スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

名探偵娘

実家で虫眼鏡を発見して大喜びの娘。

見た目は子供!頭脳も子供!

営業は熱心!

お客さん

事件ですよ

じゅうぶん事件です!しかも、

犯人はお前だーッ!!m9(`・ω・´)

その帽子は母のお気に入りのキャスケットなので
犯人はすみやかに自首してとっとと返しなさい!(笑)


すみやかに一票を。
人気blogランキング
携帯はこちらから→人気ブログランキング・モバイル版
子供服・子育てブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

絵付け皿

春休みがあんまり長いので(笑)子供と3人で実家に帰ってきました。

実家はお正月以来なのですが、実はそのときに
どんな絵にしようかな

陶器の絵付けをしたのでした。
うちの両親が趣味で陶芸をしていまして、
子供たち専用のお皿やコップを作っておいてくれたのです。
で、子供たちがそれぞれ自分のお皿に好きな絵を
専用の絵の具で描いていきました。


そして今回。
焼き上がった陶器が待ってましたよ~(≧∇≦)

お茶碗。
娘ちゃんのお茶碗!
僕のお茶碗
(上が娘ので下が息子の。以下同じ)

目印にそれぞれの顔。


コップ。
カラフルコップ

ちょっと地味?

息子のは白いうわぐすりが表面に流れ出てて、牛乳入れて飲んだら
こぼれてるみたいになっちゃいました( ̄m ̄*)


お皿。
お花がいっぱい

僕も負けずにお花いっぱい

お花畑~♪

娘が周りにお花をちりばめたら、息子も負けずにお花を描きまくりました。
何か目が痛い気もしますが(笑)華やかで良い良い。


さっそく初日からこれらの食器でごはんを食べた子供たち。
「いつもよりずっとおいしい!」だそうです♪
これからはこれが実家での子供専用の食器になりそうです(*´∀`)
お父さんお母さん、どうもありがとう!


お花畑で一票を。
人気blogランキング
携帯はこちらから→人気ブログランキング・モバイル版
子供服・子育てブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ

息子の紙芝居

息子が紙芝居を作りました!

紙芝居といえば、何をかくそう私も
年長~1年生の頃は紙芝居を作るのが大好きでした(*´∀`)

紙芝居だいすき

1枚目の絵を説明する文章は1枚目じゃなくていちばん最後の紙の裏で、
1枚目の絵の裏には2枚目の文章が書いてある、
そして2枚目の絵の裏には3枚目の文章が……っていうのが子供心に面白くて、
はっきり言って絵やストーリーはどうでもいいから(笑)紙芝居を作りたい!
ってたくさん作ったものでした~。

息子や娘もこれからたくさん作るようになるのかな?
その息子の記念すべき(?)第1作はこちら。

ライオンw

「どうぶつのもり」
(クリックで大きくなります。以下同じ)

ライオンの雄と雌。
あとへびがいます。
そして息子のイチオシは「たこの赤ちゃん」だそうです
……何でこんなところにいるの!?(゚∀゚;)


これの説明の文はこちら。
読みにくくてすみません

「どうぶつもり
どうぶつもりに すんでいる どうぶつわ けんかしないので
すぐ なかなおりお します」


ケンカしないんじゃ仲直りもしないのでは……なんて
ツッコミは言いっこなしです(笑)


2枚目。
魚w

たのしそだね
「さかなわ たのしく あそんでいます。
みんなが あそんでいる ところおみて たのしそです」


うん、魚たちとてもたのしそですね(´∀`)
ちなみに魚と魚の間にかいてあるのは何?

「この四角いのはテーブル」
ふむふむテーブル。
こっちの丸と線のは?

「わかるでしょ!」
いやわからん。

「せんぷうき」

エエエエェェェェ(゜□゜;)ェェェェエエエエ


その発想はなさすぎた!
海の中に扇風機~っ!

ちょっと予想外のアイテム投入にビビりつつも、3枚目。

みみず!!w

……数字?と、うにょうにょ?
さあわからない。

とてもたしそうだね
「へびと みみずが たのしく すうじお している ところお
している ところお みて た(の)しそうだね」


へびとミミズが数字をしているところ!Σ(゚∀゚ノ)ノ

その発想はますますなさすぎた!!
そもそも「数字をしている」というのはどんな状態なんだ!!(笑)

でも思わず「しているところを」2回言いたくなるほど
楽しそうならいいか(*´∀`)←いいのか?


以上!
オチも何にもありませんが息子の紙芝居終了!!
いやいや、ホント30年前の私と同じく、
とにかく紙芝居を作ってみたかったんだなあ、紙は最低限の3枚で(笑)

でも息子にしてはこれだけ描くのは頑張ったと思うので(親バカ)
これからもちょっと楽しみなのでした( ̄m ̄*)


みみは いっぴょう いれて くれるのお みて たのしそです。
人気blogランキング
携帯はこちらから→人気ブログランキング・モバイル版
子供服・子育てブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ

よく見て!

「ジャパン・ブログアワード2009」
生活・子育て部門の受賞者は「山田さんち」のなほさんでした!!(≧∇≦)
なほさんおめでとうございます!

はなさんhimawariさんも同じように応援していたのですが
惜しくも賞を逃され、残念でした……
でもこんな豪華なメンバーが東京でお会いになったというだけでも
すっごいことですよねー。
これからの皆さんのますますのご活躍、楽しみにしています!




