FC2ブログ

入園準備

4月から公立幼稚園に転園する息子。
先日入園説明会&用品販売がありました。

なになに

交渉

しゃあない

このはさみは見覚えが……

そういうオチ?Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

帽子は園指定だし、カラーペンはインクがすぐなくなるものだから
買うのは当然としても、
はさみは買わなくていいと思ってたんだけどな(;´∀`)
まあ、せっかく買ったんだから新しいのを幼稚園に持っていって、
今までのは家で使うことにします!


一票も毎日新しく。
人気blogランキング
携帯はこちらから→人気ブログランキング・モバイル版
子供服・子育てブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ

ヘタレなお子さんをみんなで応援しようの会、
ヘタレ同盟参加者募集中!
よくヘタレてます
初めましての方もお気軽にご参加下さい♪


↓追記は転園のこと。
今通ってる保育園は少人数で、先生たちもよく面倒を見てくれて、
子供たちも素朴でのびのびと育っていて、とてもいい園です。
転園するかどうかは最後の最後まで本当に迷いました。

息子が1歳の頃から、もう4年もお世話になってる保育園。
仲良くなったお友達も思い出の数も、数えきれません。
できれば娘と同じように年長まで行かせてあげたいと思いました。

でも去年マンションに引越して、ちょっとだけ遠くなっちゃったので
同じ保育園から小学校に一緒に上がる子は誰もいないんですよね(;´Д`)
そのせいで去年娘が入学したときは親子ともどもかなり孤独だったのでorz
だったら一年早く公立幼稚園に行って、新しい友達を作って
その子たちと一緒に小学校に上がれる方がいいのかな?と。

(これも親子ともどもね!
私もママ友といえば保育園関係ばかりで、小学校関係のママ友が
いつまでたってもできないのがヤバイなーと思ってるので(;´∀`))

それに、保育園ではとても楽しく遊んでくるけど
家に帰ってきてからは近所に友達が誰もいなくて、
ずっと一人で家で折り紙やブロックをしているのも気になってましたし……
早く近所のお友達も作った方がいいよなー、と。
(これも親子ともども(以下略)

引越したとは言っても車で10分足らずの距離。
今のお友達は会おうと思えばいつでも会えるんだしね!
息子とも何回も話し合って、最後は納得してくれました。


と、そんなこんなで転園を決めたんですけど、
やっぱり不安の方が多いです~(;´Д`)
ぶっちゃけ私も、夕方のお迎えでママ友としゃべるのが
かなりストレス発散になってたりするので(笑)それがなくなるのは辛いなーとか。

幼稚園は保育園と違ってお母さんの出番が多いって聞くけど
うまくやっていけるかなーとか。
(あ、でも園グッズは手作りしなくていいって!助かったー!!)

子供は何だかんだいって1ヶ月もすればすっかりとけこんでいけるだろうから
息子のことはあんまり心配してないんですけどね。
まあ、しいて言えばこのオトメキャラが受け入れられるかしら?みたいな(笑)
やっぱり心配は自分自身のことだったり。ヘタレ母ですから。
うう、不安だらけですがお母ちゃんがんばる。


↓あなたの一票でヘタレ母を励ましてください(笑)
人気blogランキング

コメントの投稿

非公開コメント

今のご時世、持っているものは極力生かすって方向だと思うのに、みんなと同じものがいいっていう幼稚園側のアドバイスは……う~~ん、と思ってしまいました。
確かに同じ園から小学校に上がるお友達がいると、親子共々心強いですよね。
うちも実はひとりぽっちなんですよ。
近所の子はみんな違う幼稚園に行ってるので。
今年からどうなるのか、ちょっと不安……
まあ、みずきはすぐに友達できるだろうけど、自分が(;^_^A

えー!
それは悔しいですよね。
幼稚園の時ぐらい
好きなもの使えばいいと思うし、
ましてや同じものだったなんて!
じゃあ最初に見本見せてくれたらいいのに…

幼稚園、いろいろ不安も
あるかも知れないですが
公立って転勤してくる人も多いので
溶け込みやすいかもしれないですよ。
うちも公立なので…

あらら...そういう落ちでしたか!
せめて買う前にどんなのか見せてくれてもいいのになぁ。
不親切~
転園、がんばれば通えるだけに迷っちゃいそうですね~
でもお友達が増えるってことだし!
最初は寂しいかもしれませんが。(どっちかっていうとみみさんが?)
幼稚園のほうが親の出番多い分仲良くなったりするかも?
上に兄弟いる子の親なら娘ちゃんのお友達の親御さんとも知り合えるかもしれないですしね♪
いろいろ大変なことも多いでしょうけどがんばってくださいね☆

頑張ってください~

うちの息子が通う幼稚園も少人数制で,先生も親も目が行き届くので結構安心です。ただ幼稚園での保護者の参加行事が半端ない…(汗)。どうも有名だったらしく,そんなの地元の人間じゃないからわからんわ!!って感じでした。

息子ちゃんもみみさんも,新しい幼稚園で早く仲良しのお友達が出来るといいですね!!

