

アテレコイラストプレゼントその1

20万HIT記念企画「アテレコ企画」の当選者の方への
イラストプレゼント、その1です。(長ッ)


お一人目、タイガーパパさんへ。
みーつーけーたー
(クリックで大きくなります。タイガーパパさんのみお持ち帰りOK!)

「うちのトラッキーと息子chanが、つまみ食いや悪戯をしてる所を見つけた、
みみさんと娘chan(もちろん猫目)お願いします(笑) 」
とのことですので、こんなのになりました~。
トラッキー君を誘っておまんじゅうをつまみ食いしようとしたところを
私と娘に見つかり、今から100ツッコミの刑を受ける息子の図です(笑)

猫目はほんのノリで描きはじめたんですけど、
気に入ってくださって嬉しい限りです(≧∇≦)
トラッキー君、写真を見せていただきながら描いたんですが
あまり似ませんでしたorz
とりあえず服はタイガースの柄ですってことで(笑)


お次はちぇーさんへ。
仲良く遊ぼう
(クリックで大きくなります。ちぇーさんのみお持ち帰りOK!)

「アキ&ミコ、偶然公園でみみさんちの娘ちゃん&息子ちゃんに
出会っちゃった!」
とのお題です。
実際ちぇーさんのお住まいとうちは車で30~40分の距離のようなので、
いつかひょいっと実現するかもなあ~と思いながら描きました(≧∇≦)

アキ君と息子は同い年(誕生日も近い)なので気が合いそう!
2人で仲良くお砂場遊びをしているところです。
後ろで娘はミコちゃんのブランコを押してあげてます。
自分の弟には絶対しないけど、ほかの小さい子には
割とお姉ちゃんらしくふるまう娘なので大丈夫でしょう(笑)
この2人の絵、ちょっと小さくなっちゃってすみません。


3人目、ペコさんへ。

ぴよぴよぴよぴよ
(クリックで大きくなります。ペコさんのみお持ち帰りOK!)

「デンライナーでカフェ♪」
とのリクエストなので、こんなのになりましたー。
「仮面ライダー電王」に出てくる電車、デンライナーの食堂車で
オリジナルコーヒーを飲んでるペコさんと、
リュウタロスのシャボン玉で遊んでるみくたんです。

口の上にクリームつけてるのが細かい仕事と思っていただきたい(笑)
あのクリームって、ほんと何味なんでしょうね??
しかもペコさん、ついおいしそうな顔に描いちゃいましたが
あのコーヒーをおいしいと思うってことは人間じゃなくて(以下略)
……失礼しました!(笑)


そして前半のトリはこみさんへ。
さたでーないとふぃーばー
(クリックで大きくなります。こみさんのみお持ち帰りOK!)

「ただ、四本毛で黄色いネクタイの人を、
娘チン息子チンといっしょに描いていただけたらな~」
とのことですのでこんなのになりました~。
「四本毛で黄色いネクタイの人」というのはこみさんの自画像(?)です。
単純な線なんですがなかなか奥が深くて味わいがありますよね~。

娘と息子もこみさんとお揃いの黄色いネクタイで、
なぜかスポットライト浴びてサタデーナイトフィーバー。
朝まで踊るよ!(笑)


以上4名の方へのプレゼントでした。
リクエストにお答えできたか自信がありませんが、
よかったら右クリックでお持ち帰りくださいませ(*´∀`)
残り3名の方は近々upしますので、もう少しお待ちください!
(ひなりさん、イラストのリクエストお待ちしております!)


踊りながら一票を。
子供服・子育てブログランキング
人気blogランキング
パワーブログランキング

息子の秋ヘアー

金曜日の放課後、久々に用事もなく天気もよかったので
園庭に残ってお友達と遊びました。

野生児

運動会が近いので、園庭の遊具はほとんど撤去されてしまってますが、
子供たちはそんなことはモノともしません。
園庭の周りの茂みに体をつっこむ勢いで遊びまくる息子。

ふと気がつくと、

斬新なヘア

頭のてっぺんに大量のひっつき虫がひっついて、

息子の髪を大胆にアレンジ。

初秋色に彩る斬新なちょんまげとなっておりました(;´Д`)
ひっつき虫ってなかなか取れないですよねー!
髪の毛にひっついてるから、取ろうとすると痛がって逃げるし。
夜、お風呂場で洗うまでかなりひっついたままでした(笑)


娘も負けてないですよ!
おしりよりハンカチが謎

おしりかじり虫ならぬ、

おしりひっつき虫。

ひっついてナンボの商売だ♪(≧∇≦)


秋色の一票を。
子供服・子育てブログランキング
人気blogランキング
パワーブログランキング

テーマ : 絵日記
ジャンル : 育児

ぜいぜい再び

夜中の咳はほんとに辛そうです(ノД`)

朝まで

遅刻

病は気から?


それまですっごくしんどくて、もうこれは今日は休むしかないわ、と
思ってたのに、いざ休む(この場合は遅刻ですけど)ことが決まったとたん
体が急に軽くなる。

あるある!……よね?(゚∀゚)

まあ息子の場合、この瞬間はまさにそんな感じだったけど
そのあとやっぱり激しく咳き込みましたが……
特に夜中がひどくて、咳のしすぎで吐いたりするほどです(;´Д`)

で、診察してもらったら案の定

喘息状気管支炎再発orz

ブログの記事をさかのぼってみるとちょうど1年前にも
同じように咳き込んで、同じように診察を受けています。
そのときの記事はこちら→「ばんがれ息子」

あれから半年間喘息を抑える薬を飲みつづけて、
この春先には一応OKが出たんですけどねえ(ノД`)
先生によると、やっぱり秋口には喘息が再発しやすいんだそうです。
暑かったり寒かったりでどうしてもねー。
うう、また薬漬けの生活が始まるのね。

もうすぐ保育園の運動会だからそれまでには咳が
おさまってるといいなあ……って、
これも去年の記事で同じこと書いてるわ私(笑)


今年もばんがればんがれ!と一票を。
子供服・子育てブログランキング
人気blogランキング
パワーブログランキング
前回のトイレのドア問題(笑)にコメントありがとうございました♪
子供ばかりか大人も開けたままの人がけっこういるという
衝撃の事実に何だか安心しましたよ(笑)
じゃあ私もこれからは開けることに(嘘)

テーマ : 絵日記
ジャンル : 育児

開けっ放し姉弟

突然ですがトイトレ完了済のお子さんがいる皆さん、
お子さんはちゃんとトイレのドアを閉めますか?

うちは閉めませんorz

息子の場合。(うちは和式です)
おしっこの時は座るときと立つときと半々ですねえ

親を使うな


親を使うな( ;゚皿゚)ノ

言われなきゃずっと開けたままですorz


娘の場合。
6歳の女の子がなにやっとんじゃ

そんなことは聞いてない


できるかどうかは聞いてない( ;゚皿゚)ノ

ドアを開けてて人に見られると緊張してトイレができないと
思うかもしれないが、私はそうではない!
と誇らしげに主張する娘。
いや、だからね、あのね、あなたもう6歳の女の子でね……ヽ(´Д`ヽ ミ ノ´Д`)ノ
お店でも私がひとこと言わないと閉め忘れかねないこの娘、
保育園ではちゃんと閉めてるんだろうなあー!?


というわけで求む!閉めない仲間!(笑)
あと、閉める派の方は閉めさせる方法教えてください(笑)


きちんと閉めて一票を。
子供服・子育てブログランキング
人気blogランキング
パワーブログランキング
よく分からないのですが「友達機能」というのをつけてみました。
FC2ブログの方だけで申し訳ないのですけど、
友達になってやろうという心優しい方、お待ちしてます(笑)




ここでビッグニュースです!

「帰ってきた えろくない「絵」ろぐ。」の甜々さんに
20万HITのお祝いイラストをいただいちゃいました~(゚∀゚)

甜々さんありがとうございます!

