

2度目のプレ!

今日は突然、またまた晩ごはん持ち寄りでみんなで食べることになった。
こういうのが突発的にできるのが社宅の面白さ。建物は古いけど。

ごちそうに囲まれて幸せにひたっていると、なんと!
またまたケーキの登場!
「息子ちゃんもうすぐお誕生日だからさー」

もー皆さん、うちの息子とケーキもろくに焼けない私のために
ありがとうございます。・゚・(ノ∀`)・゚・。(違うから。調子に乗ったらあかん。それよりケーキ自分で焼け)

ブログを読んでるママ友が一言。

「ますます、もう誕生日終わった気分やろ?」

見抜かれてる

仰せの通りです……。

テーマ : 絵日記
ジャンル : 育児

娘の私の娘の絵

そんな生意気まっさかりな娘ですが。
今日、私がそのへんの紙に娘の絵を落書きしてたら、
娘がそれを模写しました。

私の娘の絵

娘の私の娘の絵


ちょっと見づらいけど、なかなかイイ線行ってないですか?(親バカ)
ややこしいタイトルの意味は【娘の描いた『私の描いた「娘の絵」』】ってことで。

テーマ : 絵日記
ジャンル : 育児

どんな気持ち?

今日の晩ごはんにて。
娘がごはんとお味噌汁には全く手をつけず、おかずばっかり食べてしまった。
「おかわり!」
「だーめ、ごはんとお味噌汁も全部食べて、全部のお皿が空っぽになってからでしょ!」

すると娘が反撃に出た!
「おかあさん!!
おかあさんも同じこと言われたら、
どんな気持ちになる!?」


ちゃんと聞いてよ

「わたしは子供だから大人みたいに
全部食べられないんだよ!」


いやー笑いました。
解説するまでもなく上のセリフは、きょうだいやお友達に意地悪なことを
言ったりしたときに、我々母親たちがいつも言ってる言葉なんですが。
こういう時に使うか!
っていうか全部食べられないんならおかわりもできないやろ!と。

テーマ : 絵日記
ジャンル : 育児

プレ・ハッピーバースデー

ママ友のmachikonちゃんとこのタットくんが6月で2歳、
そしてうちの息子が7月で3歳になるということで、
23日の金曜日に合同で誕生パーティーを開きました。
みんなそれぞれ晩ごはんのおかずを持ち寄って、一緒に食べたり遊んだりするのです。
料理は苦手な私ですが、この日ばかりは3日分の料理をするつもりで(笑)がんばったよー。

晩ごはんも終わり、いよいよケーキの登場。
machikonちゃん手作りです:*・゜゚・* (n‘∀‘)η:*・゜゚・*
数字の形をしたろうそく「2」と「3」を立てて、
弟コンビのためにみんなで歌います。

はっぴばーすでー


さあ、ではろうそくを二人に消してもらいましょう!


ふーっ


みんなで消しとるがな!(`Д´)ノ)゚∀゚ )

いや、もうこれもすでに誕生パーティーのお約束。
毎度のことなんですけどね……(^_^;)

やー、でも楽しかった! いい誕生会になりました。
本当の誕生日にあらためて何かするんだろか?
私の中ではもう誕生日終わっちゃった気になってますよ(笑)

テーマ : 絵日記
ジャンル : 育児

絵本クイズの答え

前回の4コマ絵本クイズの答えです。
クイズっていうか、あんな下手くそで小さい絵からよく判ってもらえたなと。
判って下さった方にはひたすら感謝感謝です。

まず2コマ目は

でした。
青と赤の服で判ってもらえたんだと思います。よかったよかった。

続いて4コマ目は、

でした。
いやーホントにあんなのでよく判ってもらえたなあ。
かぶの葉っぱしか見えてないのに(笑)
この2冊は有名なので、説明は要りませんよね。

そして……正解者ゼロ。
めでたくマイナーなことが判明した?1コマ目ですが、こちらでした。


いや、あらためて本物と比べると全然似てませんね。
誰も判らなかったのは当り前だな(-_-;)
実はこの本、私が子供のころから、いちばん好きな絵本なんです。
どんな話かというと……
(長いので折りたたみました。興味のある人だけ読んでください^^;)