ああもう、それにしても何をしてるわけでもない、
ただ子供たちが昼間も家にいるっていうだけで
何でこんなに時間がとれないんだ春休み!Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

そんなわけで真っ白マンガで失礼します。
時間ができたらまた色塗ります……

何を見ろと

つむったよ

ちょww

母再起不能

無理です、答えられません!!

笑いすぎて呼吸困難で。

母しばらく立ち直れませんでしたよ!(;´Д`)
ちょっ、間違いって、ソレ!!


こんなことばかりやってるうちに、今日も日が暮れる~。
それが春休み~。ああ春休み~。
るーるるるーるーるるるー(くりかえし)


違いのわかる一票を。
人気blogランキング
携帯はこちらから→人気ブログランキング・モバイル版
子供服・子育てブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
ああっ、もうほんとにパソコンにさわる時間がなくて
コメントのお返事もたまりまくりですみません!!(;´Д`)
皆さんのブログにも全然お邪魔できないし、ホントに申し訳ないです……

アイのつくもの

いよいよ娘も春休みに突入!
買い物に子供たちを連れていくと、
久しぶりのスーパーでさっそくおねだりが始まりました。

買って買ってー

アイ何ですかー

怒らないから言いなさい

予想外の攻撃Σ(゚∀゚ノ)ノ


「の」を入れるなー!!Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

昼間っから「愛の巣」とか大声で叫ばないで~!!orz
冷たくておいしいものが、「の」を入れるだけで
何だか嬉し恥ずかしな響きになってしまうからあら不思議。
うーん、日本語は難しい??


口をふさぐために(笑)しかたなく買いましたよ、アイス……(;´∀`)


アイの一票を。
人気blogランキング
携帯はこちらから→人気ブログランキング・モバイル版
子供服・子育てブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ

息子のひみつ

さてそんなわけで無事卒園式も終了し、
娘よりひと足早く春休みに突入した息子。

Mちゃんごちそうさまでした

守ってね

ってさっそくかよ!

いじわる


言うなって~!!(;´Д`)ノ

まあ、息子が秘密を守りきれるとも思ってなかったけどさ……
何もそんなに自慢げに言わなくても~!!

娘はさすがにこういう時ちゃんと秘密にしてくれるんですけどねー。
息子にはまだ早かったかな?
それとも性格なのか??(笑)


娘に秘密で一票を。
人気blogランキング
携帯はこちらから→人気ブログランキング・モバイル版
子供服・子育てブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ

4コマ魂!!

「みんなのミーハー魂!四コマ劇場」に参加しました~(≧∇≦)

上の文字をクリックするとサイトに飛べます。
しりあがり寿さんの描かれた4コママンガに、
自分で好きなセリフを入れて遊べるというものなんです。

しりあがり寿さん大好きだし、普段ブログで4コママンガを描いている身としては
これが参加せずにはいられようか!

というわけで、えいやっ!!とばかりに参加!
私の作品はサイドバーに貼りましたのでご覧下さい(*ノ∀ノ)ハズカシー
3コマ目の絵を活かしたいなと思ったんですが
なかなかうまいセリフが思いつきませんでした(;´Д`)
やっぱり4コマは奥が深いですね……


優秀作品に選ばれると賞金ももらえるらしいです!
ぜひ皆さんもチャレンジしてみてください~♪

○×クイズ

卒園式の翌日、息子のクラスのお母さん有志が
担任の先生1年お疲れさま&卒園する子のお別れ会を開いてくれました。

おいしいお昼ごはんをいっしょに食べながら、
みんなでゲームをしたりプレゼント交換をしたりして
とても楽しかったです!(≧∇≦)

その中で○×クイズゲームがあって、
卒園する子についての問題を出してくれたのですが
息子の問題はこんなのでした。

すぐわかる

お兄ちゃんはいないよ

あとで聞いてみましょう

早いわ!

あんたが答えたら

クイズにならない!(;゚皿゚)ノ


問題は子供1人につき2問ずつ用意されてました。
1問目は同じクラスの子なら誰でも知ってる問題で、
2問目はその場で本人に正解を聞く問題。
(って、よく考えてありますよね~、すごいわママ友の皆さん!)

……だったのですが、息子が解答者に回ってどうする!

いくら何でもその場すぎ!(笑)


……とか何とかありましたけど、本当に楽しい会でした。
クイズの問題や司会進行はもちろん、
部屋の飾りつけや手作りアルバムのプレゼントまで
本当に準備が大変だったと思います(ノД`)
ママ友の皆さん、本当に本当にありがとう!!


みみは一票入れてもらうのが大好きである!○か×か!(`・ω・´)
人気blogランキング
携帯はこちらから→人気ブログランキング・モバイル版
子供服・子育てブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ

男泣き?

卒園式にて。

手をまっすぐというところに全神経を集中w

そんな姿も親バカの目には立派に見えるのですw

お父さんまで!

紛らわしい

ええい、紛らわしい(笑)

わが家は夫だけが花粉症。
この季節はホント大変そうです~(;´∀`)
※実をいうと上の4コマはフィクション入ってまして、
夫は4コマみたいにならないように花粉症の薬飲んで
目薬もさしてましたけど。



でも花粉症を差し引いても(笑)思わず涙のこぼれる
いい卒園式だったと思います!(*´∀`)
本当に4年間ありがとう!!


うるうるしながら一票を。
人気blogランキング
携帯はこちらから→人気ブログランキング・モバイル版
子供服・子育てブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ

卒園しました

息子、ぶじ保育園を卒園しました!