うっひゃーかわいい!!
私がっ!私が若くて優しそうですよ!!(笑)
娘と息子もめっちゃ可愛いです~(≧∇≦)
よく見ると息子、夫似の顔に描いていただいてるんですね♪
若くてイケメンの夫も素敵です~(*´∀`)

甜々さん、本当にありがとうございました!!
こんなトイレ記事の後で申し訳ありません(笑)

テーマ : 絵日記
ジャンル : 育児

お月見泥棒

告知:「アテレコ企画」結果発表こちらからご覧くださいませ。
当選された方はご連絡お願いします♪
当選できなかった方は本当に本当に申し訳ありません……(ノД`)



さて、先日の記事で「お月見泥棒」という風習のことを
ちょろっと書いたのですが、
この火曜日がまさに仲秋の名月、お月見泥棒の日でした♪
各家を訪ねてお菓子をもらう行事です。

うちの社宅では、子供のいる人の有志がそれぞれ
お菓子を家の前に用意しておき、
みんなで袋を持って各棟を回るという感じでやってます。
(と書くといかにも詳しそうですけど、
実はうちも去年からの参加だったりする(*´ヮ`)ゞ)


うちもお菓子を用意しましたよ。
一人1個ずつで

スナックとチョコをそれぞれ1人1個ずつ取ってね♪
かんばんの絵は娘が実際書いたのをはめてみました。
(上の絵をクリックすると娘の絵がでます)


で、毎年のことながら準備してるとこういうことを言い出すのね。
見えてるものは全部僕のもの

見えてるかぎり欲しいのよね┐(´ー`)┌
って、いいかげん赤ちゃんじゃないんだから……orz
実際参加する子供は全部で20人ちょっとというところですけど、
多めに30人分は用意するから絶対余るんだって!


さて当日。
行事自体は夕方5時にスタートしたのですが、
うちは娘のピアノがあったので、家を出る前にカゴを家の前に置いておき、
5時半に帰ってきてからスタートしました。

ぶんどり

ほとんどの子供はもう回り終わって、戦利品の味見を始めてたりして。
急げ急げ!
必死の形相(笑)でお菓子を取って回る子供たち。


釣果


こんなにゲットしたよ(゚∀゚)

案の定うちが出した分もかなり余っちゃったし、
これで当分お菓子は買わなくてすみます!(笑)

みんなに混じってさっそく戦利品を味見する2人。
がっつき

がっついております。
息子はこのあと、当然のように「食べていいのは1個だけ」という約束を守らず、
当然のように晩ごはんを残して母に怒られます(笑)
まあ、これも年中行事やね……(-_-;)


全員が回り終わって味見もひととおりすんだ頃には
もう辺りも暗くなり、大きな満月が出ていました(*´∀`)
(写真撮っときゃよかった……orz)
みんなでわいわいやるお月見、楽しかったです♪


それぞれ1つずつおしてってください(゚∀゚)
子供服・子育てブログランキング
人気blogランキング
パワーブログランキング
絵の描き方ですが、前回と今回の記事は鉛筆の下絵をスキャナで取り込んで
フリーソフトSAIでペン入れ、フォトショップエレメンツで色塗り
という方法でやってみました。どうでしょうか?
作業時間はあんまり変わらないですけど、消しゴムをかける手間が
省けるのは嬉しいなあ(笑)

テーマ : 絵日記
ジャンル : 育児

16息子

ここ最近の息子の口癖。
1,2コマ目はもう3週間ぐらい前の出来事ですが……

何回迷子になれば気がすむんだ(#・∀・)

妙に具体的

単位は何

前進せよ

世の中、マイブームにはいろいろと妙なものもあると思いますが、

16がマイブームの男

というのもなかなかいないんじゃないかと(笑)

いやほんと、最近ことあるごとに16、16って言うんですよ。
とりあえず数字が出てくるところでは必ず16。
一体どこから出てきた数字なのかまったく不明。
お気に入りの数字がある時期ってあるんでしょうかね?


それにしても息子、いいかげんに迷子になるのやめてくれ……orz
昔は絶対私から離れない子だったのになあorz


16回一票を。
子供服・子育てブログランキング
人気blogランキング
パワーブログランキング

テーマ : 絵日記
ジャンル : 育児

アテレコ企画当選者発表!

20万HIT記念企画「アテレコ企画」にたくさんのご応募ありがとうございました!
セリフを自由に入れていただくというこの企画、
ちょっと難しいかも?企画倒れになるかも?と心配しましたが、
おかげさまで15人もの方(うち1名は身内ですが……)が
知恵を絞ってくださり、
全部で43ものアテレコが集まりました(≧∇≦)

ホントにどれも楽しいものばかりです。
中には画像を加工してくださった方もいらっしゃいます。
本当にありがとうございました!

ご応募くださったすべてのネタをこちらでご紹介させていただきます。
皆さんぜひぜひご覧ください!
それぞれの絵をクリックするとネタ展示場に飛びます。
ご紹介がたいへん遅くなってしまって本当に申し訳ありませんでした……

・芸術の秋
芸術の秋


・スポーツの秋
スポーツの秋


・読書の秋
読書の秋


・食欲の秋
食欲の秋



応募してくださった方の中から、各部門それぞれ1名様ずつ
私と娘の独断と偏見で選ばせていただきました。
またそれ以外の方から、3名様を抽選で選ばせていただきました。
以上合計7名様にイラストをプレゼントさせていただきます!

結果はこちらです↓
下のランキングをクリックしてから(笑)「more」を見てください!
子供服・子育てブログランキング
人気blogランキング
パワーブログランキング

続きを読む

イルカ娘

日曜日子供がどこかに遊びに行きたいというので
ちょっと遠くの水族園&おもちゃ王国まで行ってきました。

ジャンプ

イルカショー見てきたよ♪

ショーの中に観客をプールサイドまで連れて行ってくれて、
イルカと握手させてくれるというイベントがあったんですけど……

テンション高↑

娘のテンションMAX。

でも何百人といる観客のうち、子供はほとんど全員が手を上げてるわけで、
当然ながら

テンション低↓

娘は選ばれませんでした。
そしたら娘のテンション、みるみる下がる下がる。
「娘ちゃんほんとにイルカと握手したかったのに、
 何で選んでくれないのー」とか泣き出すし。

一度凹んだらなかなか復活しない性格の娘、
もうこのあとのショーを見たくないと言い出すんじゃないかとまで
心配しましたよ(゚∀゚;)
まあそのあとの超アクロバティックなイルカジャンプで
一気に復活しましたけどね♪


ショーのあとはおもちゃ王国へ。
ばあ

頭の周りをプラレールが走るよ!

トミカやシルバニアや木のおもちゃなどで、
閉園時間までガッツリ遊んできました(≧∇≦)
おもちゃ王国は何といってもいろんなおもちゃが
タダで遊び放題っていうのが嬉しいですねー♪

そんな中、夫が何気にルービックキューブ6面体完成させてΣ(゚∀゚ノ)ノ
驚いた日曜の昼下がりでした(笑)


子供服・子育てブログランキング
人気blogランキング
パワーブログランキング
アテレコ企画の発表今日やるって言ったんですけど
抽選者が寝てしまったもので(笑)昼間にはできるかなー?

テーマ : 家族でお出かけ
ジャンル : 育児

息子の生まれたとき

先日、娘を出産したときのなっがーーい話を書きましたが、
(そのときの記事はこちらから4日にわたってあります)
ついでに息子の時のこともちょこっと描いてみようと思います。

というわけで日曜恒例、一枚の写真。
ホンジャマカ石塚にそっくりだと思いました

生まれて、諸々の処置が終わった直後の写真です。
娘の時にはこんなふうに抱かせてくれなかったなあ。
(あれだけ先生に怒られながら、また同じ個人産院なのです(笑))

それにしても、生んだ直後ってなんでこんなに
顔がむくんでるんでしょうねorz


息子の時のことを書く、といいましたが、
実はほとんど覚えてませんorz
2人目ってそんなもんだよね!

覚えてるのはごく断片的なことだけ、
予定日の11日前(今度は早すぎ。両極端……)の夜中に
陣痛が起こったので、実家に同居の弟に娘を見てもらって
実母に連れていってもらったことと、

昼間になって娘が病院に来たとき、
私が陣痛で苦しんでいたら、

無慈悲


娘に指さして笑われた

ことぐらいですかね(笑)
くー、覚えてろよ、娘!!(≧∇≦)


今回の陣痛時間は15時間です。
2人目以降としては難産と言っていい時間。
もう子宮の壁が固いのは体質なので、時間がかかるのは
仕方ないみたいです(;´∀`)
でも何しろ娘の時が3日もかかってるもので、

「ああよかった、

その日のうちに生まれた!。・゚・(ノ∀`)・゚・。」

というのが正直な感想でした(笑)
15時間もかかってるのに、「あれ、もう終わり?」とか思ったりして。
変な免役ができちゃってたのでした。
2人目なんてこんなもんさー。


その日のうちに一票を。
子供服・子育てブログランキング
人気blogランキング
パワーブログランキング
アテレコ企画の当選者発表は明日の記事で行う予定です♪

大長編「ももたろう」

娘が1ヶ月半(うち1ヶ月以上は放置期間)かけて描き上げた大長編!
「ももたろう」のお話です。
私がブログに下絵を描くときの真似をして、コピー用紙を8つ折りにして
鉛筆で一生懸命書いてました。
大草原の小さなおうち?