入園っていろいろ費用がかかりますよね。
同じものを使えるようにしてもらえるといいな~。

わたしも幼稚園の時に引っ越ししたんですけど、
幼稚園は変わらず。
小学校に入ったとき、知り合いゼロだったのが思い出…
でも、お友達が増えますね(><)
高校とかなら、別に関係ないんでしょうけど(笑)
わたしも息子ちゃんを見習って、学校で友達をもっと作ろうかなぁ。

うちと同じです
長女が入学する時、お道具箱には
全部使うものが入っていたんですが
ハサミだけは抜けませんか?と聞いたら
無理です、と即答されました。うちの小学校男子と女子はさみの色がちがくて幼稚園で
黄色だったんですが、学校も黄色、しかも、
幼稚園と同じ、次女もそうだった

わたしが小学校に入学するとき、
同じクラスに一緒の学校行く子1人もいなかった・・・

うちの幼稚園て、クレヨンやカラーマーカーは毎年箱買いで交換なのよねぇ。
2年保育の子もいるし3年保育の子もいるから、4月にはみんなお揃いで新しいのを、とか、折れたり力任せにしてカラーペンの芯が押し込まれてしまったりなど学期途中で使えなくなってる場合もありますので…という話なんだけど、やっぱりあれは、業者のテコ入れが入ってるからだわっなんて、邪推してますよ。

ちなみに、我が家は2号入園の時に4月転勤だったので、それまで入園が決まっていた幼稚園の保育用品持って入園させました。
名前書いた後だったから返品がきかなったのよ。
だからひそかに、紅白帽子は1回も使わないまま引出しに入ってるし、クレヨンや粘土版はクラスの子と色柄違うので、2号はイヤだったみたい。年長4月に転園した1号は、それまでも転園の多い幼稚園だったからこんなものと思って使ってたようだったんだけど。

この間の入学説明会、体操着は必ず買うリストに入ってたけど、こっそりその教室だけパスして買わないで帰ったわぁ。
だって、子連れで買えなかったから、サイズ合わせて買うとかできなかったんだもん。2人目だと、そういうところ色々わかってて楽ぅ。

息子のため そして なにより 自分のために
春から がんばって!!
新しいことに チャレンジするときは 期待も不安もいっぱいやけど
あせらずに マイペースにいきまひょ。
親子ともに 仲良くできる お友達に必ずめぐりあうよ!!
で、夕方のおしゃべりタイムが なくなれば 
昼間のおしゃべり&あみあみタイムを増やせばええのよ。 そうそう。

おへんじ~

>himawariさん
多分袋の中の物をバラ売りしたくなかったのかなー?
でもやっぱりはさみは一つあればいいのに……って思っちゃいますねー。
みずきくんも一人なんですか!
そう、子供よりも親の方が不安なんですよね~(;´∀`)
でもhimawariさんもがんばってらっしゃると思うと勇気が出ます!!

>なほさん
そう~、見本があればよかったなーって思いますね。
買う前に確認しなかった私も悪いんですけど……
確かに公立の幼稚園は出入りもけっこうあって、その点はいいですね。
実際4月からのクラスも、半分が私たちのような新規組で
少数派じゃなくてよかったなー、とホッとしてます(*´ー`)

>makiさん
ですよねー。
買う前にちゃんと確認しなかった私も悪いですけど
見本を出してくれてると助かったのになーって思います。
そう、いまも通ってることだし、全然無理な距離じゃないだけに
かなり迷っちゃいました。
私の方がかなり寂しくなりますが何とかがんばります!

>もんがーさん
あああ、やっぱり多いんですね、保護者参加の行事……
少人数だと余計に出番も多いですよね(;´∀`)
うちも少人数(20人足らず)なのでそこは覚悟を決めないといけないですね。
ほんと、早く新しい生活に馴染めるようにがんばります!

>日々さん
そうですねー。
まあ制服とかはないのでその分はかなり安くつきますけど、
やっぱり持ってるものは最大限利用したかったなーって
思っちゃいますね(;´∀`)

>もえさん
そうですねー、中学高校ぐらいになると
どこから来たとかあんまり関係なくなるんでしょうけどねー。
やっぱり小学校は親ともどもって感じなので余計にね~。
もえさんもお友達作り、がんばってくださいね!