おめでとう!

4月からは小学校併設の公立幼稚園に通います。

1歳の頃入園して、早4年。
年少で入園してすぐ保育園になじんだ娘とは違い、
息子は初めのころは泣いてばっかりだったなー、
運動会や発表会のお遊戯も固まってばっかりだったなー、と

昔の絵がヘタすぎて別の意味で泣けるorz

式の間中、頭の中をいろんなことが駆けめぐってました。
ヘタレヘタレと言ってはいますが、いえいえどうして、
人前でもちゃんと動いて発表できるようになったし、
この4年間でかなり成長したと思います。


去年娘が保育園を卒園したときも寂しかったのですが、
今年はそれ以上に胸に迫るものがありました(ノД`)
4年間も毎日送り迎えに通った保育園と、いよいよ本当にお別れなのです。

特に今年の息子の場合はまだ年中で、
ホントはあと1年通えるのに……と、
転園についてはもうさんざん悩んで結論を出したはずなのに
(それについてはこちら

さみしくなるね

園に残るお友達に声をかけられると、やっぱり猛烈に
後ろ髪を引かれるような気持ちになってしまうのです。


その夜。
寝かせつけながらまだ私がくよくよしていると、
枕とか敷布団とか書き忘れてる~Σ (゚Д゚;)

前向き

息子が前向き発言!

そう、この1年は2人バラバラに通ったけど、
4月からは小学校と同じ登校班に入れてもらっていっしょに通学通園するのです。
そのことを息子が楽しみにしててくれたんだ~!Σ (゚Д゚)

うん、泣いててもしかたないね。
今までの保育園はいつでも遊びにいける距離なんだし。
4月からは新しい幼稚園で新しいお友達をたくさん作って
いっそう優しくたくましい息子になって下さい!
母もがんばる(ノ∀`)


前向きな一票を。
人気blogランキング
携帯はこちらから→人気ブログランキング・モバイル版
子供服・子育てブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ

夢の家

こんな家に住みたい

犬は柴犬限定らしいw


娘の妄想驀進中!

約束した4人のうち、CちゃんとHくんは卒園後会う機会も
あまりなくなっちゃったんですが、
Mちゃんとは今でもときどき会って遊びます。

で、2人でこの約束をどんどん進化させていってるらしい( ̄m ̄*)

うん、まあ、いろいろがんばれ。
それぞれの結婚相手にOKがもらえるといいね!!(問題はそこか?w)


一票入れてもらうのも夢なの~。
人気blogランキング
携帯はこちらから→人気ブログランキング・モバイル版
子供服・子育てブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
3連休~春休み、日中子供たちが家にいるためパソコンになかなか触れず
コメントのお返事や皆さんのブログ訪問が滞りまくってます(;´Д`)
失礼ばかりで申し訳ありませんが気長におつきあい下さい……

卒業式の朝

この木曜日、小学校は卒業式が多かったのではないでしょうか。
6年生の皆さん、ご卒業おめでとうございます!

そしてその日、下級生は……

まーじーでー

早く行かないと帰ってきちゃう!っていうのも変な言い方ですがw


朝からバタバタでした(;´Д`)

息子を保育園に送っていって、家に戻ってくるのが
いつも8時50分頃。
そこへさっそく娘下校って!!Σ(゚∀゚ノ)ノ

しかも最近(実は)あまりぐずらなくなった息子が
こういう日に限って大グズグズで、8時半過ぎてやっとノロノロ着替えはじめ、
園についたのが47分頃。

家に戻ってきたのはちょうど9時頃。
何とか娘の下校には間に合いましたが、焦った~!!⊂⌒~⊃。Д。)⊃

卒業式の前の1時間ほど、下級生から贈り物をわたす集会をしたので
こういう下校時間になったらしいですけどねー。
いやあホントにバッタバタでした。
下の子がいる家はみんな同じような感じだったんじゃないかなー?


そんな息子も、木曜が最後の通常保育の日。
だからぐずってたっていうのもあるんじゃないかなー、と
何となく気持ちはわかるんですけどね(;´∀`)
まだ全然実感がわきませんが、
夕方園庭でみんなと遊んでる姿を見て泣けてきちゃいました。
寂しいよ~(ノД`)


バタバタと一票を。
人気blogランキング
携帯はこちらから→人気ブログランキング・モバイル版
子供服・子育てブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ

ぷぅさんにいただきました!

「Poo Web Comic」のぷぅさんに
こんな素敵なサプライズプレゼントをいただいちゃいました!Σ(゚∀゚ノ)ノ

ぷぅさんありがとうございます!

ビンのフタに、

粘土のパフェですよ~(≧∇≦)

いや、実は先日、ぷぅさんの娘ちゃん、ふ~ちゃんがイチゴが大好きだというので
イチゴの編みぐるみをサプライズで送ったんですよ。
そしたらまさかのサプライズ返し!!

……っていっても、技術力やら出来映えやら大きさやらが
違いすぎると思うんですけど!Σ( ̄□ ̄;)
いいんでしょうか、こんな素敵なものを。
何だかエビでタイを釣ってしまった気分ですよ(笑)

ビンの中にはアメちゃんもぎっしり入れてくださっていました。
子供たちとさっそくおいしくいただきながら、かわるがわるフタを眺めて
「すごいねー、おいしそー」
「粘土に見えないねー」
と3人でガン見!(笑)
いやほんと、見れば見るほどおいしそうです~(*´∀`)

ぷぅさん、本当にありがとうございました!!