こんな感じで最後まで書いてます。
めちゃめちゃ長いですが、しばらくおつきあい下さい~。

※あんまり長いので折りたたみました。
下のランキングをクリックしてから(笑)「more」を押してください。
子供服・子育てブログランキング
人気blogランキング
パワーブログランキング

続きを読む

20のお題その17~20

20のお題もいよいよ最後!
今日は17番目のお題からです♪


お題その17「ハロウィンコスプレ」
お菓子をくれてもいたずらするぞ!(ひど)

ちやこさん からのリクエストです。
いやあ、私ぶっちゃけますとハロウィンやクリスマスって
あんまり興味なくて、毎年スルーしてました。
だから上のイラストがハロウィンのイメージになってる自信がありません~。
とりあえず魔女とカボチャがメインかな?みたいな(゚∀゚;)
でも後ろのお城は頑張って描いたよ!(笑)

関係ないけど今住んでる地域では「お月見泥棒」といって、
仲秋の名月の日に人の家を訪ね回っては、
お菓子をもらうという風習があります。
今は社宅なので、子供のいる家は駄菓子を入れた箱を
それぞれの家の前に置いといて、
みんなで袋を持って取って回ったりします。楽しいですよ♪
これなんかちょっとハロウィンと似てますよね。


お題その18「おっぱい」
とんち叔母

ひなりさんからのお題です。
「シモネタとかじゃなくて」
「娘ちゃんや息子ちゃんでのおっぱいにまつわるエピソード」
とのことですが、わたし的に授乳エピソードNO.1(なんやそれ)の
息子の授乳を娘が真似したという話はもう過去の記事で描いてしまったので、
何か下ネタ風味になっちゃいました(゚∀゚;)すみませ~ん!!

上の絵はまだ結婚したばかりで子供がいない頃です。
当時5,6歳だった甥っ子がひざに乗ってきて
やおら私の胸を触るわけですよ。
んで、期待に満ちた顔で上のように聞くもんだから、
叔母さんついとんちを効かしてしまいましたよ、というシーンです(笑)
セクハラなんぞまだまだ甘いわ!!

そんな甥っ子も今ではもう中2です。
ほかにも甥っ子はたくさんいるんですが、うちの息子は
この子にいちばん似てるといわれます(笑)
どうりで最近よくどさくさに紛れて私の胸を触ってくると思ったΣ(゚∀゚ノ)ノ


お題その19「お姫様な息子とナイトな娘」
たらりらったりったらったらったったー

ある。さんに出していただきました。
某生命保険会社のCMのようなかっこいいの、というご希望でしたので
その生保のホームページ見に行ったら画像がないΣ (゚Д゚;)
田中麗奈ちゃんのナイト、好きだったんだけどなあ。

そんなわけでナイトと姫から連想して、
なぜか「リボンの騎士」になっちゃいました~!
もう古いマンガ、どこまでさかのぼる気なんだ!(笑)

かっこいいナイトというご希望に添えてるでしょうか?
どきどき……


お題その20「危機一髪!」
たすけてー

メグさんにリクエストいただきました。
危機一髪と聞いて思い出すのはこのエピソード。
いや、ほんとシャレにならない危機一髪です。

3年前、私一人で子供2人を車に乗せて、
雨の高速道路を走っていた日のことです。
ただでさえ湾岸線で、横風がひどいところなのに、
雨もかなり激しくて視界が悪く、
3車線の真ん中の線をビクビクしながら走っていました。

と、そのとき右の追越車線をトラックが勢いよく走り抜け、
思いっきりタイヤで水が跳ね上げられてうちの車のフロントガラスに命中!

何も見えない!!

めちゃめちゃ焦りましたよ~!!
ワイパーはフル稼働してるんですけど、なかなか水がはけてくれない。
で、やっとそれもおさまってようやく視界が元に戻ったとき、

すぐ目の前にトラックが!!

ぎゃーーーー!
とっさに左に車線変更して助かりましたけど、
水で道路がすべりやすくなってるから急ブレーキも危なかったし、
ほんと、左の車線が空いてなかったら絶対追突してたと思う……
あの時は本当に死ぬかと思いました(;´Д`)
あれ以来雨の高速は絶対運転したくありません。



と!
これで20のお題、無事終了しました~♪
まとめて見るには、左のカテゴリから「イラスト」を選んでください。
ここまでおつきあい下さいまして、ありがとうございました!!

もう一つの企画「アテレコ企画」の方はただいま準備中ですので
お待ちください!
この3連休のうちには準備できるかなあ(゚∀゚;)


一票入れないといたずらしちゃうぞ♪
子供服・子育てブログランキング
人気blogランキング
パワーブログランキング

追いついた!

久しぶりにやられましたよ、最大の敵に……orz
そんなわけで1コマだけで失礼します(*´ヮ`)ゞ


先日、子供たちが靴がキツいというので、
新しいスニーカーを買いにいきました。

そしたら、

うそー!!


娘と息子が同じサイズ。

息子、デカッ!!Σ(゚∀゚ノ)ノ

いやね、約半年前の4月にも2人とも靴がキツいっていうので
買いにいったんですが、そのときは娘が16.5cmで息子が16.0cm。
差たったの5mmかー!!と思ったんですよ、そのときも。

そしたら今回は、

2人揃って17.5cm。

まあ少しでも長く履けるよう(笑)ちょっと大きめのサイズを
買ってるとはいえ、君たち成長早すぎ!
次に靴買うときは、息子の方が大きいな、確実に……(;・`д・´)


そんな足の娘に、年少の時からずっと同じ16cmの上履きを
つい最近まで履かせつづけたダメ母がここにいますよ(゚∀゚;)
「痛いから新しいの買って!」といわれたときも、
「えー、卒園まであと半年なのにー」とチラリと思ったことは内緒だ。
いえ、もちろん買いましたけどね、18cmを。(5mm単位のがなかった)


すごい早さで一票を。
子供服・子育てブログランキング
人気blogランキング
パワーブログランキング

テーマ : 絵日記
ジャンル : 育児

近くの娘

前回に引き続き、夫実家でのバドミントン話。
今度は娘と2人で打ち合いしてみましたよ。
といっても、2人とも運動神経がアレなもんで全然続きませんが(笑)

球はあさっての方へ!

とってきて

どこへいく

その労力ムダすぎます


っていうか、普通にとった方が

走る距離も少なくて済む

と思うんですが!
そのへんムダとは思わないんでしょうか!
それよりもむしろ素直にとったら負けなんでしょうか、娘的には(笑)


いったんこうなると、バドミントンそのものの勝ち負けより

どうやったら羽根を拾わずに済むか

の自分との戦いに突入していった娘。
子供の勝負所って、たまに変な方向に行っちゃうよね(;´Д`)


近い方から一票を。
子供服・子育てブログランキング
人気blogランキング
パワーブログランキング

テーマ : 絵日記
ジャンル : 育児

母本領発揮

3連休は夫の実家に帰ってました。
ぐーたら三昧で、いつもスミマセンお義母さん(;´Д`)

バドミントンセットが置いてあったので子供と遊びました。
私、バッチリ本領発揮してきましたよ!

ぽんぽん

負けないもん

手が変orz

お父さんにゆうたろ

何の本領発揮かというと、もちろん

35歳児の本領発揮。orz

子供と同レベルっていうか同レベル以下ですね
'`,、'`,、'`,、('∀`)'`,、'`,、'`,、

いや、でも、子供と遊んでると
ついムキになって本気になっちゃうことありますよね!
ね!ね!ね!……orz


童心に返って一票を。
子供服・子育てブログランキング
人気blogランキング
パワーブログランキング

「アテレコ企画」たくさんのご応募ありがとうございました!
ご応募は締め切らせていただきます。
結果発表までしばらくお待ちください♪

テーマ : 絵日記
ジャンル : 育児

20のお題その13~16

告知:「アテレコ企画」〆切最終日です。
まだの方もご参加お待ちしています!



