

もちつき

20061230234518
年末に更新できたぞ!(≧▽≦)
写真だけですけどね(笑)

夫の実家に帰省中です。
今日30日は、毎年恒例行事の餅つきをやりました♪
ちゃんと昔ながらに、木の臼でつくんですよ。
子供二人も大はしゃぎで、米粉で山を作ったりして遊んでました…
って、あんこの上から米粉かけるなー!(-_-#)

写真はつきたてのお餅にかぶりついてる二人。
すっごく伸びておいしかったですよー。

そうそう、少し前の記事の旦那さんバトン
「これだけはやめてほしいクセ」に書き忘れたことがありました!
高速でスピードだしすぎ!
帰省シーズンで走り慣れてない車を、後ろからあおるのやめてくれー!

というのを今回の帰省で思い出しました(笑)
ほんっとに、寿命が縮まるんだってば。

もうしばらく絵抜きの更新が続くかもしれませんが、
よろしくお付き合いください!

ぎゃー!

年の瀬だというのに、急にパソコンの調子がおかしくなりましたΣ( ̄□ ̄;)
下手すると年明けまでまともに更新できないかも(・_・;)

年末年始は帰省するので、もともといつもほどは
更新できないとは思ってたけど、ちょっとこれはダブルショーック!!
って感じですorz

そんなわけで通常の更新もままならず、
コメントのお返事とかも遅くなってしまいそうですが、
どうか皆さんお見捨てなきよう~(;´A`)

絵抜きは淋しいので、娘が保育園で作ってきた
クリスマスの靴下を。
20061228013700

黒い紙のところに、
「○○(娘)と○○(息子)はなかよしです」って書いてあります。
(光の加減でちょうど名前が消えてたのでupできました( ̄― ̄)
だからプレゼント持ってきてねってことかね?(笑)
白い紙には「きてぃのぬいぐるみがほしい」と書いてます。
このあとお願いは二転三転して、結局全然違うプレゼントに
なりましたけどね(≧▽≦)

ひょっとしたらこれでもう今年最後の更新かもしれないのでΣ(T▽T;)
一応言っておきます。
皆さん良いお年を~!

生まれてきた意味!?

晩ごはんを並べるのを、娘に手伝ってもらおうと思ったわけですよ。
「ちょっとー、お椀持ってって並べて」
「それからお箸配って、早く」
ってな感じで。

すると突然、娘がキレた!

魂の叫び


……ほ?( ゚д゚)
当然ながら、こう聞いてみたわけです。

ほんまかいな


そうきたかΣ(゚∀゚;)

いやほんと、サイバラじゃないですけど、娘は上手いなあ~。
非情な母はもちろん問答無用で手伝わせましたけどね(笑)


そのあとの会話。
娘「じゃあお母さんは何のために生まれてきたの」
私「お母さん?うーん、お父さんに会うためかなー( *´艸`)」
娘「そんなわけないじゃん!」


即刻却下ですかΣ(゚∀゚;)


意味深い一票を。
FC2ranking
人気blogランキング
にほんブログ村 子育てブログ

テーマ : 絵日記
ジャンル : 育児

真夜中の訪問者

全国のサンタの皆さん、首尾はいかがでしたか?
クリスマスだからと騒ぐのはあんまり好きじゃないんですが、
幼児の親として(笑)人並みにこれだけはやりました。

餌づけ?

ネズミじゃないよ(笑)

給水?

ミッション完了


いやいや、Hくんの親御さんも面白いことを思いついたなーと。
さっそく真似してみたらコロッと信じきってました。
まだまだチョロいです( ̄ー ̄)

「おちゃおいしかったです。ごちそうさま」
って手紙もつけようかと思ったけど、
筆跡でバレバレだろうからやめました(笑)

あと何年騙されてくれるかなー?(*´ー`)


私が寝てる間に一票を(笑)
FC2ranking
人気blogランキング
にほんブログ村 子育てブログ



ここでビッグニュースです!!

「朧雑記帳」のNOBさんが、みみ一家のイラストを描いてくださいました!(≧∇≦)
「ヤマトの諸君」みみ一家はこちら

めっちゃかっこいいです!私ちょっとナイスバディ過ぎ!!(゚∀゚;)
息子も娘もかわいい~♪
デスラー夫も拝見しまして、まんざらでもないようでした(笑)
いやあ、さすがプロのお描きになる絵は違いますね。
NOBさん本当にありがとうございました!!
実家の母がこのイラストを見て、
「夫さん、シャアだったらもっとよかった」と言ってたのは秘密です( ̄m ̄〃)
ヤマトとガンダムの区別がついてない世代なので許してあげてください(笑)

テーマ : 絵日記
ジャンル : 育児

女王のイブ

世間様ではどっちを向いてもクリスマスですが、
皆さんどのように過ごされてますか?
うちは、24日は娘のピアノの発表会でした。
夫の両親もはるばる見に来てくれて、娘も大はりきりでした。

練習中は何度も間違えて、そのたびに
左脇えぐりこむように!