魔法の妖精息子

きらきら

まほうのちから~

何が変わったの

極小すぎ

息子の魔法微妙!Σ( ̄□ ̄;)

いや、もっとこうさあ。
魔法の杖でそれだけ気合いを入れたら、
素敵な衣装に変身したわ!とか
家の中がお城に変わったわ!とか、
そういうのを期待したいところじゃないですか(≧∇≦)

何ですか「楽譜の挿絵が変わった」って、そのちっさい変化は!
わざわざ見にいかないとわからないじゃないですか!!(笑)


いやいや、こういうこともやってくれるから
おまけのショボイおもちゃもなかなか捨てられないのよね( ̄m ̄*)


ららりるららりる、みんなが一票入れるようになーれ!
人気blogランキング
携帯はこちらから→人気ブログランキング・モバイル版
子供服・子育てブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ

ホワイト1年生

さて、遅くなっちゃいましたがホワイトデー。
バレンタインで同級生のSくんに手作りチョコをあげた娘ですが……

キターw

うひょひょ

もう帰ってきた

ぴゅー

「ちゃんとありがとうって言った?」って聞いたら、

「言う前に逃げてった」

だそうです。
ああもう、可愛いなあ小学生男子(≧∇≦)
声が裏返ってた娘も可愛いけどな!(笑)

チョコクリーム入りマシュマロが入ってて、
息子と3人でおいしくいただきました。
Sくんのお母さん、ごちそうさまです!!


……えっと、ちなみに息子も女の子3人からチョコもらってたんですけど、
フリマやら卒園やらでさすがにバタバタしてて
お返しのクッキーを手作りしてるヒマがなかったですorz
普通にキャラクターのお菓子買ってプレゼントしました。
手作り記事を期待してた方には申し訳ありません(笑)


一票押したらぴゅーって逃げてね!
人気blogランキング
携帯はこちらから→人気ブログランキング・モバイル版
子供服・子育てブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ

1むに100円

フリマ、おかげさまで似顔絵と野菜の編みぐるみは好評だったんですが、
一緒に出品したハンドメイドのアクセサリーの方は
なにぶん作者のファッションセンスがナニでアレなもので(笑)
かなり売れ残りました。

(友人の作品はたくさん売れてました!……のでやっぱセンスの差だなw)

センスが残念

娘チョイス

合計

まいどあり

自分の子供からお金は取れません!

ほっぺで払っていただきます(`・ω・´)

娘、さっそく学校につけていってくれましたよ♪
しかし息子はシュシュを2つも(5むにで)買って何をする気なんだ(笑)


むにむにしながら一票を。
人気blogランキング
携帯はこちらから→人気ブログランキング・モバイル版
子供服・子育てブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ



フリマに来てくださったさとさんが、
フリマのことをブログに描いて下さいました♪
こちらの記事です。
や、なんか私、キリッとした人みたいなんですけど~(ノ´∀`*)
「絵を描いてるときの集中力がすごい」なんて褒めていただいてますけど
実際はただ単にテンパってただけです~(笑)

シオちゃんの似顔絵も公開して下さってます。
改めて見ると、ほんっとーに雑ですね(;´Д`) ごめんなさいorz

リサイクル品やハンドメイドもいろいろお買いあげ下さって、
友人たちもみんな「あー、あの人!」って覚えてましたよ(*´∀`)
差し入れのお菓子はみんなでおいしくいただきました♪
さとさん本当にありがとうございます!

フリマ!

※今日の記事メチャ長いです(゚∀゚;)

まだ死ぬ気はないぞ!
※「我が生涯に」だったー!!orz


何日か前から結婚記念日もホワイトデーもとびこえて
大騒ぎしておりました、フリーマーケット!!
雨がどうなるか心配でしたが、さいわい当日はお天気に恵まれて
大盛況のうちに終了しました(≧∇≦)

実はフリマといってもある町の福祉イベントの一環でして、
一般参加は私たちだけだったのですΣ(゚∀゚ノ)ノ
そのおかげもあってか、スペースも事前に聞いていたよりも広くいただけましたし
お客さんもたくさん来てもらうことができました。

これがお店の全貌!!
090316-6a.jpg

友人6人で参加したので、服や台所用品、ぬいぐるみなど
バラエティに富んだ品揃えになりました。
そしてこちらが、
お店全貌
ハンドメイドコーナーのアップ。
友人がヘアゴムなどを可愛くディスプレイしてくれました。


会計担当、営業担当など適材適所にわかれてがんばる友人たち。
その横で私は……

似顔絵コーナー!

ザッツ無謀企画!!
どこが似顔絵やねん、と自分でもツッコミたくなる私の絵で、
初対面の人をその場で描こうというのです。
どうなることやら、私もほんとにドキドキでした。

案の定初めのころは
閑古鳥

閑古鳥状態orz

初めの30分で1人だけ~、とかでした。
これはただ座ってるだけで、お店番サボってるみたいで申し訳ないな、
友人と交代しようかな、と思っているところへ
元職場の友人Iさん一家が来てくれて(差し入れありがとう!)似顔絵2枚目~。

すると、やっぱり描いているところを見ると人が何となく寄ってきてくれて、
ちらほらとフリマ帰りのお客さんが顔を見せてくれるようになりました。

で、必死になって描いていると……
胸に赤いバラを……

ありがとうございます!

「※ 菜園日和 ※」

さとさん一家が

来てくださいました!


