記
みっちーとお父さんの育児日記
ナナイロカゾク
おねえちゃんのえにっき
最近のトラックバック
PR



無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
ブログ広告ならブログ広告.com