親子でキーッとなってました(^_^;)
……なんで子供がピアノを練習してるのを聞いてると、
だんだんこっちも本気で怒っちゃうんでしょうね?
何人かの親が同じこと言ってます。不思議だー(゚∀゚;)
イカンイカンと思いつつ、つい声を荒げてしまうのでした。

しかしまあそこは外面女王、本番はかなりいい感じに弾くことができました。
貫禄

前々回の記事に引き続き親バカ入ってる気がしますが(笑)
いつも間違えるところも本番では楽々クリアしてましたよ♪

とまあ、そこまではよかったんですが。
なんせ年齢順なので、娘はプログラムの1番最初なんです。
つまり出番はすぐに終わって、あとは最後の集合写真まで
ずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと
待ってないといけないわけで……

娘や息子の年の幼児に、3時間以上もの長い時間
ただじっと静かに座って待ってろなんて、

無理!

というより、

無謀!

当然のごとく、
静かにしろ(#゚Д゚)

こんな感じです(-_-;)
私や夫や義父母が入れかわり立ちかわり、なだめすかしたり
ロビーへ連れ出したり。

娘の演奏よりもそっちのほうに気力を使い果たした一日でした⊂⌒~⊃。Д。)⊃
保育園のクリスマス会のほうが、騒いで当たり前な雰囲気だから気が楽だー(笑)


物音を立てずに一票を。
FC2ranking
人気blogランキング
にほんブログ村 子育てブログ

テーマ : 絵日記
ジャンル : 育児

珍獣?

そーっ

確認

そーっ

再確認


夫の帰りは平均10時半ごろ。
たいていは子供たちが寝た後になります。
だからたまーに早く帰ってくるともう大騒ぎですよ。
しかしその反応の仕方は……

上野動物園にパンダが来た日か!

(例えが古っ!)



確認しながら一票を。
FC2ranking
人気blogランキング
にほんブログ村 子育てブログ

テーマ : 絵日記
ジャンル : 育児

親バカモード全開!

ちょっと通りますよ・・・( ´_ゝ`)

ええええ!!

きゃーすごいきゃー(∩´∀`)∩

失礼いたしました


ええ、オチはありませんとも!
というわけで、

祝!公衆トイレ初成功!!。・゚・(ノ∀`)・゚・。

ですよ~!!
いやもうホントに嬉しいです。
息子、偉い!超イケてる!男前!今世紀最大の(以下略)
とむりやり言葉を並べたくなるぐらい(笑)

家でもかなり成功が多くなってきてまして、
出そうだと思うと自分で服を脱いで、おまるに座れるようになりました。
もちろん、朝寝ぼけてるときや、遊びに夢中になってるときは
「出ちゃった~」ってことがまだまだ多いですけどね┐(´ー`)┌

だけど、ゴールが見えてきた!!って感じがします。
「おまるやトイレのほうが気持ちいい」ってことが解ってきたみたい。
もうすぐ3歳半。ここまでくるのがほんっとーに長かった!⊂⌒~⊃。Д。)⊃
でももうあとちょっとだー!!(≧∇≦)


いやもうホント、今回はただの親バカですみません(笑)
しょうがないなーと一票を。(甘えるな?w)
FC2ranking
人気blogランキング
にほんブログ村 子育てブログ
(´-`).。oO(FC2ランキング、今回の4コマの1コマ目がサムネイルになったらいやだなあ……)

テーマ : 絵日記
ジャンル : 育児

年賀状企画当選者発表!

年賀状企画にたくさんのご応募、ありがとうございました!
10名の方にとは言ったものの、まさか希望者は10人も来ないよなあ、
せいぜい5,6人ぐらいかなーと思っていたのに、

なんと21人もの方の

ご応募をいただきました!!


本当に嬉しいです! ありがとうございます!
と同時に、ほんとに私の年賀状なんかでいいのーー?とプレッシャーが(笑)
いっとくけどホントにホントにホントにショボイですよー?(;´∀`)

それはさておき、子供たちにも手伝ってもらって、
さっそく抽選させていただきました。
10人のところに21人のご応募。倍率は約2倍です。

お名前を小さい紙に書いて二つ折りにし、缶に入れます。
たくさん


子供たちにそれぞれ5枚ずつ引いてもらいます。
まずは娘から。
どれを取ろうかな?

顔があやしいのは気にしない方向で。
お次は息子。
ぼくも取るよ


10枚出そろいました。

当選者は……

じゃーん

じゃじゃーん

じゃじゃじゃーん


けいさん  ひいらぎママさん  ちぇーさん  naoさん  ふみにゃ。さん
もんがーさん  こみさん  CanaryNさん  ぷうちんさん  メグさん
(エントリー順)

以上の方々です!
おめでとうございます、っていうかご応募ありがとうございます。・゚・(ノ∀`)・゚・。
おかげで企画倒れにならずにすみました。
はずれてしまった皆さん、本当に申し訳ありませんでした!(_o_)
次の機会があればぜひまたご参加ください!