前々からご近所だとは知っていたのですが、お会いするのは初めてです。
ブログを見て駆けつけてくださったんです~。・゚・(ノ∀`)・゚・。
ああっほんとだ、コメントどおりシオちゃんの胸に赤いバラ!(笑)
すぐに気がつかなくて申し訳ありません!!

さとさんはブログで見ていたイメージどおりの可愛らしい方でした。
シオちゃんもほんと目がくりっとして可愛い~♪
ダンナさんもブログどおり優しそうです(*´∀`)

ほんとにありがとうございます
おまけにこんな差し入れまでいただきました。
ほんとにありがとうございます!!
せっかくのプチオフだっていうのにテンパっちゃって
ろくなことしゃべらなかった気がしますがほんとすみませんorz


そうこうするうちに、お客さんがどんどん来てくれるようになりました!!
自分のおこづかいからお金を払ってくれた小学生の女の子たち。
いとこと一緒の絵を描いたあと、改めて親子2人で、と2枚も注文してくれた方。
たくさんの可愛いきょうだいづれ。
皆さん、本当に本当にありがとうございます!!。・゚・(ノ∀`)・゚・。


こっちももう必死で、似顔絵のモデル以外は周りも見ずに一心不乱でした。
そして、1枚描き上げて顔を上げると、
うれしい

いつのまにか人だかり。
どこかのおっちゃんからお褒めの言葉もいただき、もうほんとに嬉しかったです。
ありがとう、どこかのおっちゃん!(笑)

必死だな(゚,_ゝ゚)
実際の写真。
背中から必死さが伝わってきますな。


さて、午前中だけのイベントだったのでほんとにあっという間に終わり。
結局描いた似顔絵は……

3時間で24枚!
(どんだけ雑やねん!と驚くところですw
 ハガキサイズで色塗りなし、だったからできることですね……)

そして出品したハンドメイド品は……

野菜の編みぐるみ完売!!(≧∇≦)

いやーもう嬉しーーーーーーー!!!
お金になることも単純に嬉しいですけど(笑)
それ以上に、がんばりが認められて報われたことが純粋に嬉しいです。
(……ん?ハンドメイドのヘアゴムその他?そっちは聞かないで(笑))


もうほんとに嬉しいし、楽しかったです。
またこのメンバーでフリマやろうね!と誓い合いました。
開催元の許可がもらえる限り似顔絵も続けたいと思いますので、
お近くの方はぜひいつかお会いしましょう!


ブログのがんばりも報われたい!ので一票を(笑)
人気blogランキング
携帯はこちらから→人気ブログランキング・モバイル版
子供服・子育てブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ

ちいさいふたり

今日はいよいよフリマの日!(≧∇≦)
早起きして行ってきまーす♪

というわけで絵も1枚だけでごめんなさい。
久々の写真模写!

ずりりり
(クリックで大きくなります)


……模写っていうか、写真の上からなぞり書きです(゚∀゚;)
ペン入れから色塗り(水彩筆使用)まで全部SAIで描きました。
ホントSAIって楽しい!!(≧∇≦)超ハマり中~(笑)

でも色塗り、ワンパターンしかできなくて悔しい……
これからがんばって練習しまーす。


この写真、某所でご覧になった方もいらっしゃると思いますが、
娘2歳、息子0歳のころです。
まだお座りが完全じゃなくて倒れちゃってますね(;´∀`)
娘もまだピースができなくて指が開いちゃってます♪

ああー、こういう頃もあったんだなー!
このころが一番かわいかっ(以下略w)


倒れる前に一票を。
人気blogランキング
携帯はこちらから→人気ブログランキング・モバイル版
子供服・子育てブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ

凶悪な歌

この季節、同じ思いの人も多いと思いますが……

やめてー

もーあかんって


あの歌マジで凶悪!!。・゚・(ノД`)・゚・。

卒園式の練習で覚えてきた歌をね、うたうわけですよ。
もう聞いてるだけでホントにあんなことやこんなことを(笑)思い出して泣ける!
もーヤバイって。


いつのまにやら、あと一週間で卒園ですよ~。
通常保育は、来週金曜は祝日だからあとたったの4日!
めっちゃ寂しい~(ノД`)


あんな一票やこんな一票を。
人気blogランキング
携帯はこちらから→人気ブログランキング・モバイル版
子供服・子育てブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ

大事な日

よかったら来てください

一日子守り

気合い十分

すっぽりと

Σ(´Д`)

とまあ、すっかり忘れてましたが(笑)、


今日で結婚10周年~(≧∇≦)♪


何ヶ月か前には、
「10周年は子供を実家に預けて2人で飲みにいこー!」
とか言ってたくせにねえ。
いざその日が近づくと、友達との計画が楽しみすぎて
それどころではなくなったという(笑)

いや、でもね、上の4コマではオチのためにああ描きましたけど、
夫もすっぽり抜け落ちてましたよ~!
まあそんな感じで、10周年といっても特に何もなく淡々と、な私たちです(´∀`)
一応「子供を預けて飲もう」作戦は春休みに実行する予定ですが。


そんなことより(爆)

フリマですよ!

3月15日(日)、某県某町でイベントの一環として開催されます。
初めての参加なのでどうなるのか全くわかりませんが、
めっちゃ楽しみ~!

