

ダーリンは外国人(違

「うぐいすの奇妙な生活」のうぐいすさんとお話ししてましたら
なんとうちの夫とお顔が似ているということが判明しました。
それで数年前のことを思い出したんですが……

実物はもっとこゆいです

ちなみに上野だったかな

長考

うおう


間違われちゃいました(≧∇≦)

なに人だと思ったのかなあー。
やっぱりタイかフィリピンあたりかな?

それにしても4コマ目の店員さんの慣れた仕草に、
さすが国際的な町!と感心しました。
……って、「にほんごえにっき」になっとるがな!(笑)


身ぶり手ぶりで一票を。
FC2ranking
人気blogランキング
にほんブログ村 子育てブログ

テーマ : 旦那さんのこと。
ジャンル : 結婚・家庭生活

寝言

うーん

「あっちいってー」な日もあり

うーん

おねがいされました


いやほんと、子供の寝言って面白いですね。
どんな夢を見てるんだか。


むにゃむにゃ言いながら一票を。
ランキング急降下中~なにとぞなにとぞー。
FC2ranking
人気blogランキング
にほんブログ村 子育てブログ



ここでニュース速報です!

「おとなげないっ!3児の母の絵日記」のメグさん
みみ一家のイラストを描いてくださいました!(≧∇≦)ノ

こちらからGOですよー!

やっぱり息子がそっくりです!
夫は似てる上にちょっとウッチャン入ってて好みかもしれません(笑)
娘のはじけた感じもイイ!

メグさんほんとにありがとうございましたっ!
すっごく嬉しいです!

テーマ : 絵日記
ジャンル : 育児

防災訓練

土曜日の午前中、小学校で地域の防災訓練がありました。
自治会の役員をしている夫が、1名以上同伴で参加のことと言われたので、
家族全員で参加したのですが……

明らかに手抜きの絵

聞いてませーん

明らかに手抜きの絵2

まるで聞いてませーん

子供たちが参加してないので、自動的に私たち母親も参加してません……
こんなんで実際に災害が起きたとき大丈夫なんだろうか?(;´Д`)

しかも母親たち、途中で訓練抜け出して

隣の保育園のバザーに

服買いに行ってるし!(爆)


大きな紙袋抱えて、防災訓練に戻ってくるのは
恥ずかしかったですとも!( ̄ー ̄)←いばることか


こんなに参加してない子供たちなのに、
訓練の終わりには一番はじめにおにぎりと乾パンもらってました。
ええんかいな。


口にハンカチ当てて一票を。
ランキング下がり気味ですのでぜひお願いします!
FC2ranking
人気blogランキング
にほんブログ村 子育てブログ

テーマ : 絵日記
ジャンル : 育児

予防接種

金曜日、お友達と一緒にインフルエンザの予防接種を受けに行ってきました。
まだ10月だったおかげか、思ったよりもすいてて助かりました。
(去年は2時間ぐらい待ったんだよ(;´Д`)帰り真っ暗だった~)

さて名前を呼ばれて、診察室に入る娘と息子。
まずは娘から。
先生の横にアンパンマンのポスターが貼ってあったので、
「横見てる間にちくんってすぐ終わるよ」と言ったら、
なぜか「ううん、前見てる!」と突っぱねて

ろんぶろーぞー

顔固まらせて前を見据えてました。

怖いから!(;´Д`)

でも最初から最後まで泣きませんでした。
やるときゃやるもんです。顔怖いけど。


次は息子。
おーっと、娘が終わるやいなや、急に泣き出しました。
暴れて椅子にも座りません。
先生と二人がかりで押さえて何とか注射終了しましたが、
血止めの絆創膏を貼るのをまた嫌がる。

やつあたり

はがしたら血止まらなくてよけい痛いよ。

どうも息子、痛いのは注射じゃなくてこの絆創膏を貼ってるからだと
思ってるフシがあります。
こないだアレルギー検査で血液を採ったときも、
「いたいのいやー!これとってー!」って大騒ぎでした(^_^;)


インフルエンザの予防接種、子供は2回行かないといけないんですよねー。
1ヶ月後にもう1度、今度は泣きませんように~。はあ。


ガンとばしながら一票を。
FC2ranking
人気blogランキング
にほんブログ村 子育てブログ

テーマ : 絵日記
ジャンル : 育児

「にほんごえにっき」内容見本(笑)

前回の質問大会で、日本語教師に復帰したら
ブログ「にほんごえにっき」やります!と書きましたが、
例えばこんな日常送ってました。

キムチです

実はキムチは苦手で食べられない(^_^;)

と思いきや

おおお


彼女が学校をやめることになったとき
お礼の品をわざわざ持って来たくれたわけですが……
いやーはじめは混乱しました。

だって韓国人が「キムチです」っていったら

キムチだと思うじゃないですか!(≧∇≦)



……とまあ、こんな感じなんですが、
いかがでしょうか?にほんごえにっき。
そのうちほんとにブログできればいいなー。

ほんのキムチの一票を。
FC2ranking
人気blogランキング
にほんブログ村 子育てブログ

テーマ : 日本語教育/異文化コミュニケーション
ジャンル : 学校・教育

30000HIT記念質問大会!後編

30000HIT記念質問大会、途中で区切ってしまってすみませんでした。
お待たせしました、後半5名の方の質問です!



まずは「おとなげないっ!3児の母の絵日記」のメグさん
個性豊かな3人のお子さんの毎日を楽しい絵日記で書かれてます。
何かを面白いと思うツボが私とすごく似ているような気がして、
親近感もってます。
メグさん

「みみさんの初恋は?」
来たぞ来たぞー(笑)
でも残念ながら覚えてません~。
幼稚園のころなんじゃないかなーと思うんですけどねー。

「プロポーズの言葉はっ?」
来た来た来たぞー(笑)
でも残念ながら(以下略)
いやマジで覚えてないんですよー。どっちからしたのかすらも(゚∀゚;)
多分「結婚しようか」とか、すっげー芸のない言葉だったと思いますよ。
念のために夫に聞いてみた。
「……プロポーズって、したっけ?」
こんなんです。盛り上がりのない夫婦ですみません┐(´ー`)┌  

「結婚前はどんなお仕事してたんですか?」
実は外国人に日本語を教える日本語教師でした~。
非常勤ですけどね。
結婚してからもしてたんですけど、夫の転勤でやめざるをえず……。
でもいつかは復帰したいなと思ってます。
日本語教育業界もいろいろとネタの宝庫なので、
復帰できた曉にはブログ「にほんごえにっき」をやりたいと思います!(笑)



お次は「シュフのイロイロブログ」の花丸さんですー。
男の子二人のお母さん。にもかかわらず、騒がしい感じはまるでなくて
ほんわかした雰囲気の人です♪
花丸さん


「好きなお笑い芸人は?
・・・みみさんのセンス、素敵なので!」

ありがとうございます(*ノ∀ノ)
実はあんまりテレビ見ないんで芸能人にはものすごく疎いんですが、
何年か前に関西の実家で見たフットボールアワーは
めちゃめちゃ面白かったです。今でも面白いですか?