当選した方は、お手数ですがご住所とお名前をお知らせください。
コメント欄で「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れていただくか、
右下の「メールフォーム」からお願いします。

……でも、しつこいですが、くれぐれも言っておきますが、
ホントにホントにホントにホントにホントにホントにショボイですよー!!
期待しないでお待ちくださいねっ!

仁義なきナレーション

まだクリスマス会本番前のころ。
娘がナレーションをやって見せてくれました。
(ほんとは冒頭は別の子がナレーションするところなんですが)

むかしむかし

ぴくっ

ごごごごご

ごごごごごごごご


思いがけぬツッコミネタの連続にほくそえむ母!
あせればあせるほどドツボにはまりつづける娘!
母の魔手が娘の両肩をとらえる!
娘の運命やいかに!

……もはや育児漫画じゃ

なくなってる気がします。(笑)



どんぶらこっこと一票を。
FC2ranking
人気blogランキング
にほんブログ村 子育てブログ

年賀状企画進行中!!
詳しくはこちらの記事を。
本日20日が〆切の最終日です!
日付が21日に変わる瞬間まで受け付けます。
ご応募お待ちしています♪
もし寒中お見舞いをご希望の方がいらっしゃれば対応しますので、
当選した折にその旨お申し付けください!

いま年賀状作ってるところですが、ほんっとーにショボイです(;´Д`)
くれぐれも期待しないでくださいませ……

テーマ : 絵日記
ジャンル : 育児

寝ぼけ息子

布団の恋しい季節になりましたね。

朝ですよー

寝ぼけ

時間がないっつーに

おやこ


ああっ血は争えない……って、このオチつい最近もやったような。
ただ単に

母がひたすらだらしない

だけですね_| ̄|○

それにしても息子の寝ぼけは本当にひどいです。
ケリが入ってくるんでかんべんしてもらいたい。


ぬくぬくと一票を。
FC2ranking
人気blogランキング
にほんブログ村 子育てブログ

年賀状企画進行中!!
詳しくはこちらの記事を。
20日の〆切までご応募お待ちしています♪
もし寒中お見舞いをご希望の方がいらっしゃれば対応しますので、
当選した折にその旨お申し付けください!

適材適所

クリスマス発表会、娘のクラスの劇「桃太郎」です。

ナレーターお揃いのリボン

父たちは後ろでカメラ部隊

うっきー

犬猿キジです、念のためorz


いやすみません。

よそ様の子をオチにするな

って感じですが(;´∀`) woodyちゃんスマン(笑)

娘の仲良しのお友達、Jくんのサル役は、ほんっとーにはまり役だったんですよ~。
衣装合わせの当時から、先生も子供たちも「おおおー」と声を上げたそうです(笑)

実際は先生が配役を決めたわけじゃなくて、子供たちがそれぞれ
希望の役を言って、多いときはくじ引きなどをしたらしいですが、
本当に面白いほどみんなはまり役。
体が大きくて普段からわんぱくな子が桃太郎や鬼の役をやってたりね。
年中さんともなると、子供たちも個性がハッキリしてきますね~。

娘はそつなくナレーターをこなしてました。
まあこれもはまり役?(*´ー`)
でもそつなさすぎてブログのネタにはならないの(笑)


どんぴしゃりの一票を。
FC2ranking
人気blogランキング
にほんブログ村 子育てブログ

年賀状企画進行中!!
詳しくはこちらの記事を。
20日の〆切までご応募お待ちしています♪
もし寒中お見舞いをご希望の方がいらっしゃれば対応しますので、
当選した折にその旨お申し付けください!




ここでビッグニュースです!!
「おやこぐらし。」のゆずぽんさんが、50000HIT記念のイラストを
描いてくださいましたー!!(≧∇≦)
こちらから飛んで見にいってください!
やー、ちょっと美人母娘すぎますよ~(*ノ∀ノ)
ボケ役の2人は超そっくりです(笑)
ゆずぽんさん、本当にありがとうございました!!

テーマ : 絵日記
ジャンル : 育児

母の気合

12月16日、保育園でクリスマス発表会がありました。
例によって本番に弱い息子がちゃんと演じてくれるか心配だったのですが、
それとは別にひとつ気になっていたことがありました。

ブログの絵では変えてませんでしたが、実はもう2ヶ月ほど
髪の毛が伸び放題で、くせ毛がはねてバビル2世みたいになっていたのです。

すーなのあらしにーかこまーれたー

泣いてもわめいても切る!

完璧や

イエイ


まさか顔しか見えない衣装とは!!Σ(゚∀゚;)

母の気合、すべるの巻~(;´ヮ`)ゞ

いや、でも、ちゃんとセリフもしゃべって、すごく楽しそうに踊ってました!