私はこんな手編みのモノを出品します。
こんなの

ヘアゴムやシュシュ、あと野菜・果物の編みぐるみ。
それといつもこのブログでも描いてるような似顔絵(とは言えないレベルですが……)を
ブースの隅っこの方で描かせていただきます。
友人たちは他に手編みのアクセサリー多数、リサイクル品もたくさん出品してます。

地元のイベントなので、ブログに詳しい場所は書けないんですが
かねてから「みみって○○県民じゃない?うち近所じゃない?」と
思ってらっしゃる方はぜひ探し当ててお越しください!(笑)


10周年のお祝いに一票を。
人気blogランキング
携帯はこちらから→人気ブログランキング・モバイル版
子供服・子育てブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ

男子って!

今回遊びに来てくれた甥っ子たちのお話です。
初めて会ったのは、まだ私たちが結婚する前、
夫の実家に行ったときでした。

お姉ちゃんと呼ばせたわけじゃないんだからね!(笑)

白目

立派になって(ノ∀`)

こっちも立派になって(ノ∀`)


2人とも大きくなって(ノ∀`)

次男くんはこの春高校を卒業して、もうすぐ大学に入って一人暮らしの予定。
今は受験も無事終わって、長ーい春休みを満喫中なのです(*´∀`)
長男くんもすっかり一人暮らしが身について、大人っぽくなっちゃいました。

あのやんちゃな兄弟がなあ~~!!

子供が大きくなるのなんてあっという間だなー、としみじみ思っちゃいました。
私にとってはいつまでも白目むいてたふざけ男子なんだけどなあ(爆)
うちの子たちもきっと、あっという間に大人になっちゃうんだろうなあ。
息子も徹夜で麻雀とかするようになるのかな(笑)


白目むいて一票を。
人気blogランキング
携帯はこちらから→人気ブログランキング・モバイル版
子供服・子育てブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
ホントはこの2人の下にもう一人甥っ子がいて、
下の義姉の方にも甥や姪が3人いるんですけど、そっちの話はまた別の機会に!

三十分差

先日、夫の実家一族が遊びに来てくれました。
義父母、義姉2人、上の義姉のダンナさんと長男(20)次男(18)、
の計7人!

おじいちゃんおばあちゃんが来ると聞いて子供たちは大喜び(*´∀`)
息子は保育園を早退して待ちかまえ、
娘も友達と約束せずにまっすぐ帰ってきました。

夫家の人々

大勢でお迎え

帰る時間

大泣き


最後は大泣きΣ(´Д`;)

もう何時間も一緒に遊んだんだから、
初めの30分の違いぐらいどうってことないだろーって思うんですが、
許せなかったらしいです(笑)


義母が遊びの相手にロックオンされるのはいつものことですけど、
今回はお義姉さん2人もつかまっちゃって
えんえんクイズの相手やらされてたような……(;´∀`)
お疲れさまでした~。


一族みんなで一票を。
人気blogランキング
携帯はこちらから→人気ブログランキング・モバイル版
子供服・子育てブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ

やることやってから

ほんっと子供って、習い事や片付けそっちのけで
遊んじゃいますよね……(;´Д`)

かたづけなさい

ぶっちゃけた!

ぶっちゃけすぎ

ひくがな

これぞ、

ダメ母NO.1♪
ダメな母なんです。
(ダメ母同盟・上のバナーを押すと同盟ページに飛びます)


……ごめんなさい、ついつい魂の叫びがΣ( ̄□ ̄|||)


それはさておき。
子供たちにはもーホント毎日毎日、「遊んじゃダメとは言ってない、
やることをさっさとやっちゃってから遊べ」って
口がすっぱくなるほど言い続けてるんですけどねえ。

学校の宿題は帰ってきたらすぐにやることにしてるのであまり苦ではないんですが、
問題はピアノの練習!
「休憩してから~」といって、その休憩が長い長い!!
しかもそのあいだにどんどんモノを出して片づけない!!
で、ついついお説教になってしまうんですよね(;´Д`)

母もやることやらないでずーっと休憩してられたらどんなに幸せか~!!(笑)


やることやってから一票を。
人気blogランキング
携帯はこちらから→人気ブログランキング・モバイル版
子供服・子育てブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ



ブログのお祭、
JAPAN BLOG AWARDS
いよいよ最終選考!!(≧∇≦)


当ブログは第1次予選を通過したものの
その後はあっさり敗退してしまいましたが(当然ですね)、
最終選考に残った「生活・子育て」カテゴリの7ブログに
何といつも仲良くしていただいている皆さんがノミネート!!

「ちくわの穴から星☆を見た」はなさん

「山田さんち」なほさん

「ひまわりさんち絵日記」himawariさん


おめでとうございます~!!
皆さん応援してます(≧∇≦)
同じカテゴリーでは1人1票しか投票できないなんて
残酷すぎますこのシステム!Σ( ̄□ ̄|||)

それにしても改めて、すごい方々と仲良くさせていただいているんだなーと
何だか畏れ多い気持ちです……

英字と息子

いつも仲良くしていただいている「わが家のらくがきちょう」
こたみさんとまぁくんが、この記事でアルファベットをめぐって
こんな可愛らしいやりとりをしていらっしゃいますが、
ちょうどわが家でも似たようなことがありました。

W

読めません

ひっくりかえしたらー

Mじゃないのかよ!