続きを読む

テーマ : オススメ☆絵本&児童書
ジャンル : 育児

本の虫(クイズつき)

1

2

3

4


というわけで、一家そろって本の虫です。特にひどいのは私(^^;)
絵本だけでもすでに120冊ほど。
私と夫の本は極力実家に持って帰るようにしているけど、もう殖える殖える。
将来もし家を建てることがあれば、おっきーい書庫がほしいな!(ウットリ)

ところで上の4コマで子供たちが読んでるのは何の絵本でしょう?
というクイズを出してみたりして。
絵がヘタで分かるわけないやろって? その点はほんとにごめんなさーい(;´∀`)

テーマ : 絵本ブログ
ジャンル : 育児

管理人の輪を作ろうバトン

「さんぽのぽ」のSANACOさんから「管理人の輪を作ろうバトン」が回ってきました。
まだ始めたばかりで管理人なんて言えないぐらいなんだけど、いいのかな?
ということでスタート。

※バトンを受け取った方は下記にHNの記載をお願い致します。

新空ちはら→ウサギ→晁宮ゆき→檜山くじら→クロダ→ オカモト→弥助→飛燕リンドヲ→郷田もこ→つっかけサンダル1号→沖天十→ゆえ→しろ→あかり→寿→ りゅうじろう→逝矩→天原泉→荷トロ→森みゆき→燐寸→チャチャ→永倉理緒→碧姫水羽由→シナ→睦月のえる→しとら希胡→310/0→朝凪風雨→しゃの→kirarin→塔炎・一真&かずま→エドワウ→プロト→KAKUN→裏表山岡→ガスバン→どら→磯野かおり→れいな→はいじ→ビバ子→karat→シャオリシュ→侑くんママ→ゆずぴパパ →mayuko→SANACO→みみ

一瞬「←」とか「↑」とかしたらどうなるだろうと考えたことは秘密だ。


貴方のHNを教えてください
みみです。
たぶん同じHNの人が100人ぐらいいるんじゃないだろうか。
   
貴方のサイト名を教えてください
「おやこえにっき」。
親子で絵を描いていけたらいいなと思って付けました。
合作

合作してみましたよ。
おかあさんやけに化粧が濃いんですがこんな風に見えてるのか?

いつからサイトを運営し始めましたか?
今年の4月の終り。
ゴールデンウイークが近くなって気分が浮き浮きしたところに
魔が差しました(笑)   

管理人歴はどれくらいですか?
まだ2ヶ月もたってないです(;´Д`)
こんなんで管理人って言えるんでしょうか?

サイトのジャンルや属性について割と詳しく説明してください
育児に関する絵日記です。そのまんまです。
なるべく親バカにならんようにならんようにと気をつけてますが、
気を抜くと子供を可愛く描いちゃってますね。いかんいかん(笑)

サイト訪問者様に是非行くべきだ!!
日本語が変ですよ?(゚∀゚;) おすすめサイトってことかな?
育児関係ってことだとこことか。

貴方のお知り合いの管理人様に繋げるだけ繋いでください 。
わーどーしよー。たいていの人はもう繋がってるような気がする。
もう回ってたらすいません。

 ・otsukiさん(けーちゃん's family)
 ・ゆきちさん(Pちゃんといっしょ)

よろしくお願いしまっす!


こんなんでいいのかなー? 出産バトンより自信がないです(笑)
それにしてもいろんなバトンがあるんですねえ。

テーマ : 日記
ジャンル : 育児

キラッキラの……あれ?

しつこいですがお泊まり話の続き。
前回、いただいたコメントにヒントをえて、娘に聞いてみた。
「お母さんいなくてもいい子にしてた? 淋しくなかった?」
当然キラッキラの瞳で「うん!」と答えるのを期待したいところである。

ところが娘は眼をウルウルさせるではないか。
「あのね……さみしかったの……」

Σ(゚∀゚;)
わわ悪かった、娘なりに我慢してたのね……って、あれ?