ちなみに去年はこんな感じでした。
固まりエビ

去年の保育園の連絡帳に描いた落書きですが(笑)
みんなでエビとカニの衣装を着て、他の子がノリノリで踊ってる間、
息子は部屋の外を見て固まってました。・゚・(ノД`)・゚・。

それが今年はちゃんとしゃべって踊れてるんだから、大した成長です!
2~3歳児クラスのすっごく簡単な劇だけど奇跡のよう!。・゚・(ノ∀`)・゚・。
そのことを思えば、髪の毛がすべったことぐらい些細なことです!(笑)


クリスマス発表会、次回娘の巻~(゚∀゚)
歌って踊れる一票を。
FC2ranking
人気blogランキング
にほんブログ村 子育てブログ

年賀状企画進行中!!
詳しくはこちらの記事を。
20日の〆切までご応募お待ちしています♪
あ、もし寒中お見舞いをご希望の方がいらっしゃれば対応しますので、
当選した折にその旨お申し付けください!

テーマ : 絵日記
ジャンル : 育児

50000HIT記念年賀状企画!

絵無しの更新ですみません。
いつも「おやこえにっき」を見てくださってありがとうございます!
おかげさまで本日12月15日、

50000HITしました!(≧∇≦)

もーひとえに今これを見てくださっている皆さんのおかげです♪
ほんとうにありがとうございます!

これを記念して、時期的にもちょうどいいですし、
10名の方に年賀状を送らせていただきます!

ええええー欲しがる人なんているかそれ?
だいたい家の年賀状もまだ作ってないのに出来るのか?
とツッコミどころはいろいろありますが、強行突破です!(笑)

というわけで年賀状を送ってほしい!という方は、
この記事のコメント欄にて宣言お願いします!
万が一10名様を超した場合は、抽選とさせていただきます。
当選の方が決まった時点で改めてご住所などをお聞きしますので、
コメント欄にはまだ個人情報は書かないでくださいね(((( ;゚Д゚)))

ただし、ご住所やご本名を私に教えてもかまわないという方で、
同時に私の個人情報もお守りいただける方。
(もちろんお知らせいただいた個人情報は今回の投函にしか使いません!
堅苦しくてすみませんが、ネットでの個人情報については
どんなに気を遣っても遣いすぎることはないと思うので)
うちのプリンタはあんまりキレイに写らないのですがそれでもいいと
おっしゃる方。
そもそも私の絵は超ヘタクソですが、それは先刻承知の方(笑)
以上のことをご了承お願いします!

〆切は20日(水)24時まで。
それではお待ちしております♪

ちびライダー?

唐突に去年のことを思い出したので描いてみる。
娘のお友達、Sっちが年少さんだったころです。

去年はヒビキだった

おたのしみに!


念のため説明すると、番組が始まる直前のコマーシャルの真似ですね。
ちなみにこのあとに続けて、

「このばんぐみは、たのしい時を作るきんぎょ、ばんだいの……」

「金魚じゃない金魚じゃない」(`Д´)ノ)゚∀゚ )
と母たちから総ツッコミがきたものでした。

今は遠いところに引っ越してしまったSっちですが、元気にしてるー?(゚∀゚)ノシノシ


このあとすぐに一票を。
FC2ranking
人気blogランキング
にほんブログ村 子育てブログ
うちの息子も来年は年少さん。
今はプリキュアとキティちゃん一色ですが、
ライダーごっことかするようになるのかなあ……?想像できない~。

言い訳おやこ

残業~orz

カンカン娘(古

遊ぶときは全然しんどそうじゃないくせに

お母さん寝かせて~


残業っていっても定時が3時までのパートなので、
大したことはないんですけどね。

正社員で残業もバリバリして、しかも家に帰ったら
家事育児もしっかりやってるキャリアウーマンなお母さんたちには
ほんとに頭が上がりません~。

それはともかく、まったく娘は言い訳ばっかり上手いよなあ(#・∀・) と
思っていたわけですが、よく考えてみれば何のことはない、

私とそっくりなだけだil||li _| ̄|○ il||li


血は争えない一票を。
FC2ranking
人気blogランキング
にほんブログ村 子育てブログ
祖母(79歳)がこのたび自分専用のパソコンを買って、
キーボードの練習中です(゚∀゚)
チャレンジ精神旺盛な祖母にどうかご声援を!(≧∇≦)

テーマ : 絵日記
ジャンル : 育児

双子の桃太郎

今度の土曜日は、保育園のクリスマス会です。
娘のクラスは歌や楽器の他に、桃太郎の劇をするそうです。
リハーサルの絵を描いてくれました。

ナレーション
(クリックすると大きくなります)

娘の役はナレーター。(何人か交代で)