「娘ちゃん、息子ちゃんの将来はどのようになってほしいですか?
(職業とか・・・色々)」

とりあえず本人に聞いてみました。
大きくなったらどんな仕事がしたい?
娘「ピアノの先生」
息子「おうちでおそうじとかごはんつくったりする人」
……主夫願望!?Σ(゚∀゚;) いやいいけどね。
私の希望は、そうですねー、職業は何でもいいけど、
なりたいものがちゃんとあって、そのために努力できる人間に
なってほしいですね。
現実的なことをいうと、手に職つけることはすごく大事ですね( ̄ー ̄)

「もし、もう一人産むとしたら、男の子?女の子?
どちらがいいですか。」

わー、どっちだろー。
どっちでも可愛いだろうなー(≧∇≦)
あえてどっちか選べるとしたら……女の子!
息子が女の子にはさまれて、さらにオトメ化しそうで
面白そうだから(ひどい母)



さてさてお次は、「いぢわるこみ箱」のこみさん。
いつもひねりのきいた楽しい文章と絵で楽しませてくれます。
「両さんとたまのドラムの人に似てる」と奥さんが言ってらしたので
こんなガタイのいいイラストになっちゃいましたw
こみさん


「ご家族のキャラはすぐ決まりましたか。
決定までに紆余曲折は?
どこキャラで一番悩みましたか?」

むしろこの質問、こみさんにそっくりそのまま返したいです(笑)
あの手足が棒の人がネクタイしてるキャラは、
どこから生まれたんですか?m9(`・∀・´)

ちなみにうちの家族の絵は、割と見たまんまです。
特に夫の絵は、10年以上前からあの口です(笑)
悩んだ点があるとしたら、育児漫画・家族漫画って、
大人でも3等身の絵が多いですよね。
だから私もはじめそうしようかと思ったんだけど、
あんまり可愛くなかったんでやめました。



つぎは、「Teraんちのrururuな日常」のnaoさん。
うちの娘と同い年のみぃちゃんと、可愛い弟のいっちくんのお母さんです。
まじめで楽しいお人柄がしのばれるブログです。
naoさん


「だんなさんとの出会いとか聞いてもいいですか?
ほんとにうらやましいほどの旦那様なので、
どこで知り合われたのか聞いてみたくなりました。」

来た来た来た来たよー(笑)
でもほんとすみません、さっきから謝ってばかりですけど、
夫とのことに関しては全っ然、
ドラマチックだったりロマンチックだったりしませんよ~。
大学の合唱団に入ったら、一年先輩にいたんです。
なぜか卒業したのは同じ年でしたが(笑)

「結婚の決め手は何だったのでしょう?」
うーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん……(長考)
何だったんだろう……?
単に「別れる理由もべつにないし、この先もずっと同じなら
どこかでタイミング決めて結婚するかー」
ぐらいだったような気がする……(-_-;)
だってプロポーズも思い出せないぐらいだし……(爆)
すいませんほんとにもう、こんな答えばっかりで(;´Д`)

「子供さんたちには将来どんな子になって欲しいですか?
職業とか夢がおありならそれも教えてください。」

花丸さんからも同じご質問があったので、そちらもご参照下さい♪
こちらでは職業以外のことを書いてみよっと。
理想ブチ上げますよ~!(笑)
自分の意見をしっかり持ち、でも他の人との協調性もあって、
なおかつ責任感と思いやりを持った人間になってほしいです!
ついでに勉強の面白さも知ってくれれば言うことなし!(≧∇≦)ノ

これを夫に言わせると、
「人に迷惑をかけない人になればいい」の一言に要約されます(笑)


「逆にみみさんは小さい頃なにになりたかったですか?
今からなれるとしたらどんな職業の人になりたいですか?」

これも上で答えちゃってますが、
小さいころは歌手とかマンガ家だった気がします。
今からなれるとしたら……現実的なところで、日本語教師に復帰したいですねー。
夫が定年になったあと、台湾に行って日本語を教えるのが夢なんです(≧∇≦)
……これは現実的じゃないか(笑)



さてすべり込みでトリを飾るのは「Pちゃんといっしょ」のゆきちさん。
14歳年下の面白すぎる彼氏を持つ、面白すぎる友人です。
ゆきちさん

相変わらずアンジーのお面をかぶらせてます。
Pちゃんの顔はちょっと変えました。

「1番面白かった質問はどれですか?(・∀・)
※答えにくかった質問 受けた質問 も教えてちょ
(明らかにトリを狙った質問だな。)」

そのとおりですね(笑)
一番面白かったのは……あなたのこの質問ですw
答えにくかった質問……ゆずぽんさん、目がマジです!な質問(`・∀・´)
受けた質問……夫とのなれそめ系の質問はどれも受けました~。
       あまりの答えられなさにorz
       これでも真面目に答えてるんです~。ごめんなさい。

「1番さんにはイラストのプレゼントがあるって本当ですか?」
全員にイラストつけてみましたが何か?
ヘタなのはもうどうしようもないですし、
ほとんど想像で描いてますので似てないと思いますが、
こんなイラストでよければ皆さんもらってやってください。
それぞれご本人に限り、右クリックでお持ち帰りOKです!



以上です!
あー楽しかった(≧∇≦)
読んでくださってる皆さんも楽しんでいただければ嬉しいです♪

質問下さった皆さん、ここまで読んでくださった皆さん、
本当にありがとうございます!
これからもよろしくお願いします~。


ほんとにしどろもどろですみません、な一票を。
FC2ranking
人気blogランキング
にほんブログ村 子育てブログ

テーマ : 絵日記
ジャンル : 育児

30000HIT記念質問大会!前編

「30000HIT記念質問大会」にたくさんのご質問、ありがとうございました!
企画倒れになるんじゃないかと心配しましたが、
何と全部で11人の方に、計29問ものご質問をいただきました(≧∇≦)
それではさっそく答えていきましょー!
できるだけ真剣にお答えしたいと思いますが、どうなることか……
メールの届いた順にご紹介します。



まずは「おやこぐらし。」のゆずぽんさんから。
言わずと知れた、楽しい育児漫画ブログを毎日更新していらっしゃいます。
「おやこ」仲間のよしみで仲よくしていただいてます♪
ゆずぽんさん

(イラストはご本人のブログを参考に勝手に想像して描いてます。
似てないと思いますがお許しを~(゚∀゚;)
クリックで大きくなります。以下同じ。)

「小さい頃なりたかったもの」
何だろなー? あんまり覚えてないんですよ(;´∀`)
歌手とか、マンガ家とかかなあ?