うるうる


なーーんやそれ!( *゚∇)/☆(ノ゚⊿゚)ノ ハウッ!
先月行ったときにあったチョコが残ってるわけないやろッ!

まあしょせんその程度のものらしいです(^^;)

続きを読む

テーマ : 絵日記
ジャンル : 育児

マジですか!?その2

前回のあらすじ:夫と子供だけで実家にお泊まり。
寝ないに違いない息子が非常に心配である。

んで、いつもならそろそろ寝付くころだという時間にメールしてみた。
「子供たちもう寝た?泣いてるんと違う?」
すると返事。
「おとなしく寝ました。泣いてないので心配ご無用。」

翌朝にももう一度。
「夜泣きはしなかった?」
「しなかったよ」

昼頃、義母にお詫びもかねて電話。
「押しつけちゃってすいませんー、子供たち泣いたりしてない?」
「いやあ全然。お父さんにくっついてコテンと寝てたよ」

私のいないところではちゃんとやってるらしい(笑)

いやいや、迷惑かけてないようでホッとしたんだけどね。
なんていうか、

複雑


でもおかげさまで、こっちもめったにないいい休養になりました。
いつも子供たちを怒ってばかりでなかなか余裕も持てないけど、
今日は帰ってきた子供たちの寝顔を見て嬉しくなってしまったり。

このまま明日からもニコニコステキなお母さんでいられればいいけど……
ま、朝から怒りモード復活だろな(;´Д`)

テーマ : 絵日記
ジャンル : 育児

マジですか!?

この土日、夫の実家に帰る予定にしていたのだが
いまいち体調がすぐれなかった。
でも子供たちは一度帰るといったら後には引かず……
結果、何と夫と子供だけで帰って行ったのだ!
(註:夫の実家は高速使って1時間半ほどかかるところにあります)

私と離れてお泊まりなんて、娘は息子が生まれたときなんかで経験してるけど、
(そのときは私の実家で母と過ごしてもらった)
息子は生まれて初めて!
しかも前にも書いたとおり、いまだに夜泣き全開、
「おかあさんがいい~」と泣きわめく子なのである。

行くときは「おかあさん休んでていいよ!」などと殊勝なことを
2人声を揃えて言ってたものの……どうなることやら(;・∀・)
以下次回。

ちなみに家を出る際に夫に言われた言葉。
心配な夫

こんな心配を夫にされてしまうみみっち、主婦歴7年。超カコイイ。

いやもうホント、夫と義父母にはご迷惑かけました。
反省してます。ホントに。
これからちゃんと体調整えるから許して~。

テーマ : 絵日記
ジャンル : 育児

父の日

うう悔しい。
最大の敵との闘いに2連敗してしまったみみっちです、こんにちは。

さて6月18日は父の日ということで、
保育園から父の日のプレゼントを持って帰ってきてくれた。

まずは娘作、小物入れ。
牛乳パックに画用紙を貼って、絵を描いてモールを飾り付けたもの。
娘はブランコとかすべり台で遊んでる自分と、お父さんの絵を描いた。
周りのお母さんたちには「お父さんそっくり!」と
なかなか好評だったけど……ここまで髭濃いかな? 濃いな(笑)

夫はさっそく携帯立てに使ってみた。
仕事用とプライベート用で2個あるのでちょうどいいサイズ。
小物入れその1

小物入れその2

次は息子。
例によって頑張ったのはほとんど先生ですが(笑)
しおりにハンコをぺたぺたしました。
しおり

写真付きメッセージカードも。
なんでしょねーその貼り付いた笑顔は。
見ようによっては裸の大将にもそっくりである。
うひひ


母の日や父の日のプレゼントは毎年なかなか実用的なものなので
こちらも嬉しい(^_^)
大切に使わせていただきまっす。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 育児

セクハラ幼児

※今回の内容には一部下ネタが含まれます。ご注意!(笑)

1

2

3

4


息子が10年後この4コマを見て、

おおいに赤面&後悔してくれるといいな♥

ってゆうか、しなさい。

続きを読む

テーマ : 絵日記
ジャンル : 育児

出産バトン

さんぽのぽのSANACOさんから出産バトンをいただいてしまいました。
バトンなんて受け取るの初めてで、ヘンなところがあるかもしれないけど
お目こぼしよろしくお願いします。


初お産はいつ?何週目でお産しましたか?
 2001年9月。
 42週目だったかな?