さて、またまた20のお題の続きです。
今日は13個目のお題から。


お題その13「娘・息子の将来像」
なれたらいいね

ひいらぎママさんにリクエストしていただきました。
将来どんな仕事をしているかの予想図、とのお題です。

娘は年少の時から3年連続で、七夕の短冊に書く言葉が
「ピアノのせんせいになりたい」
なので、夢が叶ってるといいなあと思って絵にしてみました。

息子の方は聞くたびに「ごはん作る人」とか「先生」とか
「猫」(笑)とかで全然参考にならない(;´∀`)
何の仕事でもいいけど、本人がやりがいを持って取り組める
仕事を見つけられたら何も言うことはないなと思います。
っていうかこのご時世、ニートやフリーターじゃなくて
正社員になれさえすればもう御の字、とも思ってしまう(゚∀゚;)


お題その14「すっごくラブラブなカップル」
少女マンガ……orz

himawariさんからのお題です。
私、実は小さい頃から少女マンガってほとんど読んでないんですよ~。
(弟の買う少年ジャンプとサンデーで育ちましたので……)
だから少女マンガのタッチで、とのリクエストでしたけど
少女マンガの絵になってないと思います(;´Д`)スミマセン!
とりあえず線だけはいつもより細いペンで描きました!(笑)

百歩譲ってこれが少女マンガだとしても、
20年ぐらい前の少女マンガだよなー、と思いながら描いてたら
女の子の顔が何だか「ガラスの仮面」のマヤみたいになっちゃったし、
制服も20年ぐらい前のものになっちゃった(笑)
ラブラブそうに見えてるでしょうか?どうでしょうか?


お題その15「お肉」
かぶりつき

minyamamaさんの娘ちゃんからのお題です。
お、お肉って……意外すぎます(笑)

前回の記事でギャートルズのマンモスの肉を描きましたけど、
ああいうマンガに出てくるような肉が本当に食べられる
店っていうのがあるんですね!
こちらの記事を読んでびっくりしました。

というわけで娘と息子が「あの肉」に大喜びでかぶりついている絵です。
実際は一人一本は多すぎると思うけど(≧∇≦)

……その後ろで夫と私は、別の「お肉」をめぐって
攻防をくり広げております……orz


お題その16「女装&男装」
愛、それは気高く~

つかささんからのリクエストです。
男装の麗人といえばもうこのマンガしかないでしょう!(≧∇≦)
と、ノリで描いてしまいました。
ファンの方がこれを見たら怒り狂いそうな絵だな(゚∀゚;)
先に謝っときます!ごめんなさーい!
……でも描いてて楽しかったです( ̄m ̄*)

ギャートルズとかガラスの仮面とかベルばらとか、
古いマンガばっかり出てきますね、うちのブログは(笑)
お盆前にはあしたのジョーも出てきたしなあ。


お肉にかぶりつつ一票を。
子供服・子育てブログランキング
人気blogランキング
パワーブログランキング

20のお題その9~12

娘の出産話などで間があいちゃいましたが、20のお題続き行きます!
今日は9つめのお題から。


お題その9「もしも性別が逆だったら」
兄妹

3103さんからのリクエストです。
オトメな息子がほんとに女の子だったらどうなるか?とのお題です。
今よりもちょっと幼く描いちゃいましたが、オトメな息子は
ますますオトメになってるでしょうね~(*´∀`)
娘が男の子だったら、今の口の達者さで、
今よりももっと暴れん坊になってそう。
うわー大変すぎるー(゚∀゚;)

私がもし男だったら、自分のやりたいことばっかりやって
家事も育児も全然やらないグータラ亭主になってそうな気がする……orz
また夫が文句も言わず家事もやる人だから余計に(;´Д`)
それを思うと、ダメ母とはいいつつ少しは育児も家事もしてる
今の性別でよかったなあと思います(笑)


お題その10「あのときの旦那は格好良かった」
謎のイケメン(笑)

ポチさんに出していただいたお題です。
何をおっしゃいますやら、うちの夫はいつでもかっこいいんですのよ!
という与太は置いといて(与太で済ますなよ(笑))
上の絵は夫のアルバムで見つけた写真です。
大学のとき、写真部の友人に撮ってもらったポートレイト。

当時は下宿生でちゃんと食べてなかったからか細めだったし、
髪も散髪に行くのがめんどくさいから(笑)長めでした。
って、ただ単にむさ苦しいだけなのに、この写真だけは
すっごくかっこよく写っててびっくりしましたよ!
正直見た瞬間、これが夫だって気がつかなかったです(゚∀゚;)
この爽やかイケメンは誰!?って感じ(笑)
写真って、ほんとに撮る人の腕次第なんですねー。
……夫にすごく失礼なこと書いてるような気がするけど
気にしなーい。


お題その11「娘と息子の動物化」
にゃおー!がおー!

ぷぅちんさんからのリクエストです。
かぶり物かぶせるみたいな感じで、ということでこんな絵になりました。
動物は本人たちに「何の動物になりたい?」と聞いたら
娘は猫、息子は狼Σ(゚∀゚ノ)ノといったのでそのように。
狼に見えないけど狼です!orz

娘の猫は、ほんとは私の大好きなミュージカル「キャッツ」の
扮装をさせようかなーと思って描いてみたんですけど、
あれ、元の顔が誰だかほんとに分からなくなるのでやめました(笑)
(ご存じない方のために。キャッツのメイクってこんな感じ
同じく息子の狼は「ゲキレンジャー」のゲキバイオレットにしようかと
思ったんですけどイメージに合わなすぎて(笑)

というわけで普通の着ぐるみでポーズ。
どうでしょうか?


お題その12「原始時代」
かぜがわたるよー

CanaryNさんのリクエストです!
「はじめ人間風でもよし」と書いておられたので、
思いっきりギャートルズにしてしまいました(≧∇≦)
よく見たらうちの家族の4人です!(笑)

あああ~いろいろ調べてて懐かしくなりましたよ~。
お父さんが飲んでるのはもちろんサル酒です!
飲んだあと「プハー」って息を吐かないといけません!
お母さんはマンモスの肉食べてます!
あれ、すっごくおいしそうでしたよね~!
……皆さん引いてる?引いてる?Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
つかお若い方はついて来れない??Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)


というところで、いかがでしたでしょうか?
リクエストくださった方以外のご感想もお気軽にお待ちしてます。
明日の記事も20のお題の続きになると思います♪


サル酒飲みつつ一票を。
子供服・子育てブログランキング
人気blogランキング
パワーブログランキング

一文字娘

告知:「アテレコ企画」この3連休で〆切です!
皆さんの応募お待ちしています!



さて、もう2週間ぐらいになりますが、
娘、ただいま上の前歯が2本ともありません。

いっぱいぬけた

右の前歯はこの記事の時に抜けたんだけど、
左の前歯が抜けそうでなかなか抜けず、
そのあとなぜかどんどん歯茎にめり込んじゃってΣ(゚∀゚ノ)ノ
痛がったので歯医者さんで抜いてもらいました。


で、木曜日。
娘の誕生日。
せっかくだからケーキと一緒に記念写真を撮ろうと思ったわけですよ。

んっ

んんっ

「笑ったら歯抜けが撮られちゃうからイヤ」なんだって(笑)
必死に口を一文字に結ぶ、娘の乙女心なのでした( ̄m ̄*)


口一文字で一票を。
子供服・子育てブログランキング
人気blogランキング
パワーブログランキング

テーマ : 絵日記
ジャンル : 育児

6歳のやさしさ

娘の誕生日の記事にたくさんのお祝いコメントありがとうございます!

ちゃらららっちゃらっちゃっちゃー♪
むすめは6さいになった!
「やさしさ」が1あがった!
(ドラクエ風に)

てな感じで最近はだいぶ聞き分けがよくなってきましたよ。

先ったら先

しょうがないなあ

一皮むけたよ

誰が決めたの!


やさしさにもレベルがあってな……
「うがいの順番を替わってあげる」はレベル7らしいですよ(笑)

って、

誰が決めたんだ!( *゚∇)/☆(ノ゚⊿゚)ノ


読者の皆さんは一票を入れた!ランキングの順位があがった!
(だといいなあ(笑))
子供服・子育てブログランキング
人気blogランキング
パワーブログランキング




ここでビッグニュースです!

20万HIT&娘の誕生日のお祝いイラストを
何と2人の方からいただいてしまいました(≧∇≦)

まずは「月虹女王」のある。さんから。
娘と息子の可愛い似顔絵を描いてくださいました。
はっちゃけ娘

ぽわーん息子

2人並んで

ある。さんには以前リアルな似顔絵を描いていただきましたが、
(そのときの記事はこちら
今回のデフォルメ似顔絵も可愛い~(*´∀`)
とくにぽわーんとした息子がとってもツボにはまりました♪
プロのある。さんにタダで描いていただいちゃって得した気分(笑)
ある。さん、どうもありがとうございます!