「夫婦が円満であるコツ」
「この人はこういう人なんだ」と諦める(夫が)ことかなあ?(笑)
夫にも聞いてみましたよ。
「お互いに干渉しないこと」だそうです。
うーん、仲いいんじゃなくて単にお互いに無関心なだけな気がしてきたぞ(;・∀・)
あ、あと、こまめに「ありがとう」って言うことは大事ですよね。

「ブログ漫画1本の制作にかかる総時間。」
4コマの場合……
紙に下書きするのに3,4分。ペンで清書に3,4分。
スキャナで取り込んで、パソコンで色を付けるのに1時間ぐらい。
文章は10分ぐらいかな。
というわけで1時間20分ぐらいです。
絵を描く時間がなかなかとれないのが悩みです~。

「ブログを書くときに気をつけてること。」
だんだん質問がシビアになってきましたよ(笑)
まずは、子供やおともだちの顔・名前は絶対に出さないこと。
見た人が不快になる表現は避けること。
そして何より、漫画でも文章でもオチがあって笑えること……
を目標にしたいです、ハイ(;´∀`)

「みみさんのブログの売りはどこ?」
ゆずぽんさ~ん、目がマジですよ~怖いです~(笑)
売りなんて、私が皆さんに聞いて回りたいぐらいです~。
このブログを多少でも気に入って下さってる方は、
いったいどこら辺がお気に召したんでしょうか?(;・∀・)
漫画ブログとしては絵を売りにしたいところですけど
こんなヘタな絵じゃなあ~。ほんと、上手になりたいです。
しいて挙げるなら、子供の一生懸命描いた絵に対して
ここまでツッコミ倒してるブログは他にはあるまい、と(笑)



お次は、「キリトリまーち」のむぎさんです。
以前から当ブログをお気に入りリンクに入れて下さっている、
とても可愛い絵を描かれる方です。
むぎさん

「みみさんは、17歳の頃漫画がお好きだったそうですが、
何かおすすめの漫画とかありますでしょうか?」

漫画は今でも好きです♪
17歳のころ読んでた漫画は……ぶっちゃけ少年ジャンプです(*ノ∀ノ)
あのころのジャンプは面白かったなあ~。

今おすすめするとしたら、そうですねー、メジャーどころばかりですが
西原理恵子「毎日かあさん」(ほんとはサイバラ漫画全部好きですけど)


浦沢直樹「MONSTER」「20世紀少年」(ほんとは浦沢漫画以下同文)



杉浦日向子「百日紅」

あたりでどうでしょう!



お次は「うぐいすの奇妙な生活」のうぐいすさん
うぐいすさん

イラストは完全に想像です(笑)
いつも楽しいゲームやフラッシュや試験を次々と紹介して下さるので、
知的なイメージがあります。

「今までに読んだ本(マンガ含む)の中で、一番意表を
つかれた物は何ですか?」

私、けっこう意表をつかれやすい人間なんですよ。
推理小説なんか読んでても、いちいち作者の意図どおりに
「えーっ、そうだったのかーっ!」って驚いてる。
今年のお正月の古畑スペシャル(藤原竜也くんのと松嶋菜々子さんの)にも
見事に引っかかったし(笑)
そんな私が意表をつかれたものと言ってもありがちなものにしかなりませんが、

東野圭吾「ある閉ざされた雪の山荘で」

これはほんとに意表をつかれましたねー。
ラスト近くのたった一単語で、それまで読んできたものの
すべてがひっくり返るという。
もうお見事の一言でした。
機会があれば一度読んでみてください♪




お次は「おきらくママの日記」のyarikamamaさん。
3人のお子さんのお母さんです。
優しげな雰囲気で、おっとりした人なんだろうなあ~と思ってます(*´∀`)
yarikamamaさん


「おやこえにっき(プログ)を始めようと思ったきっかけはなんでしょうか?」
タイミング的なきっかけは、友人が始めたのを見て、
ブログへの偏見がなくなり、面白そうだなーと思ったからですね。
育児漫画ブログにした理由はいくつかありまして、
・実家や遠く離れた友人への近況報告
・今まで育児日記のようなものを全然付けてこなかったので、
 遅まきながらでも成長の記録を絵で残したい。
・高校以来全然絵を描いてなかったので、ブログで絵を描けば
 少しは上手になるかもしれない。
・絵や文章を書くのが好き。自分の文や漫画で人が笑ってくれると嬉しい。
といったようなものです。
わざわざ字にするとこっぱずかしい理由ばかりですが(*ノ∀ノ)




お次はみみのたんこぶさん
……おや?この見慣れたメールアドレスは……
実家の母じゃないかー!⊂⌒~⊃。Д。)⊃ ヒエー
母

「えにっきを描くとき、親ばかと冷静さの線引きはどこで?」
そりゃまあ、「ネタになるかならないか」ですねえ。
ただ単に子供が何かして可愛かった、上手だった、だけでは
親の私は嬉しいけど(笑)漫画としてはつまらないと思うから……
ツッコミどころや「これはうまくオチがついて4コマになる!」というのを
見つけたときだけ、ネタとして描くようにしています。

あと、ありがたいことに、うちのブログは育児中じゃない方も
ちらほら見てくださっているので、そういう方が読んでも面白いように
親バカすぎないように書こう、とはいつも心がけています。
具体的には子供って「可愛い」じゃなくて「面白い」という視線で書こう、と。
心がけているだけで、実際は私の中の親バカがあふれ出てるかも
しれませんが( ̄ー ̄;)

……あーびっくりした。まさか母が質問してくるとは……(゚∀゚;)



気を取り直しまして、お次は個人的に友人でもあるシンガーソングライター、
「Breath of HAPPINESS」のCanaryNさん。
独特のギャグセンスにはいつも脱帽させられっぱなしです。
CanaryNさん


「国や時代は重要ですか? 」
yes!たいへん重要です!
現代日本でなければ育児漫画ブログは書けません!(笑)

「ブラはきちんと後ろで留めますか?
それとも前で留めてぐるっと回しますか? 」

お姉さんセクハラです!(≧∇≦)
前者です~。後者の人ってかえって器用だと思う。

「冬でもワキのお手入れは怠りませんか? 」
それもセクハ(以下略)
気まぐれですw

「キャベツ、人参、玉葱、卵、鯖缶があります。さあ、何を作る? 」
ダラ奥にそういう質問をするなと。
鯖入りお好み焼き……まずそう?(;´Д`)

「喫茶店で3時間ほど時間をつぶしてください。さあ、どうやって? 」
京極夏彦の文庫本を持っていけば5時間でもつぶせます!(笑)