「ふたごのももたろうは、すくすくとおおきくなりました。
 そしてあるひのことです」


ふたごのももたろう!?Σ( ̄□ ̄|||)

話を聞いてみると桃太郎をやる男の子は全部で4人いて、
双子の桃太郎という設定で、前半2人、後半2人が出るそうです。
そして犬・猿・キジも前半と後半でそれぞれ1人ずついるとのこと。
全員一緒には出ないものの、総勢10人の桃太郎部隊です。

「じゃあ鬼をやる子もたくさんいるんだろうねえ」
「ううん、鬼は3人」

鬼すくなっΣ( ̄□ ̄|||)

大勢で少ない数をやっつけに行くって、いいのか!?(゚∀゚;)
といらんことを考えてしまいました(笑)


人海戦術の一票を。
FC2ranking
人気blogランキング
にほんブログ村 子育てブログ

テーマ : 絵日記
ジャンル : 育児

ニヤニヤな夜

「おやこぐらし。」のゆずぽんさんとチャットしちゃいました(*ノ∀ノ)

(・∀・)ニヤニヤ

(゚∀゚)ニヨニヨ


チャットは割とよくやるんですが、そのたびに顔がにやけてると思う( ̄ー ̄;)
向かいから夫が私以上にニヤニヤして観察しています。

そうそう、そのことをゆずぽんさんに言ったら驚かれたし、
ママ友たちにも呆れかえられてるんですが(笑)
私と夫は夜はたいてい向かい合ってこたつに座り、

夜の夫婦生活

それぞれのノートパソコンと

にらめっこしています。


そのままの状態でときどき雑談したり、
ニュースや面白い動画を見つけたら見せあったり。
えー? 普通ですよね?(゚∀゚;)

ともあれ、ゆずぽんさんとお話ししたのは初めてだったのに
ほんとに全然そんな気はしなくて、とても楽しいひとときでした♪
お互いしょっぱなから本性ぶっちゃけまくり(笑)
またよろしくお願いしますー!


(・∀・)ニヤニヤしながら一票を。
FC2ranking
人気blogランキング
にほんブログ村 子育てブログ
チャットの記事をゆずぽんさんがブログに書いてくださったら、
なんとうちのブログへのアクセスが100以上増!
さすがですゆずぽんさんパワー。

テーマ : 絵日記
ジャンル : 育児

今さらですがボコシュポン

もう2ヶ月も前の記事に今さら反応するなって感じですが……
リンクさせていただいている面白ブログ「★やっくんの子猫達★」
「ボコシュポン!」という記事があります。
まずそちらをお読みいただかないと、以下の4コマも意味不明だと
思いますので……どうぞ上のリンクから飛んでみてください!
(Yakkunさん、勝手にリンク貼ってしまってスミマセン(;´∀`)

ボコッ

大受けですよ!yakkunさん!

マジ怖い

だうーん


という結果でしたよ、Yakkunさん!!

3歳を過ぎると真似をしたがるが、完璧な真似は3歳児には難しい、
という実験結果が出ました。
どんなもんでしょうか?(・∀・)
これを読んだ皆さんもぜひお試しあれ!
そしてボコシュポンのリングは広がっていく~(笑)


あえて無表情で一票を。
FC2ranking
人気blogランキング
にほんブログ村 子育てブログ

テーマ : 絵日記
ジャンル : 育児

サンタさんが来た!

金曜日、お友達と集まってクリスマス会をやりました。
ごちそうの数々に手作りケーキでわいわいやってると……

ピンポーン♪

誰か来たようです!
ドアを開けると……!!



















サンタさんとトナカイさん


サンタさんとトナカイさんでした!(゚∀゚)

そう、母と子だけで集まっていたので、居場所を失って(?)
別の家で一杯やっていた旦那さん二人が扮装して来てくれたのでした。
(ちなみにうちの夫は忘年会でいませんでした)
恰幅のいいサンタさんになるためにおなかに座布団まで入れて、
サンタさん熱演でした(笑)
トナカイさんもなぜかサングラスかけてかっこよかったよ(゚∀゚)

思わぬサンタさんたちの登場に子供たちも大はしゃぎ!
と思いきや……

負けるなサンタさん!


サンタさんの実の娘ちゃんが

大泣きしてました(;´∀`)


うーん、負けるなサンタさん!
そのまま一緒にケーキを、という流れになるかと思ったのですが、
サンタさんとトナカイさんはケーキよりもお酒の方がいいようで(笑)
すぐに帰って行きました。


その後の娘との会話。
冷静な娘

どこ見てんねん


観察鋭すぎ!(≧∇≦)
コーヒー吹いたがな。


サンタさん、私に一票を!
FC2ranking
人気blogランキング
にほんブログ村 子育てブログ
私信:なんざん、ニュース聞いたよー♪
帰ってくるの楽しみにしてるねー(≧∇≦)ノシ

テーマ : 絵日記
ジャンル : 育児

謎のお友達

紙の携帯

しかし姿勢悪いな娘は(#・∀・)

誰やねん

工エエェェ(´ロ`ノ)ノェェエエ工


姉弟共通のお友達だったとはΣ( ̄□ ̄|||)
知らないのは母だけだったのね!
今度紹介してちょうだい!(笑)

……しかし、この手の名前っていったいどこから思いつくんでしょうね?(*´ー`)


よくわからない一票を。
FC2ranking
人気blogランキング
にほんブログ村 子育てブログ

テーマ : 絵日記
ジャンル : 育児

夫ってこんな人

「Teraさんちのrururuな日常」のnaoさんからバトンいただきました♪

お題は「旦那さんバトン」!