つづきまして、「おやこぐらし。」のゆずぽんさんからもいただきました(≧∇≦)

このあと衝撃の展開が!(ないない)

「おやこえにっき」の予告編だそうです( ̄m ̄*)
いや、可愛い絵柄に絶妙の煽り文句、
これ読んだら絶対本編が読みたくなりますよね!!
……そして本編を読んで超がっくりする、と(笑)
ゆずぽんさん、本当にありがとうございました!


たくさんイラストをいただきましてホントに幸せだなあと思います。
さっそくお返しが描きたいのですが、なかなか時間が取れず
もらいっぱなしの不義理ですみません~(;´Д`)
いつか何かの形で必ずや!

テーマ : 絵日記
ジャンル : 育児

72時間耐久レース・3日目

72時間耐久レース、いよいよ3日目!

48時間を経過して病院に泊りこんだ実母ですが……
夜中に陣痛が辛くてとなりのベッドの母を呼んだら、

寝てるし!

熟睡。

お気持ちだけは大変ありがたいですけど、
あんまり役に立ってませんでした(;´ヮ`)ゞ
いやまあほんとにね。気持ちが大事だからね。(懸命のフォロー)


そして、9月13日の朝。
とうとう60時間が経過してしまいました。
ここまで来るともう、体よりもむしろ精神的にボロボロ。
朝の回診の時にも思わず泣きが入ってしまいました。

が、
パジャマ着替えました


怒られる。

ついでに母も、

すみませんねえうちの先生言い出したら聞かなくて


怒られる。

何かケンカしてるしΣ(゚∀゚ノ)ノ
「産まれたら呼びますから、それまで家で待っててください!」
と言われて追い返され、母かなり憤慨しつつ帰宅しました。
長びく陣痛のおかげで私だけじゃなくて周りの人まで
精神的にもう限界(;´Д`)
つか、頑張ったら陣痛が強くなったりするものなのか?
いま考えると何か変だなあ(笑)


そして前の日と同じように午前中も午後もむなしく経過。
夕方になってようやく、子宮口が8cmまで開いたということで
やっとやっとやっとやっとやっと。・゚・(ノ∀`)・゚・。
分娩台に登ることができました!!

いよいよ


でも先は長いのです⊂⌒~⊃。Д。)⊃

もう夜間に入ってたのでなかなか先生を呼ばないのです。
(会陰切開や縫合は医師免許がないとできないので、
その必要があるときだけ先生に来てもらう、とか言ってたような?)
分娩室に入ってから頭が見えるまででまた2時間ぐらいかかりました。
陣痛があまり強くないので、上手に息めないんですよね(;´∀`)

でもどうにかこうにかやっと頭が見えてきて、いよいよ先生登場!
そして、

がんばってるよう


また怒られる。3度目orz

……がんばってるんだよう、これでも……(ノД`)


怒られながらも息んで、そんでもって……


キター!


やっと生まれました(≧∇≦)

時刻は午後8時半を過ぎたところ。
はじめに促進剤を飲んでからちょうど3日、72時間でした。
何かもう、そんな長い間陣痛とつきあってたから、
これでもう陣痛がなくなるというのが不思議な気がしました(笑)

そのあと、諸々の処置が終わって、先生が戻ったあと、

やっとこの時が


先生の目を盗んでこっそり病院へ戻ってきていた(笑)実母と
夫が部屋に入ってきて、感動のご対面。

ちなみに性別はこの瞬間まで聞いてなかったのですが、
看護師さんたちが産着やタオルを全部ピンクで用意してるのが
母からは見えて、「あー女の子だな」と分かったそうです。


私はと言えば。
生まれてしまうと、何かもう72時間も苦しい思いしたこととかは
ふっとんでしまいましたねー。
だからといって娘超可愛い!ラブリー!モードにも入らず、
何というか淡々と、

よろしくな同志

と娘の顔を見てました。
昨日までいなかった人がそこにいて、
しかもこれからは片時も離れずにずっと一緒にいるなんて不思議だなーと。
これからいろんなことがあるだろうけど、
そっちも育てられるのが初めてならこっちも育てるのは初めてなわけで、
ある意味戦友と言えないこともないね、これから2人で一緒に頑張ろうね、
みたいなことをずっと考えてました。


赤ん坊の頃の写真なら顔出ししても大丈夫かな?

どこに寝かされてるの私

こんなのがおなかの中で頑張ってました。
大人用の枕がぴったりサイズです(笑)


と!
ここまで4日にわたっておつきあいいただきありがとうございました♪
っていうかお疲れさまでした~(笑)
はじめの記事から今回の記事まででだいたいちょうど72時間。
これだけの時間ずっと陣痛起きてたんだよなあと思うと
自分でもぞっとしますね(゚∀゚;)

そしていろいろあったけど無事に生まれてきてくれた娘、
おかげさまで本日9月13日で

6歳になりました(≧∇≦)

すごいねー!もういっぱしのお姉ちゃんだねー!
でもこれからもきっと、誕生日のたびにこの72時間の話を
私に聞かされるに違いありません(笑)


甘えないで一票を。
子供服・子育てブログランキング
人気blogランキング
パワーブログランキング




ここでビッグニュースです!

「わが家のらくがきちょう」のこたみさんに
20万HIT&娘の誕生日お祝いのイラストをいただきました(≧∇≦)

モデル姉弟

かーわーいーいー!!
私の絵柄に似せて描いていただいていて、
しかも私が描くよりよっぽど可愛いです~(*´∀`)
2人でお揃いの服を着てモデル風に微笑んでます。
めちゃめちゃかわいいー♪♪
こたみさん、ありがとうございました!!

テーマ : 絵日記
ジャンル : 育児

72時間耐久レース・2日目

72時間耐久レース、2日目突入です。

9月12日の朝。
陣痛開始からすでに36時間が経過しましたが、
あいかわらず微弱陣痛が続くだけでまったく進展なし。

と、そこへ夫が顔を出しました。
11日の仕事が終わるとその足で夜のうちに私の実家へ来たそうです。

911


そう、911。

一日中陣痛室にいてテレビもつけてなかったので知らなかったのですが、
11日はニューヨーク同時多発テロが起きた日だったのです。
夫は実家に向かう途中サービスエリアで知ったそうで、
実家に帰ってきてからもずっとニュースに釘付けでした。
母によると私の入院中はずっと
お見舞いに行くかニュースを見てるか、どっちかだったそうです。

ただでさえ陣痛が長びいて相当疲れが出ているときに
余計に下がりまくるテンション⊂⌒~⊃。Д。)⊃


うーん、この日は何をしてたのか、あんまり覚えてないんですよね~。
多分ずっと時計とにらめっこしてたんだと思う。
陣痛の間隔を計るためにじっと時計を見つめてるうちに
どんどん時間だけがたっていった感じです。

大して進展もないまま午後になりました。
前の晩はうとうとするぐらいであまり眠れなかったんですが、
さすがにここまで来ると体の方が疲れきってしまい、
爆睡してしまいました。(*´ヮ`)ゞ
どんな状態かというと、

朦朧

9分爆睡して、

覚醒

1分苦しむ。
※以下繰り返し

10分ごとに起こされるのに、痛みが終わると
すーっと爆睡の世界に戻っていく不思議!
おかげさまでだいぶ疲れが取れました。

でも陣痛の進展としては、せっかく最短5分間隔までいったものが
また10分間隔に戻ってしまったわけで、

1歩進んで3歩下がるorz


そんなこんなでとうとう48時間経過してしまいました。
このとき陣痛は7分間隔、子宮口5cm。
1日かけてたった2cm開いただけの進展orz

とうとうしびれを切らした実母が、
痺れ切らし母

と叫び、陣痛室のとなりのベッドが空いてるので
そこに泊らせてもらえることになりました。

さて母が泊ったことで、陣痛の進展どうなりますことか。


いいかげん皆さんうんざりしてるでしょうが(笑)
まだまだつづく!


10分間隔の一票を。
子供服・子育てブログランキング
人気blogランキング
パワーブログランキング




ここでビッグニュースです!