 ちなみに2人目の息子は2003年7月。38週。
 ……って、遅かったり早かったり極端ですね。


お産前の経過は?(陣痛から?破水から?)
 一応陣痛ってことになるのかな。
 予定日を一週間過ぎても、子宮口が1cmも開いてないので
 入院して子宮口をむりやりこじ開け、陣痛促進剤をバンバン
 打ちまくったのでした。
 それでも陣痛が始まったのは促進剤入れてから2,3時間後。
 ものすごく微弱な陣痛が延々と続き……(以下次項)

 ちなみに息子のときは普通に陣痛から。


出産時間は?
 72時間。3日です。
 フハハハこれはなかなか誰にも真似できまい!
 と思ってたら知り合いで4日かかったという人が2人もいた( ゚д゚)
 上には上がいるものです。

 2人目の息子のときは、それでも15時間もかかったけど、
 「あーよかった、入院したその日に生まれた!」というのが
 正直な感想でした(笑)


出産でイヤ!と思ったことは?
 陣痛が長かったこと。
 浣腸とか剃毛とかもいやだったなあ。
 それと陣痛観測機をお腹に巻いてるんだけど、
 雑音が入らないようにするために
 寝返りもダメ、ときどき座ったりするのもダメ、
 ずっと仰向けになってなさいと言われたのがたいへんキツかった。
 3日目の朝はさすがにもうクタクタで、
 「お願いだからもう切ってえ~」と先生に泣きついて説教された(-_-;)

3日目の朝

 でもこれだけイヤな思いをしながら、
 息子のときも同じ産院で産んでるんだから世話はないですね(笑)


出産の際、どんなお産しましたか?
 出産自体はごく普通でした。
 分娩室に入るまでが異様に長かっただけで(^^;)
 でも分娩室に入ってからも3,4時間はかかったかなー。
 夫の立会いは無しです。


名前をどう決めたか?由来は?
 どっちも私の考えた名前です。 
 ・名字が画数多めなので、下の名前はすっきりとシンプルに。
 ・ただ可愛い・カッコいいだけじゃなくて、自分の頭で
  きちんと物事を考えて対処できる人間になってほしい。
 みたいなことを考えて付けました。
 って、真面目に書いたら照れるじゃないか(*ノ∀ノ)
 ちなみに、夫、私、娘、息子、全員の名前に「み」という字が
 入ってて、私の「みみ」というHNはそこから来ています。


現在子供は何人いますか?
 二人。


今後も子作りしますか?
 いやー、独身のころからの理想「一姫二太郎」が叶ったんで、
 もういいです。
 「一姫二太郎三なすび」になったりしたらたいへんだし。


出産に対して一言
 いっぺん男性にも味わってほしいですよね。
 1ヶ月交替で妊娠してみるとか(笑)

ぱんぱん


バトンまわしたい人5人(出産経験者限定)
 すでにバトン回ってる人がいたらゴメンナサイ。

 machikonちゃん(ママダンサー子育て奮闘伝!?)
 鈴木キママさん(鈴木さん家の気ままな4コマ育児日記)
 ゆずぽんさん(おやこぐらし。)
 ひまわりさん(道産子主婦日和…ついでに、お小遣いも稼いじゃおう)
 CanaryNさん(Breath of HAPPINESS)

よろしくね~!!!