なんとnaoさん、うちの夫のファンなんだそうです(*´∀`)
いやあ、ブログではいい面ばかり書いてますけど実物は大したことないですよ~。
といいつついってみよー!
5分で描いた絵


Q1.旦那さんの1番のチャームポイントは?
ふっとい眉毛とでっかい目!
それとパグみたいな口元。
学生時代、当時はやってた漫画のアザラシのゴマちゃんに
そっくりだと思ってました(笑)そこまで可愛くないけどね。

Q2.旦那さんに似ている芸能人は誰?
佐藤B作さん!
ホント似てます。20年後にはあんな感じになってると思う。

Q3.ご主人との馴れ初めは?(知り合ったきっかけなど)
これは以前naoさんご本人からも質問されましたが(笑)
大学のクラブの先輩後輩でした。

Q4・これだけはやめて欲しいダンナ様の行動、くせ等。
私が「あー寝る前にお皿洗わないとーでも眠いしめんどくさいから
明日洗うかー」と思ってあえて(強調w)そのままにしてる洗い物が
朝起きたら消えていたとき……
嬉しいのと後ろめたいのと同時に「ほっといてくれよもう」という気分にΣ(゚∀゚;)ハッ

……ああっぜいたく言うなって座布団がとんでくる~( ノ゚∀゚)ノ|× |~

あとはそうだなー、今初めて聞いたことをいかにも前から知ってたように
「うんうん、そうだなあ」って言うの、バレバレなんでやめてください( *´艸`)
最近だいぶ減ってきたけどね。

Q5・旦那さんから貰った初めてのプレゼントは?
すいません、

忘れましたΣ( ̄□ ̄|||)

いま夫に聞いてみたら、「なんかティーカップを買った気がする」って
言ってるので多分そうなんでしょう。
うわー、自分が何あげたかも全然覚えてないぞ(゚∀゚;)

Q6.プロポーズの言葉とその時にあなたが感じた気持ちは?
これも以前答えてますが、

覚えてませんΣ( ̄□ ̄|||)

ダメダメだ~この夫婦。

Q7.旦那さんの特技は何?
日曜大工。わが家は友人たちの間で、
「遊びにくるたびに棚やフックが増えている家」として有名です(笑)
パソコン関係で分からないことも、夫に聞けばだいたい分かるので
ありがたい限りです。

Q8. 旦那さんが好きな女性のタイプはどんなタイプ?
10年前には「ぽっちゃりして、長髪のストレート」とか
言ってた気がします。
ええ、私は正反対です( ̄ー ̄;)

Q9. 将来どんな生活をしたい?
二人でのんびりドライブできたらいいですねえ~。

Q10.次のバトンを渡す5人
ダンナさんが熱い!ポン子さん(「育児マンガ『かーたん 抱っこ!』~ゆるゆる子育て記~」)
ダンナさんがクール!天使くんのママさん(「天使のキモチ 悪魔のキモチ」)
ダンナさんがイケメン!☆MIYA☆さん(「ほのぼのして☆み~や☆」)
ダンナさんがギャグ感度抜群!CanaryNさん(「Breath of HAPPINESS」)
ダンナさん本人!(爆)できれば奥さんに書いていただきたい!(こらこらw
こみさん(「いぢわるこみ箱」)

以上の方、よろしくお願いします~!
もちろんスルーもありで!


ああー夫の話をするのはけっこう恥ずかしいですね(*ノ∀ノ)
naoさん、こんな感じでよかったでしょうか?


こんな奴ですが一票を。
FC2ranking
人気blogランキング
にほんブログ村 子育てブログ

テーマ : 旦那さんのこと。
ジャンル : 結婚・家庭生活

プレッシャー娘

テキトー母

ぱにくり!

だーーー

寒すぎ!