「ペコ家はだいじょぶだぁ」のペコさんにイラストをいただきました(≧∇≦)
ペコさんのブログの2万HITの企画に応募したら見事当選!
「ペコさんちのみくたんとうちの姉弟が3人で遊んでるイラスト」を
リクエストいたしましたところ、こんな絵を描いてくださいました。

ペコさんありがとうございます!
(クリックで大きくなります)

ってちょっΣ(゚∀゚ノ)ノ
子供3人の他に愉快な大人も混じってますよ!?
仮面ライダー電王、私が好きだと言ったら皆さん描いてくださって
嬉しいやら恥ずかしいやら、やっぱり嬉しいです!!(笑)
子供たちもそれぞれ電王のキャラクターのコスプレしてます。
モモタロスのみくたんがかわいい~(≧∇≦)

ペコさん、どうもありがとうございました!
こんなイタイ記事のあとですみません……

テーマ : 絵日記
ジャンル : 育児

72時間耐久レース・1日目

陣痛72時間耐久レース・1日目~。
10日の夜に入院して陣痛促進剤を打ってもらった私ですが、
その後しばらくしてようやく鈍ーい痛みが始まりました。
「あ、ひょっとしてこれが陣痛?」みたいな。
でもお腹の下の方にちょっと鈍ーく痺れるような感じがあるだけで、
まだまだ全然痛いうちに入りません。
間隔も10分以上空いてるし。
だからその夜は痛くて眠れないということもなく、ごく普通に寝ました。

9月11日。
夫に電話して入院したことを伝えました。
甘い!甘いわよ!

ゆうべ入院したから生まれるのは今日か明日中……
そう思っていた時期が私にもありました……トオイメ( ゚_゚)

やることがない

あとはひたすらベッドで陣痛が強くなって子宮口が開くのを待つだけ
……なんですが、

これがもー全然orz

陣痛もちょっと強まって、10分間隔から7分間隔まで縮まってきたか!?
と思うとまたすぐ10分間隔に戻ったりしていっこうに前進しません。
ひたすら時間だけが過ぎていく感じ。

お腹に陣痛測定器(だっけ?)を巻き付けられていたので
身動き取れなかったのも辛かったです!
外していいのはトイレに行くときぐらいだし、
つけているときは雑音が入らないように
ベッドの上に座ったり寝返り打ったりはなるべくしないように、と
言われてしまったのです(;´Д`)
ずーっと同じ姿勢で腰が痛かったーー!

あとで陣痛がキツくなってきたとき、姿勢を変えずに陣痛に耐えるのは
けっこうしんどかったです。
母が背中をさすってくれたら看護師さんが飛んできて、
雑音が入るからやめるように言われたしorz

ずーっと後でママ友と話していたら、けっこうそのへんはみんな自由で
陣痛が来たら部屋の中を歩き回ったりした人も多くて
羨ましかった!(笑)
このへんはそれぞれの産婦人科の方針でだいぶ違うみたいですねー。
皆さんのところはどうでしたか?


と、そのとき携帯が鳴りました。
おもいがけなく

当時の職場をその前の年に辞めた人でした。

割とそれどころじゃない

小学生あたりがよく
「いま何してる?」「息してる」
なんて言いますが、このときの私は

「いま何してる?」「陣痛してる」

状態。
今思うと電話口で普通に話してたかと思うと
急に苦しがったりして、相手は怖かったと思う(笑)


結局7分間隔、子宮口は3cmしか開かないまま24時間経過しました。


つづく!


じりじりと一票を。
子供服・子育てブログランキング
人気blogランキング
パワーブログランキング

テーマ : 絵日記
ジャンル : 育児

72時間耐久レース・スタート

娘6歳の誕生日・カウントダウン企画!(笑)
今日から数日に渡って、娘が生まれたときのことを書こうと思います。

他の方のブログでも、よく陣痛や破水から出産までのことを
何回かの記事に分けて書いていらっしゃいますが、
私の場合、1日の出来事を何回かに分けて書くのではなく、

1日の出来事を1日の記事に

書くことになります。
なぜなら、陣痛から出産まで

72時間=三日三晩

かかっているからです(;´Д`)

そんなに大変な思いをして生んだのに、恐ろしいことに最近では
当時のことを忘れかけているので(爆)
備忘録の意味としても絵にしておこうと思います。
あんまり笑えない記事になるかもしれませんが、どうぞおつきあい下さい。
多分最後の記事の方では読んでる皆さんも
「まだ生まれないのか!」とうんざりすること請け合い(笑)


さて、6年前。
予定日は9月4日だったのですが、約一週間過ぎたというのに
まーったく生まれる気配も何もありませんでした。
数週間前から健診では子宮の壁が固いといわれ、
柔らかくするための注射も毎回打ってたのですが効果なし。

そして2001年9月10日。ちょうど6年前の今日の健診。

サラッと怖いことをいう

ぎゃーす

とうとう来たよ処置入院宣言。

あんまり長いことお腹の中にいすぎると、
胎盤が老化してしまうんだそうです。
そうすると赤ちゃんも危険な状態になりかねないので、
さっさと処置して出しましょうということらしい。

その夜、言われたとおりにごはんとお風呂をすませ、
里帰り出産だったため実母に付き添ってもらって産院に行くと、
さっそく陣痛室のベッドに案内されました。

追い払われる母

がはははってΣ(゚∀゚ノ)ノ


少なくともあと12時間は

生まれないってことですねΣ(゚∀゚;)


超あっさり言ってのける看護師さんに恐れをなしつつ母帰宅。
そのあと先生が内診に来て、器具と指を使って子宮口をこじ開けられ、
陣痛促進剤を出されて飲みました。

これが夜の8時半。
一応この時間から、陣痛時間を数えることになります。

耐久レースのスタートです。


つづく!


むりやりじゃない一票を。
子供服・子育てブログランキング
人気blogランキング
パワーブログランキング

テーマ : 絵日記
ジャンル : 育児

20のお題その5~8

「20のお題」5~8番目のお題、いってみまーす。

お題その5「12年後」
ハイスクールララバイ(古)

花さんからのリクエストです。
12年後に我が家の4人がどうなってるか?の想像図を、
とのお題で描いてみました。
12年後と言えば2人はもう高3と高1ですよっ!!
うひゃー!
すごいねっ!大きいねえ!

娘は高3なので受験生でしょう、多分。
でも受験勉強のフリして漫画をこっそり読んでると思う( ̄m ̄*)
だから出る単の後ろに漫画がチラッと見えてるように描きました~。

息子は高1。部活は何かな~?
私と夫の子だから、文化系じゃないかなあ、2人とも。
背は170cm以上はほしいところですね(理想)
でもカバンのキーホルダーにはオトメ心も忘れない、
そんな高1男子(笑)

私は今35歳児なので、12年後には47歳児になってると思います!
はい、多分何も変わってません(゚∀゚;)
夫も白髪とおなか周りが確実に進行してる(爆)以外は
変わらないでしょうね~(´∀`)


お題その6「みみと旦那が子供で

息子・娘がママ&パパだったら」

あべこべ

makiさんにリクエストいただきましたっ!
本当は「紅茶王子」でということだったんですけど、
すみません、その漫画読んだことないです……(;´Д`)
立ち読みサイトにはじめの10ページがあったので読んできましたが、
ご指定のキャラは出てなかったー!残念!

というわけであべこべみみ家です。
私はお片づけもしないで絵本ばっかり読んでるので
息子のお父さんに怒られてます。
いつもは娘が夫にまとわりついてうっとうしがられてますけど、
今回は夫が娘お母さんにまとわりついてうっとうしがられてます(≧∇≦)

……あれ?
トータルで見るといつもの光景と変わらないぞ(笑)
娘お母さんが息子お父さんをあごで使って
家事をやらせてそうな光景がまざまざと浮かびますが、
……あれ?
これもいつもの光景と変わらないぞ?(゚∀゚;)


お題その7「西遊記」
モンキーマジック

こたみさんからのリクエストです♪
実は私、子供の頃から西遊記大好きなんです!!(≧∇≦)
だからこのお題はとっても嬉しかったです~♪

息子の孫悟空は思った以上にはまり役に描けました( ̄m ̄*)
娘が三蔵法師でー、私は実は一番好きな沙悟浄役でー、
(ちなみに「沙悟浄はカッパじゃない」の線は譲りません!(笑)
ってまた変な好みがバレてしまった……orz)

順当にいったら夫は猪八戒かな?と思いつつ、声をかけたところ、

「俺は馬」

という思ってもみない方向性を示されまして。
私の好みも変だけど、夫も相当変だよね!ね!ね!Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
とりあえずお父さん大好き娘の三蔵法師は、馬にラブラブで嬉しそうです。


お題その8「バカ殿」
あいーん

ペコさんがリクエストしてくださいました♪
いやあ、今回の20のお題、息子のコスプレ大活躍です(≧∇≦)
悟空もハマるけどバカ殿もハマるわ~(笑)

だけど実はバカ殿の番組ちゃんと見たことないんですよ(;´∀`)
ネットで検索しただけなのでいろいろ細かいところが曖昧のままです。
志村さんのファンの方から見ると何じゃこりゃあだと思います。
そのへんはほんと申し訳ありません!!orz

ここはひとつ、

どうか娘の「アイーン」に免じて(笑)


と、今回の4枚はこのような絵になりましたがどうでしょうか?
次のお題も頑張ります!