ちゃらっちゃっちゃっちゃー

I LOVIN' IT♪


とか歌ってる場合じゃないよ(;´Д`)ノ
英語より食い気!の息子なのでした~。


……スミマセン、まぁくんほど可愛くなかったです(笑)


ABCDと一票を。
人気blogランキング
携帯はこちらから→人気ブログランキング・モバイル版
子供服・子育てブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ

どうぶつむらのおとしもの

最近、「将来は絵本作家になる!」といいだした娘。
第1作の絵本ができましたので、見てやってください(*´∀`)

表紙
(クリックで大きくなります。以下同じ)

「どうぶつむらのおとしもの」
(娘の名前)さく・え



ねこさん荷物持ちすぎ

「うさぎのおくさんがみちをあるいているよ。
でもかばんをおとしているよ。
でもうさぎさんもねこさんもきづいてないよ。」


「でも」と「よ」ばっかりだね、と息子に指摘されてました( ̄m ̄*)
ねこさんが汗をかいてるのは、
うさぎさんの落し物に気づいたからじゃないの?と思ったんですが、
娘に聞いたら買い物しすぎたからだそうです(笑)


むしをおとしたー

「ねおきのきつつきさんがむしをつかまえたよ。
でも、あれれ、おとしちゃったよ。
なのにきつつきさんは、きづいていないよ。」



ええー

「おかのむこうにあらわれた、たいようが、
ちょっぴりひかりをわすれたよ。
でもきづいていないね。」


Σ(゚∀゚;)
光を忘れた!
いつもよりちょっと暗い、という意味なんだそうですけど
この発想はなかったわ~、って感じです。


えええー

「あしたになったらおもいだすよ。ぜったい。」
(おわり)


ええっこれで終わり!
という気もしますけど、何か妙に余韻があって
私はこの絵、すごく好きだなあ~(親バカですみません)


にっこり

裏表紙。
表紙で何かを落したねこさんが、無事見つけてニコニコしているところです。
……何を落したのかよくわからないけど(笑)


以上!
たわいない話なんだけど色も丁寧に塗ってあって、
山から太陽が出てくるところや「おわり」の絵なんかもちょっと不思議な構図で
親バカですけど私はけっこう好きです(*´∀`)
よかったら娘に感想聞かせてくださると嬉しいです♪


いっぴょうおすのわすれちゃった。でもきづいていないよ。(気づいてー!!)
人気blogランキング
携帯はこちらから→人気ブログランキング・モバイル版
子供服・子育てブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ


↓いろいろ落書きをしましたので晒してみます。
しょうもないものばかりですけど興味のある方は「more」をどうぞ~。

続きを読む

残念な金曜日

木~金の夜中に突然熱を出した娘。
朝になっても下がらず、残念ながら金曜日は学校をお休みしました。

熱といってもそんなに高くもなかったので、
まあインフルエンザではないだろうと市販薬を飲ませたんですが、

あかない

そんな理由か


大人のパワー!

皆さんご存知でしたか!
子供の手では開けにくくなっているあの飲み薬のキャップは、
大人のパワーで開けるんだそうですよ!!(`・ω・´)
いやあ知らんかったなあ。

……その後私が大人のパワーで開けた(笑)薬が効いたのか、
昼過ぎには熱も下がってすっかり元気になりました♪
でも実は、入学以来一日も休まず学校に通っていた娘。
あと少しで皆勤賞というところで残念でした~!


残念なことはもう一つあって。
この金曜日は息子の保育園のお別れ遠足で、
ちょっと遠くの公園までバスで出かけてお弁当を食べる予定だったんですが、

あららー

雨天中止。

息子にとっては最後の遠足だったのにホントに残念~!(;´Д`)
かわりに保育園のお遊戯室でみんなでゲームをして、
お弁当やおやつを食べたそうです。


どっちの残念も子供たち本人は案外ケロッとしてて、
「まあええやん、お休みしても」
「お遊戯会楽しかったー」
だそうなので、まあいっか。


立ち直りの早い一票を。
人気blogランキング
携帯はこちらから→人気ブログランキング・モバイル版
子供服・子育てブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ

いつもお絵かきソフトSAIで線画を描いて、フォトショップエレメンツで色を塗ってるんですが
今日の記事は色塗りもSAIでやってみました。
どうでしょう、いつもと少し感じが違うでしょうか、同じでしょうか??(笑)
使ってみた感想としては、複数の範囲が同時に選択できて、
肌の色塗ったりするときむっちゃラク~(≧∇≦)

ウソだけど

お店屋さん

見えない品物が

にせさつ

どっちやねん

松本ぷりっつさんの「うちの3姉妹」(畏れ多くてリンクできない……(笑))にも
よく出てきますけど、
子供って遊んでる最中に一生懸命設定を説明しますよね~(*´∀`)
うちも「娘ちゃんは猫でー、息子ちゃんは犬ってことね!」とかいろいろ言ってます。

で、うちの場合、その説明のアタマに必ず
「ウソだけど」
って言葉が入るんですね。


「ウソだけどホントのお金」……


ツッコまざるを得ないだろ、

親として。(`・ω・´)



ウソだけど一票入れたってことね!(いえ、ホントに入れて~!)
人気blogランキング
携帯はこちらから→人気ブログランキング・モバイル版
子供服・子育てブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ

きょうだいだもの

ぽか

むすこちゃんあっちいってー

セイロとかありませんので深なべでorz

何か娘の絵が太ったorz


いろいろあるさ、きょうだいだもの。
(みつを風(笑))

3日は一応ひな祭りらしきこともやっとかないと!と思って
子供たちとちらし寿司を作りました。
といってもちらし寿司の素とごはんをまぜるだけの手抜き寿司ですけどね……

まぜる係とあおぐ係を2人で交代でやらせたら
何分で交代とか自分たちでルール決めて楽しそうにやってましたよ(*´∀`)

いっつも5分に1回はケンカばかりしてる2人だけど、
こういうときはやっぱり、きょうだいっていいものですね(*´ー`)


交代で一票を。
人気blogランキング
携帯はこちらから→人気ブログランキング・モバイル版
子供服・子育てブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ

秒読み開始

うちの地域の保育園は待機児童があまりいないので
仕事をしていなくても定員にならない限りは預かってもらえるんですが、
夏休みや春休みだけは「自由登園」といって、
基本的には仕事をしている人だけが預けられるシステムになってます。

で、休み前になると先生が一人一人の出欠を確認するのですが……

出欠確認

もうそんな季節か

私の番ですが

聞かれもしなかった(ノД`)


そうだ!