>実紀さん
あー、やっぱりはさみもセットにされちゃってるんですね。
同じ色のものならそのまま使いたいですよねえ、
毎年古くなるものでもないんだし……
男子と女子ではさみの色が違うっていうのも今どき面白いですね~。
実紀さんも小学校には一人で上がられたんですね。
私たちも頑張っていこうと思います!

>Yumikoitさん
うちの保育園も、クレヨンは違うけどカラーペンは毎年買い換えですね。
まあインクが減るからいいんだけど……
家にはカラーペンが何セットもあってエラいことになってます(笑)
学用品買ったあとに転勤はキツいですね!
でも私もそれありましたよー。もう6年生だったけど。
リコーダーの色とかいろいろ違ってイヤだったの覚えてます。
もっと自由にしてくれたらみんなと違ってるとか考えなくていいのにねえ。
体操着も実はどこでも買えたりしますよね(≧∇≦)

>woodyちゃん
ううう、この話題になるといつも愚痴ってばかりで
全然前に進まなくてごめんな~(;´Д`)
woodyちゃんみたいに積極的に人の輪に入っていくのがホント苦手なんで……
でもがんばるよ~。
昼間の方はよろしくww
プロフィール

みみ

Author:みみ
1972年生まれ。
40歳児のダメ母。
関西出身。

◆夫
1971年生まれ。
会社員。
タイ人疑惑。
永遠の30歳。
ゴッドアームの持主。
小人さん。
仕事も家事もめっちゃマメ!

◆娘
2001年生まれ。
小学校6年生。
口達者なはりきり娘。
本を読むより空気読め。

◆息子
2003年生まれ。
小学4年生。
男の子より女の子と
気が合うオトメ。
今日もよくヘタレてます。

ただいまトップ画像は
一家四人の顔が
ランダムに出ております♪
(出ない人はJava Scriptの
設定をご確認ください)

このブログについて

育児絵日記・育児漫画ブログ
「おやこえにっき」をご訪問
ありがとうございます♪

当ブログは
リンク自由です。

どうぞご自由にお貼りください。
下のバナーもよかったら
お持ち帰りくださいね。

コメント熱烈歓迎。
ブログ更新の燃料になってます。
育児中の方もそうでない方も
お気軽にどうぞ!
過去の記事にもぜひぜひ♪

お願い
もし「みみ家って○○小学校の○○さん?」と思われても、そっと胸にしまっておいてください。何ならメールフォームでそっとおたずね下さってもかまいません。でも、同じ小学校のお母さんや子供さんには聞かないでください。
身バレを防ぎ、子供たちのプライバシーを守るためですので、ワガママなお願いですがご協力をどうぞよろしくお願いします。

サイトバナー
右クリックでドゾー(*´∀`)っ
動くバナー
動くバナーその2
yakkunさん作バナー
Yakkunさんが作ってくださいました!

new!

詳しいプロフィール等はこちら。

最近の記事+コメント
お知らせ

紹介して頂きました。

ウェブedu

水いぼ.com


ランキング参加中。
一日一票お願いします。


子供服・子育てブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
上のバナーをポチッと押したら
一票入ります♪1日1回有効。
3つともに入れてくれると
感謝感激(ノ∀`)

カテゴリー
アーカイブ
FC2カウンター
人気ブログランキング
目指せ15位以内!(笑)
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
112位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
41位
アクセスランキングを見る>>
ブログ検索
メールフォーム
お気軽にどうぞ♪
ファイルを添付する場合は
こちらをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

おやこえほんや
このブログで紹介した本を
まとめてみました。

おやこえほんや

かなり偏りがありますが(笑)
どれも大好きな本です。
ごゆっくりご覧ください。
RSSフィード
QRコード
QR
PR
似顔絵ブログ
似顔絵のお仕事募集中です。
お子さんの記念やプレゼントにぜひどうぞ!
似顔絵はんこも承ります。
詳しくはこちらのブログをご覧ください。

似顔絵みみのや
みみのや
リンク新着記事
どこから来たの?
過去7日間の総計です。リンクのご報告のないブログは名前が出ないようになっていますので、ご一報下さいませ。こちらからもリンクをお貼りします。

ブログパーツ

FLOQ
同盟等
FC2のブロとも
Breath of HAPPINESS@FC2 BLOG
† MARBLE~マーブル~ †
Clay・Poo・WebComic
Go! Go! ひいらぎくん with かえでちゃん
ひまわりさんち絵日記
花の育児絵日記
育児マンガ『かーたん 抱っこ!』~ゆるゆる子育て記~
[絵日記] 細かいコトは気にしない。
TREASURE★BOX
おとなげないっ!3児の母の絵日記
山田さんち
Poo Web Comic
がんばる拓ちんママの日記
みっちーとお父さんの育児日記
ナナイロカゾク
おねえちゃんのえにっき
最近のトラックバック
PR



無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
ブログ広告ならブログ広告.com