アイーンと一票を。
子供服・子育てブログランキング
人気blogランキング
パワーブログランキング

娘のマーク

20万企画、「20のお題」にたくさんのリクエストありがとうございます(≧∇≦)
おかげさまでお題が20に達しましたので締め切らせていただきます。
「アテレコ企画」の方は引き続き大募集中なのでどしどしご参加ください!
コメントするのが初めてという方もご遠慮なくどうぞ♪♪


さて、うちの娘は時々思い出したように手紙を書いてくれます。
こないだも急にこんな手紙をくれました。

ほいくえんたのしいよ
(見づらくてすみません。クリックで大きくなります)

おとうさんとおかあさんへ
まいにちいそがしそうにおしごと
がんばってるね
ほいくえん
たのしいよ
おとうさん
おかあさん
おしごとがんばてね!>o<
○○(娘の名前)ちゃんもりっぱな
一年生になるからね
おやくそく
○○(娘の名前)より


「一年生」のところの漢字は「一年」は自分で何も見ずに書きました!
「生」は分からなかったので私が書きましたが。
(例によって子供の字に紛れても違和感ないことにはツッコミ禁止!ヽ(`Д´)ノ)

何だか今、娘は漢字がマイブームで、早く漢字を覚えたくて
仕方ないらしいです(;´∀`)
もうすぐ誕生日なんだけどプレゼントに何がほしい?と聞いても
「漢字の本!」だって(笑)
小学生になるまでこのテンションが続くといいなあ。


で、上の手紙で「おしごとがんばってね」のあとに
「エイエイオー」みたいな顔を書いたのが自分でも気に入ったらしく、
こんな顔文字一覧表も作ってました。

マークの数々
(クリックで大きくなります)

「マークいっぱい」
左上から、
「エイエイオー」
「プンプン」「エッヘン」「こわいよー」
「ステキー」「大すき」「チュ」「スースー」「さかだち」


「これだけしか」と書いてますけど、これだけ書けば十分な気もします(笑)
母としてはやっぱり「エイエイオー」と、「大すき」が好きかなあ。

あと、「さかだち」、

これは手足と顔の関係

どうなってるの?(゚∀゚;)



一票がんばてね>o<
子供服・子育てブログランキング
人気blogランキング
パワーブログランキング
「ぶろぐ村」ランキングは卒業しました。ありがとうございました!
引き続き3つのランキングクリックお願いします。

懐メロ母

目を閉じたーエンドレスサマー

あの時君はー若かったー

はい現実

はい現実現実


子供がいると回想にも浸れません。

ああこの厳しい現実。(ノД`)

でも音楽って、よく聴いていた頃に気持ちを引き戻してくれますよね。
ただいま懐かしさに浸りきって、毎日車の中で聴きまくってます。


ところで今回の3,4コマ目で、うちの息子には
初めて聞く曲をわりと正確に再現するという

耳コピの才能(笑)

があることが判明しましたΣ(゚∀゚ノ)ノ
将来これが役に立つことがあるでしょうか?(笑)


引き戻されつつ一票を。
子供服・子育てブログランキング
人気blogランキング
にほんブログ村 子育てブログ
パワーブログランキング
ランキング一つ増やしてみました。お手数ですがよろしくお願いします!

ちなみに今回買ったのは

1986 OMEGA TRIBE CARLOS TOSHIKI&OMEGA TRIBE COMPLETE BOX“Our Graduation”

こちら。(上の文字をクリックするとAmazonのページに飛びます)
1986/カルロストシキ&オメガトライブのCD-BOXです(汗)
定価じゃなくてブックオフで買ったんですけど、
それでも高かったー⊂⌒~⊃。Д。)⊃
当時このバンドが好きって言うとバカにされてましたが(゚∀゚;)
個人的にはやっぱり今聴いてもいいなあと思います。
それよりも1986年からもう21年もたってることがショックだΣ( ̄□ ̄|||)

テーマ : 絵日記
ジャンル : 育児

20のお題その1~4

20万HIT記念企画「20のお題」にたくさんのご応募ありがとうございます!
いや~~予想どおりというか、予想以上というか、
難しすぎるリクエストの数々ありがとうございます(笑)
新しくコメントをいただくたびに七転八倒しております
ぎょえー、こんなのどうやって描くんだー⊂⌒~⊃。Д。)⊃ って。

でも転げ回ってばかりはいられません。
さっそく少しずつお題にお答えしようと思います。
まずは1~4番目のお題です。
出来がアレなのは毎度のこととお手柔らかに……(;´∀`)


お題その1「電王」
ちゃらっちゃっちゃっちゃー♪ ちゃらら♪

mayukoさんをはじめ、4人もの方にリクエストいただきました。
て、私どんだけ電王好きですか!Σ(゚∀゚;)
……バレてちゃあ仕方ねえ(笑)

息子には一応主役のモモタロス憑依良太郎になってもらいました。
実際、最近よくこのポーズとって遊んでます(*´∀`)
娘は「誰のかっこしたい?」と聞いたら「ハナさん」と答えたので
ハナのコスプレ。
私と夫は……すみませんすみません気の迷いですどさくさに紛れました。


お題その2「制服」
もう一度乗りたいです

ゆずぽんさんにリクエストいただきました。
制服姿の子供たちを描こうかとも思ったのですが、
ちょっと全然雰囲気の違う絵も描いてみたかったし、
別のお題の中で制服姿は出てくるような気もしますので(笑)
こんなのになりました。

私の一番好きな制服といえば、これなんです。
シンガポール航空の客室乗務員の制服(≧∇≦)
スチュワーデスが民族衣装を着てるなんて新鮮ですよね~♪
実はシンガポール航空の飛行機に乗ったのは
新婚旅行でシンガポールに行ったときだったのですが、
あちらのお土産屋さんでこの制服と同じデザインの
サンダルを売ってたので買いました。
履きやすくて模様も綺麗で、お気に入りでした♪


お題その3「ピエロ」
泣き笑いして我がピエロ♪

たけあきママさんにリクエストいただきました。
家族全員で、とのことでしたが夫が入れられませんでしたorz
すみません!!
あとピエロのデザインがかなりセンスないですorz
最近のピエロはもっとおしゃれですよね(;´Д`)
重ね重ねすみませんすみません。

この絵の下絵を子供たちの目の前で描いてたら、
何か泣きながら消しゴムかけられてしまいました……(笑)
ピエロメイクが怖かったらしいです( ̄m ̄*)


お題その4「三人目」
かわいいねーかわいいねー

さほママさんからのリクエストです。
もしうちに3人目の子供が生まれたらどんな感じかな?
というお題をいただきました。
こういう想像は描いてて楽しいです(≧∇≦)
一応上の絵は、今から2年後ぐらいを想定して描きました。

もし末っ子が女の子なら息子はもうメロメロだろうな~( ̄m ̄*)
今でも、お友だちの弟や妹の赤ちゃんをみると
真っ先に頭をなでたりほっぺつついたりしてるんですよ。

一方娘は
「息子ちゃんだけでもわがままなのに、もうきょうだいは十分!」
だそうでΣ(゚∀゚;)
「もう一人弟か妹ができても、私はふーんってご本読んでる」
という超クールな発言をしおったのでこのような絵になりました。
ジジババばかりかお姉ちゃんにまで拒否されて3人目可哀想……orz


と、以上のようになりました。
リクエストくださった皆さん、ご期待に添えましたでしょうか?
(多分無理)
これからしばらくは通常更新の間にこの20のお題イラストが
はさまる形で更新していきますのでよろしくお願いします。
アテレコ企画の方もお気軽にじゃんじゃん応募してくださいね!
企画倒れにならないために皆さんの協力お願いします(笑)


ポチの方も何とぞ何とぞ。
子供服・子育てブログランキング
人気blogランキング
にほんブログ村 子育てブログ

おこづかい

娘もあと半年で小学生(!)
大きくなったらなったで親としてはまた新たな悩みが出てきますね。

クレクレ

ではここで【問題】です

ご指名

修行が足りぬわ


ハイ、今回はセーフ(笑)

お小遣いをいつからどうやってあげるかって難しいですよねー(;´Д`)
月または週で決まった額をあげるのか、
それともお手伝いをしたら1回いくらってあげるのか……

一応うちは、小学生になったら月いくらって形で
あげようかと考えてるんですけど、まだ足し算引き算も
満足にできないうちは早いかなとも思ったり……
諸先輩方はどうされてますか?アドバイスお願いします!