「お気に入りのパーティーゲーム・レクリエーションゲームを3つおせーて
(はぁと」

昔、友人の結婚式の2次会で司会をやってけっこう盛り上がったゲーム。
「新郎新婦ビンゴ」
テーブルに紙とボールペンを配ります。
紙は一人一枚、ペンはテーブルに2,3本程度。
紙には、例えば動物の名前が100ほどと、その下に5×5の白マスが
書いてあります。
参加者は、新郎と新婦が選びそうな動物を上から選んで、
自由にマスを埋めます。
そして同じ紙を新郎新婦にも渡して、2人で交互に動物の名前を
言っていってもらい、
あとはビンゴと同じ要領で消していきます。
新郎新婦の言いそうなものを予想して書く、っていうのがミソね。
新郎新婦も駆け引きしたりして(笑)普通に数字でやるよりも
盛り上がりますよ(*^ー゚)b

あとは忘れた~(;´Д`)

「シーツは何日で交換していますか? 」
だからダラ奥にこういう質問は(゚∀゚;)
最近は息子がゼイゼイなので、こまめに交換してます!
日数はひみちゅ!(笑)




ここでいったん区切り、
後半の皆さんの質問は明日お答えさせていただきます!
前半6名の皆さん、本当にありがとうございました。
イラストはそれぞれご本人に限り、右クリックでお持ち帰りOKです♪
こんなヘタな絵しか描けませんでしたが_| ̄|○

後半は家族への質問が多いですよ~( *´艸`)
しどろもどろですいません、な一票を。
FC2ranking
人気blogランキング
にほんブログ村 子育てブログ

テーマ : 絵日記
ジャンル : 育児

らららら?

(前回までのあらすじ)
イライラ解消のために大声で歌いまくる私の、個人的な問題とは!?

歌ってー

しまった


そう、私は歌を歌うのは好きなんですが、流行の歌とかまるで知らないので

レパートリーが少ない

のでした。・゚・(ノ∀`)・゚・。
とりあえずイライラ解消のために歌うので、
・声を気持ちよく張り上げられる(アップテンポすぎはダメ)
・楽しい気持ちになる
・日本語の
歌、ってなると、自然と自分が子供のころのアニメの歌になってしまい……

「花の子ルンルン」

わが家でのみ大ヒット中!


というとんでもない事態になるのです(笑)
しかも歌詞うろ覚えだし(爆)
(こうやって子供が覚えてしまった曲:
ハイジ、キャンディキャンディ、ラ・セーヌの星などなど……
同世代の人には懐かしい?)


皆さんはこういう時、どんな歌を歌いますか?
何かこれこれっていう曲を教えてくれると嬉しいです(n‘∀‘)η


幸せをもたらすといわれてる一票を。
FC2ranking
人気blogランキング
にほんブログ村 子育てブログ

テーマ : 絵日記
ジャンル : 育児

いらいらららら

まー、それにしても子供って、何でほっとくとケンカばっかりなんでしょうねー。

いらいら

うちの姉弟もご多分にもれません。
3分に1回はケンカしてます。

まあそれでもほっとくんですけど、ほんとイライラしますよねー。
皆さんイライラ解消法って何してますか?

私は断然これです!



ららら


大声で歌う!

ムカついた表情そのままで歌う!
怒れば怒るほど声の大きさも倍増!
昔合唱やってたので声の大きさだけは誰にも負けません!
近所迷惑この上なしですが、さいわい隣は空き家です!(笑)

子供たちもキョトンとしてケンカをやめてくれるし、
とりあえずすっきりしますよ!
オススメです♪


しかし、このストレス解消法、
個人的な問題がちょっとだけありまして……次回に続く!


大声で歌いながら一票を。
FC2ranking
人気blogランキング
にほんブログ村 子育てブログ

30000HIT記念質問大会にたくさんの質問、ありがとうございました!
回答は水曜か木曜あたりを予定しています。
ちゃんと答えられるか心配ですが、もうしばらくお待ちください♪

テーマ : 絵日記
ジャンル : 育児

数える息子

数えるよ

どんどん数えるよ

数えるのはいいけど

数える意味ないよ


がんばって数えたけど、残念!
負けるな息子。

っていうか、
いつになったら数え終わるの?

それにしてもお風呂ネタが出るたびに、
「いくら何でも風呂桶を小さく描きすぎじゃないか?」と
お思いの方がいるかもしれませんが、うちは昔ながらの団地でして
ホントにこんなに小さいんです(;・∀・)


100まで数えて一票を。
FC2ranking
人気blogランキング
にほんブログ村 子育てブログ


30000HIT記念質問大会まだまだ質問受付中!
本日23日が終わる瞬間まで受け付けます!
どしどしご参加下さい♪
※半角カタカナは文字化けして読めなくなってしまうようです。
お手数ですが全角カタカナでお願いします。

テーマ : 絵日記
ジャンル : 育児

姉さん女房?

夫の実家で秋祭りがあるので、帰省してます。
さっそく夜のお祭りに行ってきました。
地域の人たちがうどんや豚汁などを無料で(!)ふるまってくれて、
それを食べながら特設会場での子供会や地元有志の出し物を見ました。
安来節やお芝居なんかもあって、面白かったですよ♪


で、うちの姉弟が例によって走り回っておりますと、
小学生のお兄ちゃん二人が
ちび

と言ってきました。
息子はけっこう嬉しそうだったのですが、そのあと。



ちびの人


うちの人って。

いえ、何一つ間違ってません。
娘にとって息子は、確かに同じうちに住んでる人です。

でも、
うちの人って(≧∇≦)

どこで小耳にはさんでくるのだか知りませんが、
ホントに子供の言葉づかいって面白いですね~。


(22;40追記)
あまりにもコメントが少ないので不安になってきました……
「うちのダンナが」ってニュアンスで「うちの人が」っていうの、
ひょっとして方言!?(;・∀・)


うちの人に一票を。
まだまだ撃沈中です(>_<)
FC2ranking
人気blogランキング
にほんブログ村 子育てブログ

30000HIT記念質問大会、おかげさまで質問がぞくぞく届いてます♪
企画倒れにならなくてよかった。・゚・(ノ∀`)・゚・。
楽しい質問、難しい質問、シビアな質問、
ただいま回答のために半生を振り返り中(笑)な質問、
どうやって答えようか今から楽しみです~。
23日(月)から24日(火)に日付が変わる瞬間まで受け付けます。
複数の質問もかまいませんよ♪
(いや、100問とかだとかまうけど……(;・∀・)
参加方法は左上を参照の上、ふるってご参加下さい!