外面はいいけど、家ではプレッシャーにめちゃめちゃ弱い娘。
とにかく先生が言ったことが絶対なんですよねー。
話をまるで聞かないよりはいいと思うんだけど、杓子定規すぎて
学校に入ってからどうなるかちょっと心配(^_^;)

4コマ目は11月下旬にみかん狩り遠足に行く日の朝の話なんですが、
みかん畑までずっと歩いていくので途中で暑くなるかもしれないから

「スモックの中は半袖でもいいかもね

って先生は言ったらしいんですよね。
それを

「半袖じゃないと先生が怒るー」

といって泣く娘(-_-;)
その日の朝はめちゃめちゃ寒かったから親としては長袖着せたかったのですが、
「暑くなったら脱いだらええやん!」
「そんなん荷物になるし先生が長袖だめっていうもん!」
って朝から大ゲンカですよ┐(´ー`)┌

プレッシャーに弱い娘、これから先どうなる!?


一票入れないと先生が怒るよ!(←プレッシャー
FC2ranking
人気blogランキング
にほんブログ村 子育てブログ

命名の瞬間

前々回の記事からさらに遡ってみる。
娘が生後1ヶ月半ほどのころ、私の両親とお宮参りをしたときのことです。

ぎゃああ

ぎゃあああ

あぷー

ぎゃああああ


その姿はまるで、舞台が終わったとたんに態度ががらっと変わり、
楽屋で付き人たちに当たり散らす大女優のようでした(笑)
何て外面のいいやつなんだ!と驚きました。

「外面女王」というあだ名が誕生した瞬間です(`・∀・´)
(そとづらって読んでね)


外面だけでも一票を。
FC2ranking
人気blogランキング
にほんブログ村 子育てブログ

テーマ : 絵日記
ジャンル : 育児

造形教室

粘土教室や絵画教室が、予約無し・実費のみで出来るという情報を得て、
「親子造形センター」というところに行ってきました。

まずは私と娘がEBアートというのに挑戦しました。
特殊な石膏の板のようなものに絵を描いたり色を塗ったりして、
上から電子光線を当てて絵を定着させるというものです。
オカリナとかアクセサリーも作れるけど、今回は二人とも
いちばん大きい壁掛けを選びました。

二人とも単に絵が描きたいだけやんか

と自分たちにツッコミながらレッツEB。

娘の作品。
きらきらなわたし
(クリックで大きくなります。以下同じ)
自画像~。服もその時着ていたままの格好ですね~。
本名書いてたので消しましたが、その周りは星がキラキラ♪

私の作品。
センスなし~orz

いやもうホントに、いつも描いてるのそのまんまですね(;´Д`)
他の絵は描けないのかと自分を小一時間問いつめたいですが、描けないんですorz
おまけに「WELCOME」の字がゆがんで変~(>_<;;)
いつも私の絵を見ても一言も批評しない夫までもが、
「……字がいまいち」と言い放った一品ですil||li _| ̄|○ il||li
親バカ抜きで娘の作品のほうがいい出来やね、これは。


さてお次は粘土教室へ。
ここでは本格的な陶芸もさせてもらえるらしいのですが、
今回はお手柔らかに紙粘土にしました。
息子はローラーでのばしたり丸めたりが気に入って
ずっとそればっかりやってたので、残念ながら作品はなしです。

夫・娘合作「ネコの親子」
猫おやこ


娘作「ネコバス」
ネコバス!?
ネコというよりはネズミに見えますが(笑)

私作「雪だるま」
雪だるま
鼻はニンジンなのです!(≧∇≦)
ホントは両手はほうきとちりとりにしたかったけど、
紙粘土ではそこまでは無理!
頭のバケツは夫作です。


夫作「わが家の軽自動車」
ヴィヴィちゃん
どうせならメイン車のスポーツタイプの車のほうを作ってよー、といったら
後ろのウイングのところが難しいからやだ、と言われてしまった(笑)


……いやあ、すでにおわかりでしょうが

親のほうが楽しんでますね(*´ヮ`)ゞ

粘土なんて久しぶりだったけど、やり出すとなかなか楽しいですね~(≧∇≦)
夫と娘はこのほかにも餃子とかシューマイとかのり巻きとか
いろいろ作ってました(笑)


今回やったのはこれだけでしたが、この造形センターでは他にも
絵を描いてバッグやエプロンや下敷きに加工したり、
ステンドグラスやウレタン工作や万華鏡づくりもできるそうです。
他県でちょっと遠いんだけど、また来たいです!


大人もハマる一票を。
FC2ranking
人気blogランキング
にほんブログ村 子育てブログ

テーマ : こどもと一緒に♪
ジャンル : 育児

1歳半の頃

ついでに思い出したので描いてみる。
1歳半健診の頃の二人はこんな感じでした。

やだー

テストの意味は

勝ちに行け!