一票は1日1回お願いします♪
子供服・子育てブログランキング
人気blogランキング
にほんブログ村 子育てブログ
全然関係ないけど飴を「アメちゃん」っていうの、関西だけなの?

20万HIT企画その2・20のお題

20万HIT企画そのに。

「20のお題」です。

「おやこぐらし。」のゆずぽんさんが30万HIT達成されたときに
「30のお題」というのをしておられまして。
「あれはとっても楽しいですよ。ぜひみみさんもやってくださいよ!
とっても大変だったから一緒に苦しみましょう」とおっしゃいまして。
ええ、後ろから刃物で脅される勢いで。(笑)

というのは半分冗談(半分本当)ですが、
皆さんに「テレビ」「かえる」「セーラー服」等、自由にお題を出していただいて、
私がそれに関するイラストを描かせていただくという企画です。
育児絵日記と関連するお題でもよし、全く無関係でもよし。
こちらは20のお題といっているように早い者勝ち!20で〆切です!


あ、でも、絵にはあんまり自信がないので皆さんどうぞお手柔らかに~
「近未来都市」とか「宇宙ステーション」とかはやめてね(笑)
↑だいぶ弱腰( ̄m ̄*)

20万HIT企画その1・アテレコ企画

20万HIT記念企画そのいち!

「アテレコ企画」です。

漫画のセリフ部分が空白になってます。
皆さんご自由に、何としゃべってるのかを考えて書いてください!
という、昔少年ジャンプの投稿欄によくあった企画です(笑)
(今もあるのかな?読んでないから分からないんですが)

漫画は秋にちなんで「芸術」「スポーツ」「読書」「食欲」の4種類あります。

・芸術の秋
芸術の秋


・スポーツの秋
スポーツの秋


・読書の秋
読書の秋


・食欲の秋
食欲の秋


どこが芸術やねん!とか、どこがスポーツやねん!というお怒りはごもっともですが(゚∀゚;)
そこはぐっとこらえつつ、お好きなものを選んで(複数可)セリフを当てはめてください。
この記事のコメント欄に
「食欲」編のセリフ
①:○○○○○
②:○○○○○
のように書いてください。
フキダシにおさまりそうに見えない長ゼリフでもOKです(笑)

漫画はかなり手抜きテイストで申し訳ありません(;´∀`)
このままでもいいですし、絵を描き足していただいてもかまいません。
絵を描き足された場合は、メールでお送りください。
アドレスはmimi_small_iアットマークhotmail.comまで。
描き足したいけどやり方が分からないという方は、
コメント欄にだいたいこんな感じと書いていただいてもOKです。


で、4種類の漫画でそれぞれ最も私のツボにはまったセリフ
(主観的で申し訳ありませんが……)を考えてくださった方4名様と、
それ以外の方から抽選で3名様、
合計7名様にイラストを描かせていただきます(≧∇≦)

〆切は9月17日24時(18日に変わる瞬間)まで。
別にウケを狙わないといけないとかそういうこともありませんので(笑)
皆さんどうぞお気軽にご参加ください!
たくさんのご参加楽しみにお待ちしています♪

200000HITありがとうございます!

いつも「おやこえにっき」を見てくださってありがとうございます!
おかげさまで9月3日で、

200,000HIT突破しました(≧∇≦)




これも見てくださっている皆さんのおかげです!
ありがとうございます!!

20万HIT記念企画はこちら!
たくさんのご参加お待ちしています!
いままでコメントしたことのない方もどうぞお気軽に♪

その1・アテレコ企画
その2・20のお題締め切りました!

それから「200000」のキリ番を踏んだ方はぜひご報告お願いします!
ヘタクソですがイラストをプレゼントさせていただきます。


上の画像、オンマウス画像です。
画像の上にマウスを持っていってください。
……とんでもない絵が現れます(笑)
いや、だってね、記念イラストで子供たちに何か
特別な格好をさせようと思って「どんなのがいい?」って言ったら
「ポケモン」って言うんだもん(笑)


これからもぼちぼち更新していきますので、
「おやこえにっき」をよろしくお願いします!

子供服・子育てブログランキング
人気blogランキング
にほんブログ村 子育てブログ

続きを読む

プロフィール

みみ

Author:みみ
1972年生まれ。
40歳児のダメ母。
関西出身。

◆夫
1971年生まれ。
会社員。
タイ人疑惑。
永遠の30歳。
ゴッドアームの持主。
小人さん。
仕事も家事もめっちゃマメ!

◆娘
2001年生まれ。
小学校6年生。
口達者なはりきり娘。
本を読むより空気読め。

◆息子
2003年生まれ。
小学4年生。
男の子より女の子と
気が合うオトメ。
今日もよくヘタレてます。

ただいまトップ画像は
一家四人の顔が
ランダムに出ております♪
(出ない人はJava Scriptの
設定をご確認ください)

このブログについて

育児絵日記・育児漫画ブログ
「おやこえにっき」をご訪問
ありがとうございます♪

当ブログは
リンク自由です。

どうぞご自由にお貼りください。
下のバナーもよかったら
お持ち帰りくださいね。

コメント熱烈歓迎。
ブログ更新の燃料になってます。
育児中の方もそうでない方も
お気軽にどうぞ!
過去の記事にもぜひぜひ♪

お願い
もし「みみ家って○○小学校の○○さん?」と思われても、そっと胸にしまっておいてください。何ならメールフォームでそっとおたずね下さってもかまいません。でも、同じ小学校のお母さんや子供さんには聞かないでください。
身バレを防ぎ、子供たちのプライバシーを守るためですので、ワガママなお願いですがご協力をどうぞよろしくお願いします。

サイトバナー
右クリックでドゾー(*´∀`)っ
動くバナー
動くバナーその2
yakkunさん作バナー
Yakkunさんが作ってくださいました!

new!

詳しいプロフィール等はこちら。

最近の記事+コメント
お知らせ

紹介して頂きました。

ウェブedu

水いぼ.com


ランキング参加中。
一日一票お願いします。


子供服・子育てブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
上のバナーをポチッと押したら
一票入ります♪1日1回有効。
3つともに入れてくれると
感謝感激(ノ∀`)

カテゴリー
アーカイブ
FC2カウンター
人気ブログランキング
目指せ15位以内!(笑)
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
169位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
62位
アクセスランキングを見る>>
ブログ検索
メールフォーム
お気軽にどうぞ♪
ファイルを添付する場合は
こちらをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

おやこえほんや
このブログで紹介した本を
まとめてみました。

おやこえほんや

かなり偏りがありますが(笑)
どれも大好きな本です。
ごゆっくりご覧ください。
RSSフィード
QRコード
QR
PR
似顔絵ブログ
似顔絵のお仕事募集中です。
お子さんの記念やプレゼントにぜひどうぞ!
似顔絵はんこも承ります。
詳しくはこちらのブログをご覧ください。

似顔絵みみのや
みみのや
リンク新着記事
どこから来たの?
過去7日間の総計です。リンクのご報告のないブログは名前が出ないようになっていますので、ご一報下さいませ。こちらからもリンクをお貼りします。

ブログパーツ

FLOQ
同盟等
FC2のブロとも
Breath of HAPPINESS@FC2 BLOG
† MARBLE~マーブル~ †
Clay・Poo・WebComic
Go! Go! ひいらぎくん with かえでちゃん
ひまわりさんち絵日記
花の育児絵日記
育児マンガ『かーたん 抱っこ!』~ゆるゆる子育て記~
[絵日記] 細かいコトは気にしない。
TREASURE★BOX
おとなげないっ!3児の母の絵日記
山田さんち
おやこぐらし。 @FC2
Poo Web Comic
がんばる拓ちんママの日記
みっちーとお父さんの育児日記
ナナイロカゾク
おねえちゃんのえにっき
最近のトラックバック
PR



無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
ブログ広告ならブログ広告.com