テーマ : 絵日記
ジャンル : 育児

芋掘り遠足♪

さて、前にも書きましたが、水曜日は保育園の芋掘り遠足でした。
娘もはりきってたくさん絵を描いてくれました。

いくわよひろみ(誰
(絵をクリックすると大きくなります。以下同じ)

左下の(1)という数字に

気合いがうかがえますね(笑)

いったい何枚書くつもりなのかと。

ということで、まずは出発。
手をつないで歩いてる娘とお友達。
「かけない」と書いてあるのはどういう意味かというと、
本名入ってたんで消しちゃったんですが、シャツに保育園名、
ズボンにクラスと娘の名前が書いてあったんです。
保育園名、ちゃんと漢字で書いてあって正直びっくりした(゚∀゚;)
で、1回は気合い入れて書けたけど、お友達の方までは無理という意味で(笑)


さあがんばるぞ

さあ畑に着きました。
やけに赤い畑ですが
やけに真四角なお芋ですが
そんなところにツッコんでないで、がんばって芋掘りするぞー!
さあ、引っぱり開始!

と思ったら、


休憩


もう休憩かいΣ(゚∀゚;)
あのー、もうちょっとがんばりません?
まだおいも、抜けてませんよ?
っていうか右側の王冠は何?

「王冠じゃないー、草!」

だそうですよ皆さん。


さて、休憩も終わったことだし、もう一度がんばりましょう!



でかい

早ッΣ(゚∀゚;)

もう抜けたって(笑)
しかも2枚目に比べて、お芋が格段にリアルです。
2枚の絵の間にいったい何があったんだ娘。


とまあいろいろありまして、戦利品がこちら。大きい!
こんなんです

うちは2人分なので、こんなのを7,8個ほど持って帰ってきました。
(息子のクラスは芋掘りは行ってないんですけどね)
どうやって消費しようかなあ~?


それにしても娘の絵、自分を美人に描きすぎてないかー?(笑)
こんなにまつげ長くないですよ(≧∇≦)
あと、2,3,4枚目にもしつこくシャツに保育園名(のつもりの黒丸)
が書いてあるの、気づいていただけたでしょうか?
あ~このへんの変なこだわり方、私そっくりだー(*ノ∀ノ)


芋掘りながら一票を。
FC2ranking
人気blogランキング
にほんブログ村 子育てブログ
熱出してる間にランキングがくっと下がってしまいました~(ノ∀`)
できれば1日1票、もっとできれば3票、よろしくお願いします!

体温計のふしぎ

引き続きお騒がせしております。
おかげさまでだいぶ元気になってきました(*´∀`)
というわけで、熱を出してた間の話。
熱が38度前後から下がらないので、夫に病院へ連れて行ってもらいました。

もっと高かったのに

太ったorz

母たちの定説

納得いかねー


……いや、実際どうかは知りませんよ。
同じデジタル体温計なんだから、病院も保育園も正確なんだとは思います。
思いますが……(笑)


ところでもうすぐ、おかげさまで30000ヒットなんですが、
このブログ初の読者参加イベント(オーソドックスに管理人を質問攻め大会とか)
なんてやったら、参加してくださる人っているんでしょうか?
一人もいなかったらあまりにも寒いので。・゚・(ノ∀`)・゚・。
コメント欄で「参加する!」と言ってくださる奇特な方が3人いたら
やりますってことで(笑)


熱計りつつ一票を。
FC2ranking
人気blogランキング
にほんブログ村 子育てブログ
それにしても2コマ目の絵、大失敗です。
太ったおばさんみたいになっちゃったー⊂⌒~⊃。Д。)⊃

テーマ : 絵日記
ジャンル : 育児

夫の苦手

お騒がせしております~。

あらら

お見舞いコメントの数々、ほんとにありがとうございました!
何とかこうしてPCに向かえる程度には回復しました。
でも絵は手抜きです。お許しをー。

仕事を3日も休んでしまったし、
保育園のお迎えを同じ保育園に通ってるママ友にお願いしてしまったし、
夫も会社を休んだり定時で帰ってきてくれたりしたし、
ホントに各方面に迷惑をかけてしまいました(;´∀`)

夫は私よりも几帳面なので、私が何もしてない3日間
掃除や洗濯や子供の世話も小マメにやってくれまして、
おかげで部屋がとっても綺麗になりました(笑)

そんな夫がただ一つできなかったことが、娘の髪を結ぶこと。

水曜日、何とか回復して自分で保育園に迎えに行ったら、
髪を下ろしたままの娘が出てきまして。
実は園の近くの畑に芋掘りに行く日だったんですが、
この髪の毛では暑いし邪魔だっただろうなあ。

ちゃんと結んであげられなくてごめんね、と
私の柄にもなく思ってしまったのでした。
多分熱で若干センチメンタルになってるんだと思います(笑)


芋掘りについてはまた後日詳しく♪
更新してないのに投票してくれた皆さん、ありがとうございました!
FC2ranking
人気blogランキング
にほんブログ村 子育てブログ

テーマ : 絵日記
ジャンル : 育児

発熱

月曜の朝から38℃の熱が出て、ずっと寝ています。
前回までの記事のコメントにお返事書けてなくて
申し訳ありません~(>_<)
数日中に復活しますので、気長にお待ちください!

ケータイ写真

かしゃっ

母似

ぴろりろりーん

父似


もともと子供って、父と母にそれぞれ半分ずつ似てるもんなんだけどね。
上のヘタな絵からは顔つきが違ってるのがあまり伝わりませんが(^_^;)
ほんとにそんな気がするんですよう。
デジカメ写真ではそんなこと思ったこともないんだけど……なんでだろ?


あなたはどっち似?な一票を。
FC2ranking
人気blogランキング
にほんブログ村 子育てブログ

テーマ : 絵日記
ジャンル : 育児

吸入再び

週末になると気が緩むからか、体調もがくっと落ちますよね。
うちだけ?(^_^;)

息子のゼイゼイが強くなったので、また小児科で吸入器借りてきました。
これが続くようだと機械を買ったほうがいいかも、だって。トホホ。

しゅーっ

息子、相変わらず薬も吸入器も嫌がらないので助かってはいるんですが。
吸入器で遊ぶのはやめろッ!(#゚Д゚)

娘も再び発熱⊂⌒~⊃。Д。)⊃
今回は食欲もあまりないのでちょっと心配です。
ま、口はいつもどおりよく回ってますけど(笑)


風邪はやってますよねー。
皆さんもどうぞお大事に!