卒園するんだったよ~

。・゚・(ノД`)・゚・。



何だかまだ先のことのように思ってたけど、
卒園式まであと3週間もありません!
エーン寂しいよ~!!


そして卒園式のあとは問答無用で長ーい春休み!
そっちもエーン。・゚・(ノД`)・゚・。(笑)


問答無用で一票を。
人気blogランキング
携帯はこちらから→人気ブログランキング・モバイル版
子供服・子育てブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ

ラブラブ?

せっかくのおひなさまの日に中年夫婦の話で申し訳ない4コマ(笑)

くっついちゃらめえ

しょうこりもなく

見てない

じゃあ離れるか

子供が反応してくれないんなら

夫とくっつく意味なんて!



……何か違う?(笑)
こんな夫婦漫才やりながらもうすぐ10周年ですよ、ええ。


見ていなくても一票を。
人気blogランキング
携帯はこちらから→人気ブログランキング・モバイル版
子供服・子育てブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
プロフィール

みみ

Author:みみ
1972年生まれ。
40歳児のダメ母。
関西出身。

◆夫
1971年生まれ。
会社員。
タイ人疑惑。
永遠の30歳。
ゴッドアームの持主。
小人さん。
仕事も家事もめっちゃマメ!

◆娘
2001年生まれ。
小学校6年生。
口達者なはりきり娘。
本を読むより空気読め。

◆息子
2003年生まれ。
小学4年生。
男の子より女の子と
気が合うオトメ。
今日もよくヘタレてます。

ただいまトップ画像は
一家四人の顔が
ランダムに出ております♪
(出ない人はJava Scriptの
設定をご確認ください)

このブログについて

育児絵日記・育児漫画ブログ
「おやこえにっき」をご訪問
ありがとうございます♪

当ブログは
リンク自由です。

どうぞご自由にお貼りください。
下のバナーもよかったら
お持ち帰りくださいね。

コメント熱烈歓迎。
ブログ更新の燃料になってます。
育児中の方もそうでない方も
お気軽にどうぞ!
過去の記事にもぜひぜひ♪

お願い
もし「みみ家って○○小学校の○○さん?」と思われても、そっと胸にしまっておいてください。何ならメールフォームでそっとおたずね下さってもかまいません。でも、同じ小学校のお母さんや子供さんには聞かないでください。
身バレを防ぎ、子供たちのプライバシーを守るためですので、ワガママなお願いですがご協力をどうぞよろしくお願いします。

サイトバナー
右クリックでドゾー(*´∀`)っ
動くバナー
動くバナーその2
yakkunさん作バナー
Yakkunさんが作ってくださいました!

new!

詳しいプロフィール等はこちら。

最近の記事+コメント
お知らせ

紹介して頂きました。

ウェブedu

水いぼ.com


ランキング参加中。
一日一票お願いします。


子供服・子育てブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
上のバナーをポチッと押したら
一票入ります♪1日1回有効。
3つともに入れてくれると
感謝感激(ノ∀`)

カテゴリー
アーカイブ
FC2カウンター
人気ブログランキング
目指せ15位以内!(笑)
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
162位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
61位
アクセスランキングを見る>>
ブログ検索
メールフォーム
お気軽にどうぞ♪
ファイルを添付する場合は
こちらをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

おやこえほんや
このブログで紹介した本を
まとめてみました。

おやこえほんや

かなり偏りがありますが(笑)
どれも大好きな本です。
ごゆっくりご覧ください。
RSSフィード
QRコード
QR
PR
似顔絵ブログ
似顔絵のお仕事募集中です。
お子さんの記念やプレゼントにぜひどうぞ!
似顔絵はんこも承ります。
詳しくはこちらのブログをご覧ください。

似顔絵みみのや
みみのや
リンク新着記事
どこから来たの?
過去7日間の総計です。リンクのご報告のないブログは名前が出ないようになっていますので、ご一報下さいませ。こちらからもリンクをお貼りします。

ブログパーツ

FLOQ
同盟等
FC2のブロとも
Breath of HAPPINESS@FC2 BLOG
† MARBLE~マーブル~ †
Clay・Poo・WebComic
Go! Go! ひいらぎくん with かえでちゃん
ひまわりさんち絵日記
花の育児絵日記
育児マンガ『かーたん 抱っこ!』~ゆるゆる子育て記~
[絵日記] 細かいコトは気にしない。
TREASURE★BOX
おとなげないっ!3児の母の絵日記
山田さんち
おやこぐらし。 @FC2
Poo Web Comic
がんばる拓ちんママの日記
みっちーとお父さんの育児日記
ナナイロカゾク
おねえちゃんのえにっき
最近のトラックバック
PR



無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
ブログ広告ならブログ広告.com

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。