楽勝娘


娘の時はホントに楽でした(*´ー`)v
さすがは「外面女王(夫命名)」です。
息子は……今もまだ少しそうだけどとにかく人見知りが激しくて、
一言も答えられませんでした。
でも2コマ目のようにあっさりマルにしてくれたから
「そんなもん?」とちょっと拍子抜けだった(笑)

だけどいろんなブログを読んでると、
上と同じような感じでも再検査を勧められる人もいたりと、いろいろです。
結局は係の人の判断によるのかな?
うちはまあラッキーだったのかなと。

ちなみに3,4コマ目の娘の時、おなかの中に息子がいました。
いやーそんな頃もあったんだなあ。懐かしいなあ(ノ´∀`*)


マルつけながら一票を。
FC2ranking
人気blogランキング
にほんブログ村 子育てブログ

テーマ : 絵日記
ジャンル : 育児

言いたくない

というわけで3歳児健診、いってきました!
おかげさまで尿検査もバッチリ!(笑)
他にも特に異常はありませんでした。

知能テストにて。
もうちょっとマシな仮名は思いつかないのかと

歯磨き

じゃーん

苦手分野


うちは和式トイレだから何の絵か分からなかった……はずはなく、
これはやっぱり

トイレで出来ない自分が

後ろめたいのね( ̄m ̄*)


これ以外の絵は全部言えてたので、やっぱり「トイレ」っていうのが
いやだったんだろうなあ(笑)


恥ずかしがらずに一票を。
FC2ranking
人気blogランキング
にほんブログ村 子育てブログ

テーマ : 絵日記
ジャンル : 育児

プロフィール

みみ

Author:みみ
1972年生まれ。
40歳児のダメ母。
関西出身。

◆夫
1971年生まれ。
会社員。
タイ人疑惑。
永遠の30歳。
ゴッドアームの持主。
小人さん。
仕事も家事もめっちゃマメ!

◆娘
2001年生まれ。
小学校6年生。
口達者なはりきり娘。
本を読むより空気読め。

◆息子
2003年生まれ。
小学4年生。
男の子より女の子と
気が合うオトメ。
今日もよくヘタレてます。

ただいまトップ画像は
一家四人の顔が
ランダムに出ております♪
(出ない人はJava Scriptの
設定をご確認ください)

このブログについて

育児絵日記・育児漫画ブログ
「おやこえにっき」をご訪問
ありがとうございます♪

当ブログは
リンク自由です。

どうぞご自由にお貼りください。
下のバナーもよかったら
お持ち帰りくださいね。

コメント熱烈歓迎。
ブログ更新の燃料になってます。
育児中の方もそうでない方も
お気軽にどうぞ!
過去の記事にもぜひぜひ♪

お願い
もし「みみ家って○○小学校の○○さん?」と思われても、そっと胸にしまっておいてください。何ならメールフォームでそっとおたずね下さってもかまいません。でも、同じ小学校のお母さんや子供さんには聞かないでください。
身バレを防ぎ、子供たちのプライバシーを守るためですので、ワガママなお願いですがご協力をどうぞよろしくお願いします。

サイトバナー
右クリックでドゾー(*´∀`)っ
動くバナー
動くバナーその2
yakkunさん作バナー
Yakkunさんが作ってくださいました!

new!

詳しいプロフィール等はこちら。

最近の記事+コメント
お知らせ

紹介して頂きました。

ウェブedu

水いぼ.com


ランキング参加中。
一日一票お願いします。


子供服・子育てブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
上のバナーをポチッと押したら
一票入ります♪1日1回有効。
3つともに入れてくれると
感謝感激(ノ∀`)

カテゴリー
アーカイブ
FC2カウンター
人気ブログランキング
目指せ15位以内!(笑)
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
122位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
44位
アクセスランキングを見る>>
ブログ検索
メールフォーム
お気軽にどうぞ♪
ファイルを添付する場合は
こちらをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

おやこえほんや
このブログで紹介した本を
まとめてみました。

おやこえほんや

かなり偏りがありますが(笑)
どれも大好きな本です。
ごゆっくりご覧ください。
RSSフィード
QRコード
QR
PR
似顔絵ブログ
似顔絵のお仕事募集中です。
お子さんの記念やプレゼントにぜひどうぞ!
似顔絵はんこも承ります。
詳しくはこちらのブログをご覧ください。

似顔絵みみのや
みみのや
リンク新着記事
どこから来たの?
過去7日間の総計です。リンクのご報告のないブログは名前が出ないようになっていますので、ご一報下さいませ。こちらからもリンクをお貼りします。

ブログパーツ

FLOQ
同盟等
FC2のブロとも
Breath of HAPPINESS@FC2 BLOG
† MARBLE~マーブル~ †
Clay・Poo・WebComic
Go! Go! ひいらぎくん with かえでちゃん
ひまわりさんち絵日記
花の育児絵日記
育児マンガ『かーたん 抱っこ!』~ゆるゆる子育て記~
[絵日記] 細かいコトは気にしない。
TREASURE★BOX
おとなげないっ!3児の母の絵日記
山田さんち
おやこぐらし。 @FC2
Poo Web Comic
がんばる拓ちんママの日記
みっちーとお父さんの育児日記
ナナイロカゾク
おねえちゃんのえにっき
最近のトラックバック
PR



無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
ブログ広告ならブログ広告.com