吸入器のマスクを見てウォーズマンを思い出したのは
たぶん私一人だけだろうな……同意の人もそうでない人も一票を。
FC2ranking
人気blogランキング
にほんブログ村 子育てブログ
絵を描く時間がなくて、ペンタブ一発描き1枚だけですみません……

テーマ : 絵日記
ジャンル : 育児

サギ師な姉弟

こんにちは

はじめまして

しかしてその実態は

だまされました


だまされてしまったそうですよ、私( *´艸`)
息子なんて、アンパンマンのお面かぶってもかぶらなくても
まったく同じ顔なんで、かぶってることに気づかなかったぐらいなのに(爆)

実際のお面写真はこちら
似てなくても勘弁してください(-_-;)


お面をかぶって一票を。
FC2ranking
人気blogランキング
にほんブログ村 子育てブログ
ちょっとずつ上昇中。引き続きよろしくです♪

テーマ : 絵日記
ジャンル : 育児

誕生日バトン

運動会の記事を何日もかけて書いてるうちに、
わが家にもいろんなことがあったのです。

まず、髪を切りました。
さっぱり

肩に届く長さだったのを、バッサリあごのラインまで。
これから寒くなるというのに思いきったモノです(笑)
ついでに娘も切りましたが、こっちは見た目あまり変化無し。


それから、息子のアレルギー検査の結果が出ました。
ダニ・埃にアレルギー反応あり だそうです。

がーん


うわーやっぱり

そうだったのかー⊂⌒~⊃。Д。)⊃


高をくくってたのですが、甘かったです。
これからは一日最低一回は掃除機をかけて、こまめに拭き掃除も
しないといけないのです。・゚・(ノ∀`)・゚・。
この、家事嫌いにかけては右に出る者のいない私に
そんなことができるのか!?(゚∀゚;)

実際問題、朝は時間がないし、昼間は仕事でいないので、
掃除機をかけるのは夕方以降になってしまうのですが、
晩ごはんの前と後と、どっちがいいんでしょうね?
掃除機って、かけた直後はかえって埃っぽかったりするじゃないですか(゚∀゚;)
詳しい方、教えてくださると嬉しいです。


さてそれはさておき、「さんぽのぽ」のSANACOさんご夫妻から
バトンが回ってきました♪
その名も「誕生日バトン」。
さっそくいってみましょー!

あなたの誕生日はいつですか?
8月14日です。

自分の誕生日、その日でよかったと思う?
なんせお盆ですからねえ~。
子供のころ友達を呼んでお誕生会っていうのをしたことがなくて、
普通に学校のある日が誕生日の友達が羨ましかったです。
でも自分が「8月生まれ!」っていうのは何だか嬉しい。

理想の誕生日プレゼントは?
そりゃもう、
「その日一日は、子供を預けて自由を満喫!」でしょう(≧∇≦)
去年は実家でそうさせていただきました。
その節はありがとです父上母上。

現実は?
3年ほど前の誕生日、夫の実家で法事があったので
誕生日どころか、誰一人覚えててくれませんでした。
法事も落ち着いた次の日、自分でケーキを買ってきて家族にふるまいました。
やっぱり、お盆に誕生日ってのはねえ……ヽ(;´ー`)ノ
 
今まで貰った誕生日プレゼントで思い出に残ってるものはありますか?
モノをいただくのもとても嬉しいですが、
遠く離れた祖母や友人が、ちゃんとその日を覚えててくれて
メールをくれたりするのが何より嬉しいです(*´∀`)

逆にあなたが今まであげた誕生日プレゼントで、思い入れのあるものはありますか?
覚えてない……(゚∀゚;)
  
人の誕生日は覚えている方?
学生のころはけっこう覚えてる方でした。
今でも、学生時代の友人の誕生日は割と覚えてるなあ。

いつか誕生日プレゼントに恋人から歳の数だけの薔薇が欲しいですか?
うちの夫がそんなロマンチックなことをするわけがないじゃないですか(笑)
もしやったとしても、きっと数を間違えると思う(爆)

自分の誕生月の数だけ回してください(笑)
8人も無理!(笑)

りょおさん(はぴはぴの絵日記)
花さん(花の育児絵日記)
晴ママさん(はるるん成長日記)
かをるこさん((ズボラ)女王様のお気に召すまま)

おねがいしますっ!もちろんスルーもありで!


はっぴばーすでー♪な一票を。
ランキング、おかげさまでちょっと浮上しました!引き続きよろしく(≧∇≦)
FC2ranking
人気blogランキング
にほんブログ村 子育てブログ

テーマ : バトン
ジャンル : ブログ

工エエェェ(´ロ`ノ)ノェェエエ工

娘に絵を描いてもらったら、息子も一緒に描いたのでこっちもup。
(そうですよ息子には基準が甘い母なのですよ~ ←開き直り)
謎の絵

(クリックで大きくなります)

さあわからない。
娘が組体操の絵を描くときに、紙いっぱいにマス目を描いてたので
(運動会でマス目状に白線を引いて、その上に子供たちが立って体操したのです)
その真似かな?

聞いてみましょう。
「これ何描いたの?」




「へび」



工エエェェ(´ロ`ノ)ノェェエエ工



ありえない!ありえませんから!
他のいろんなものには見ようと努力すれば見えるけど、
ヘビだけは絶対にないっ!(((( ;゚Д゚)))


いやー子供の絵ってホンットーに面白いですね。
っていうかビックリしたよ(笑)

これがヘビに見える人手を挙げて!な一票を。
FC2ranking
人気blogランキング
にほんブログ村 子育てブログ

テーマ : 絵日記
ジャンル : 育児

これがゴキブリだ!@運動会そのご

前回で運動会の記事は終わりのように書いておいて、まだしつこく続けるのです。
だって、前回の記事のコメント欄で皆さん、

「ゴキブリが見たい!」

の大合唱なんですもの(笑)
こんなことなら素直に4コマのオチをゴキブリにしとけばよかったぜ(`・∀・´)

それではごらんいただきましょう。
これが組体操・ゴキブリの図です!
ごきぶり

(クリックで大きくなります。以下同じ)

娘に描いてもらいました。
「ぴーーーーーーっ」と笛が鳴るのが、手足をバタバタさせる合図のようです。


もういっちょ。
リアルごきぶり(違

ブリッ
その下にあるのはリアルゴキブリ……ではなくて、
なぜかカブトムシ。



さらにもいっちょ。
ぴっぴっ

さあこれはちょっと分からない。娘に解説してもらいましょう。

「玉入れで先生が笛もってぴっぴってしてるとこやんか」

あー玉入れ。
それにしても先生の口、すごいな。
笛吹くときこんな口に見えるのか(≧∇≦)
なんか、たまごっちにこんな口ありませんでしたっけ?(笑)

「そんでね、白組はいっぱい入ってるんやけど、
赤組はいっこしか入ってないんやで」


赤組弱すぎΣ (゚Д゚;)




ところで右側のは何?
「こんちゃんは、いも いもうとにらくがきされました」

こんちゃんって誰。

ひどいぞ妹。



いやー、子供の絵って本当に面白いもんですねー(水野晴郎ふうに)
それにしても、最近こんなふうに娘の絵は必ずセリフをしゃべってるんですが
いったい誰の絵の影響かな~?σ(゚∀゚;)


ランキングちょっと下降気味~。手足バタバタで一票を!
FC2ranking
人気blogランキング
にほんブログ村 子育てブログ

テーマ : 絵日記
ジャンル : 育児

組体操@運動会そのよん

しゃちほこ

富士山

ドミノ

反ってない反ってない


息子、「ほれっじ」よりはそれらしくなったじゃないか(笑)
(ほれっじって何?という方は上の文字をクリック!)

組体操、オチがつけられないので描こうかどうか迷ったんですが、
純粋に私が絵にしたかったので(笑)描いちゃいました。
取って付けたようなオチは、取って付けたものなので、ご勘弁下さい(笑)

いや、でも組体操ほかにもいろいろあってよかったですよー(*´∀`)
イチオシは、ひっくり返って手足をバタバタやるだけ、の
「ゴキブリ」だな(笑)
それ組体操か?というツッコミもはね返すほどのバタバタパワー。


何だかんだでホントに楽しい運動会でした。
調子に乗って4日も連続で描いちゃったw
おつきあいいただいてありがとうございます♪


組立てながら一票を。
FC2ranking
人気blogランキング
にほんブログ村 子育てブログ

テーマ : 絵日記
ジャンル : 育児

障害物競走@運動会そのさん

前回の記事でむりやり引っぱりました、娘の障害物競走。

よーい

座るなーっ

判りづらい絵ですが向こうから走ってきて横側を跳んだだけ

進まないキャタピラ


砂っていうか線引きに使う白い粉ですね。
このとき娘の頭の中は

この白いのにさわりたい

でいっぱいだったに違いない_| ̄|○
最後まで右手は握ったままでした。
そのせいでひとりだけ時間がものすごくかかってしまって、
途中で言うことなくなった先生のコメントがひそかに笑えました。

でも、あとの競技はどれもよそ見せず(笑)
がんばってましたよ(*´ー`) 
組体操もよかった! 
絵にしたいんだけど、オチのない4コマになりそう……(;・∀・)

次回もしつこく運動会の話続きます。


砂を握って一票を。
FC2ranking
人気blogランキング
にほんブログ村 子育てブログ

テーマ : 絵日記
ジャンル : 育児

おしりふれふれ!@運動会そのに

さて入場行進から脱走してしまった息子。
開会式の間中、ずっと先生にだっこされてました……(;´∀`)

どうなる!?「おしりフリフリ」!
って、当然……

わくわく

しくしく

ほれぼれ

のりのり


当然こうなりました⊂⌒~⊃。Д。)⊃
せっかく可愛いミツバチの格好してたのに、残念無念!

でもそのあとの競技はちゃんと泣かずに参加して、
名前を呼ばれたときにも返事してたし、
走るのは意外に(笑)速かったしで、よく頑張りました(*´∀`)
これだけのことでも、去年よりはずっと成長してるので、
また来年が楽しみです♪

さて、本番に弱い息子とは正反対に、本番になると必要以上にはりきる娘。
万事そつなくこなしたかと思うと……?
次回に続く!(うわーまだ引っぱるか)


おしりふりつつ一票を。
FC2ranking
人気blogランキング
にほんブログ村 子育てブログ

テーマ : 絵日記
ジャンル : 育児

入場行進@運動会そのいち

わっしょい

ばいばい

とぼとぼ

だっしゅ

えーと、今までたいへん申し訳なかったなと思うことを。
ブログを更新するのはたいてい夜の12時過ぎ、日付を超えてからなのですが、
記事を書くときそのへんをあまり意識してなくて、
日付の上ではすでに前日のことでも平気で「今日は」って書いたりしてたんですよね。

だから、前回の記事で「明日は運動会」と書いたとき
記事の日付は10月7日になっていたので、
運動会は10月8日だと思われた方も多かったんじゃないかと思います。
紛らわしくて本当にすみませんでした。これからは気をつけます。

改めてはっきりさせましょう。
10月7日(土)に

保育園で運動会がありました(≧∇≦)


いやー、面白かったですよー。
娘も息子も他の子も、みんなホントにがんばりました。
両親も満足して帰って行きました。
いろいろネタも仕入れましたので(笑)
何日か運動会ネタが続くと思いますが、おつきあい下さい(*´∀`)

というわけでまずは入場行進から!
全員でお揃いのはっぴを着て、お祭りみたいに歩くのですが
おばあちゃんっ子の息子はなかなか離れたがらず
やっと離れてもこのありさま……(^_^;)

大丈夫か!?
このあと開会式の次の次のプログラムはもう、
メチャメチャ楽しみにしてた「おしりフリフリ」なんだぞ!!
(なぜそんなに楽しみなのかは上の文字をクリック!)


フリフリフリフリ、ドキドキ♪
別の意味でドキドキな一票を。
FC2ranking
人気blogランキング
にほんブログ村 子育てブログ

テーマ : 絵日記
ジャンル : 育児

どろぼうじいちゃん!?

子供たちが思いがけず病気になったおかげで、
もうすぐ運動会運動会と引っぱりつづけてきましたが(笑)
いよいよ明日が本番なのです!(≧∇≦)
幸いお天気も晴れそうで、子供たちの体調も何とか回復。
楽しい一日になればいいなと思います。

さて、その運動会を見るために、
実家の両親が今日から泊まりがけで来てくれました。
ダフ帽子

一緒に晩ごはんを食べたりして楽しく過ごし、
うちは狭くて泊められないので('A`) 両親はお宿へ行きました。
その後、娘が一言。

正直者

帽子に上着、大きいバッグを持ち歩いてたのがそう見えたそうです。
……いえ、帽子自体はスポーツメーカーのかっこいいものなんですけどね。
なぜか父がかぶると、うさんくさく見えてしまったのです(笑)
帽子が似合う人、何か似合わない人っていますよね?(;´∀`)

ちなみにうちの夫も帽子をかぶると競馬で赤鉛筆耳にかけてる人に見えます。
さらにちなみに、息子はどんな帽子をかぶっても人民帽に見えます。


そんな息子ですが、大好きなおばあちゃんの膝に乗って

セクハラ幼児

Σ(゚∀゚;) セクハラ!?

私はそんな言葉教えてないぞーΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)



さあ、気を取り直して(コホン)
明日の運動会、ばんがるじょー!(息子語)


セクハラ禁止な一票を。
FC2ranking
人気blogランキング
にほんブログ村 子育てブログ
p.s.娘は熱が下がったのですが、今度はお友達のJくんが熱を出してしまったのです(>_<)
明日までに下がって、みんなで運動会楽しめますように!!

テーマ : 絵日記
ジャンル : 育児

もったいない

湯水のごとく

もったいない

しゃかしゃか

そりゃ殺生な

こういう意地悪を言ってるときの
息子の顔は輝いてます('A`)
ニヤニヤして、もう!


湯水のごとく一票を。
FC2ranking
人気blogランキング
にほんブログ村 子育てブログ

あ、娘の熱はおかげさまで下がりました!
皆さんご心配くださってありがとうございます(*´∀`)

テーマ : 絵日記
ジャンル : 育児

冷えピタ娘

息子のゼイゼイに続いて、娘まで熱が……と昨日書いたら
コメント欄で皆さんにご心配いただきました。
本当にありがとうございます。・゚・(ノ∀`)・゚・。
ゆうべはこんな感じでしんどそうでしたが

熱い

今日は熱は下がらないものの、それなりに元気でした。
たぶん明日中には下がるんじゃないかと思ってます。

そして私の看病疲れまでご心配いただきまして、
本当にありがとうございます。・゚・(ノ∀`)・゚・。
大丈夫です!

看病らしい看病

まったくしてませんから!!(笑)


いつもどおり仕事にも行ったし!(工エエェェ(´ロ`ノ)ノェェエエ工

いや、近くに病児保育の施設があるんですよ。
私しがないパート事務ですが、それでもどうしても休めないときもあって、
そういうときにはよくそこにお世話になってるんです。

でも今日そんなに忙しくないし、一日ぐらいなら休めるかな?
と思って娘に聞いてみたわけです。

母ジャマかよ

あーそーですか( ゚Д゚)y-~~

けっこう快適だもんねー。
1~4人で保育士さん独占できるし、
騒がない程度に遊べるおもちゃや絵本もたくさんあるし、
ビデオ見放題だし。
迎えに行ってもいつも「ビデオ途中だった~」って不満げだし(笑)

家にいるより快適だよねー( ゚Д゚)y-~~
ちょっとヒネてみた(笑)

まあ、そんなこんなで、熱はあるけど元気です。
家に帰ってきてからもお絵かきしたり本読んだりして
いつもどおり過ごしました。

ぼーっ


娘の描いた自画像&息子。(クリックで大きくなります)

冷えピタなわたし


ちゃんと冷えピタ貼ってます(笑)


明日中には熱が下がりますように!な一票を。
FC2ranking
人気blogランキング
にほんブログ村 子育てブログ

テーマ : こどもの病気
ジャンル : 育児

スモック好き

10月に入りましたね。
10月と言えば……

メロディーヌとばいきんまん

実は暑い

洗濯もの増やすな(#・∀・)

暑くないのかな?


スモック、メインは2枚だけなんだから
そんなことで洗濯したくないんですけどねえ。・゚・(ノ∀`)・゚・。
こんなんだから、お古に何枚かいただいてるのもフル活用です。
(お、シャレになった(笑))


冬服に着替えて一票を。
FC2ranking
人気blogランキング
にほんブログ村 子育てブログ

↓以下、息子の経過

続きを読む

テーマ : 絵日記
ジャンル : 育児

お化けが来るよ

ほんとは子供を脅すの、あんまり良くないんだけどね……

来るよ~

来るよったら来るよ

うるうる

来るよったら来るよったら来るよ


この方法も早晩効かなくなりそうです(笑)

でも今は、やりすぎると本気で泣き出すので
2コマ目みたいなことはあんまり言えないんだけどね~。

お化けを追い返す一票を。
FC2ranking
人気blogランキング
にほんブログ村 子育てブログ
娘ネタばかり続いてすいません(笑)

テーマ : 絵日記
ジャンル : 育児

プロフィール

みみ

Author:みみ
1972年生まれ。
40歳児のダメ母。
関西出身。

◆夫
1971年生まれ。
会社員。
タイ人疑惑。
永遠の30歳。
ゴッドアームの持主。
小人さん。
仕事も家事もめっちゃマメ!

◆娘
2001年生まれ。
小学校6年生。
口達者なはりきり娘。
本を読むより空気読め。

◆息子
2003年生まれ。
小学4年生。
男の子より女の子と
気が合うオトメ。
今日もよくヘタレてます。

ただいまトップ画像は
一家四人の顔が
ランダムに出ております♪
(出ない人はJava Scriptの
設定をご確認ください)

このブログについて

育児絵日記・育児漫画ブログ
「おやこえにっき」をご訪問
ありがとうございます♪

当ブログは
リンク自由です。

どうぞご自由にお貼りください。
下のバナーもよかったら
お持ち帰りくださいね。

コメント熱烈歓迎。
ブログ更新の燃料になってます。
育児中の方もそうでない方も
お気軽にどうぞ!
過去の記事にもぜひぜひ♪

お願い
もし「みみ家って○○小学校の○○さん?」と思われても、そっと胸にしまっておいてください。何ならメールフォームでそっとおたずね下さってもかまいません。でも、同じ小学校のお母さんや子供さんには聞かないでください。
身バレを防ぎ、子供たちのプライバシーを守るためですので、ワガママなお願いですがご協力をどうぞよろしくお願いします。

サイトバナー
右クリックでドゾー(*´∀`)っ
動くバナー
動くバナーその2
yakkunさん作バナー
Yakkunさんが作ってくださいました!

new!

詳しいプロフィール等はこちら。

最近の記事+コメント
お知らせ

紹介して頂きました。

ウェブedu

水いぼ.com


ランキング参加中。
一日一票お願いします。


子供服・子育てブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
上のバナーをポチッと押したら
一票入ります♪1日1回有効。
3つともに入れてくれると
感謝感激(ノ∀`)

カテゴリー
アーカイブ
FC2カウンター
人気ブログランキング
目指せ15位以内!(笑)
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
147位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
49位
アクセスランキングを見る>>
ブログ検索
メールフォーム
お気軽にどうぞ♪
ファイルを添付する場合は
こちらをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

おやこえほんや
このブログで紹介した本を
まとめてみました。

おやこえほんや

かなり偏りがありますが(笑)
どれも大好きな本です。
ごゆっくりご覧ください。
RSSフィード
QRコード
QR
PR
似顔絵ブログ
似顔絵のお仕事募集中です。
お子さんの記念やプレゼントにぜひどうぞ!
似顔絵はんこも承ります。
詳しくはこちらのブログをご覧ください。

似顔絵みみのや
みみのや
リンク新着記事
どこから来たの?
過去7日間の総計です。リンクのご報告のないブログは名前が出ないようになっていますので、ご一報下さいませ。こちらからもリンクをお貼りします。

ブログパーツ

FLOQ
同盟等
FC2のブロとも
Breath of HAPPINESS@FC2 BLOG
† MARBLE~マーブル~ †
Clay・Poo・WebComic
Go! Go! ひいらぎくん with かえでちゃん
ひまわりさんち絵日記
花の育児絵日記
育児マンガ『かーたん 抱っこ!』~ゆるゆる子育て記~
[絵日記] 細かいコトは気にしない。
TREASURE★BOX
おとなげないっ!3児の母の絵日記
山田さんち
おやこぐらし。 @FC2
Poo Web Comic
がんばる拓ちんママの日記
みっちーとお父さんの育児日記
ナナイロカゾク
おねえちゃんのえにっき
最近のトラックバック
PR



無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
ブログ広告ならブログ広告.com