テーマ : 出産
ジャンル : 育児

似てまへん

実家の母と電話で話していて、このブログを見てくれている叔母が
息子の絵が「パタリロそっくりー」と言っていることを知った。

似てません。

そりゃあどっちも下ぶくれだし、口元ふにゃっとしてるけど、でも、

似てません。

子供のとき叔母さんの息子である従弟を
「パタリロそっくりーwww」と言ってからかい倒したのは謝ります。
でも、

似てません。
ゼッタイ違う

そんなことより今、パタリロの顔を何も見ずに描けた自分に驚いた(笑)

テーマ : 絵日記
ジャンル : 育児

鬼父

といっても鬼のように怖い父の話、ではない。
息子の夜泣き話の続き。


丑三つ時に泣き叫ぶわ殴るわ蹴るわでエライ騒ぎ。
前回もちらっと書いたけど、こちらは精神衛生上たいへんよろしくない……
というか、怒り爆発寸前なわけで(^_^;)

そこへ夫の登場である。
いつまでも泣きやまない息子に
「もーーーーーーーーーーーーーっ」
と私が叫びはじめたら夫の出番。 しかし情けないね私……(-_-;)
夫にはこういう時の必殺技があるのだ。
やり方は簡単、息子をむりやり抱き上げるだけ。

おとうさんはいやー

「おとうさんはいやああああああああ!!」
息子がどんなに叫ぼうが蹴ろうが、夫は平気。
笑顔すら浮かべて余裕である。

息子がいいかげん泣き疲れてへろへろになったころ、夫はおもむろに
「お母さんがええんやろ?」
と私のもとに息子を戻す。
安心してそのまま眠る息子。
おかあさんがいいー

あえて自分から嫌われ役をやってくれるのだ。
と書くと何だか「泣いた赤鬼」の青鬼のよう(笑)
そんなわけでタイトルに戻る。


いかん、半分ノロケになってしまった。
もう半分は情けないカミングアウトその2……_| ̄|○

テーマ : 絵日記
ジャンル : 育児

苦しむ息子

二人とも、赤ん坊の時からとにかく寝ない子だった。
30分ウトウトして(これだって抱っこから降ろすとすぐ起きる)
2時間ぐずぐず起きて、の繰り返しだった。

育児書には「生後3ヶ月もたてばほとんどの子は
朝までぐっすり寝てくれるようになる」って書いてあったのに、
息子ったら何といまだに3時間おきに目を覚ます。
生後3ヶ月どころかもうすぐ生後3年なのに_| ̄|○

まあたいていの場合は体を息子のほうに向けて軽く抱っこしてあげれば
勝手に寝ていくんだけど、3日に1回ぐらいは激しく泣け叫ぶ。
草木も眠る丑三つ時、下のような寝言を叫ばれた身にもなってみましょう。

おかあさんがいい

いや、だからアナタの横にいるのお母さんだから。


あんぱんまんはいや

何があったんだ息子とアンパンマンの間に。
ただのアンパンは空飛べないぞ。いいのか。


おかねかえして

どんな夢を見たらこの年でこんなセリフが出てくるんでしょう、
誰か教えて……(゚∀゚;)


加えて、上のように叫ばれてるときはたいてい
顔面ビンタ&腹キック攻撃ももれなく受けている私。
丑三つ時です。精神衛生上にも大変悪いです。
朝までぐっすり眠れる日はいつ来るのかなあ……_| ̄|○

絵が手抜きですいません。

テーマ : 絵日記
ジャンル : 育児

娘の結婚観

1

2

3

4

いやいや、ついにこういうことを言い出す年頃になったか。
でもJ君は2歳下のKちゃんとラブラブなのでなかなか難しいかも。
よくわからないがいろいろと頑張れ、娘。

テーマ : 絵日記
ジャンル : 育児

いつもお世話になってます

今日は保育園の個人懇談だった。
きょうだいで保育園に通ってる家は、一日で終わるように
懇談の時間も近くなるように設定してくれるのでありがたいです。

そんなわけでまずは息子のクラス。
好き嫌いもしないし、お友達とも仲良くやっているとのこと。
まあ特に問題なしですね。あとはおむつだけど……

息子の先生

……ぼちぼち頑張ります(゚∀゚;)

つづけて娘のクラス。

前々から思ってたのだが、今日先生にクラスでの様子を聞いてあらためて、
娘の性格や得意なこと・苦手なことが私とそっくりだと実感した(^_^;)
いやはや親子ですなあ。
先生にそう言うと、

娘の先生

あたりー(^o^)
調子に乗って先生の絵も描いちゃいましたー(笑)

本当に先生たちにはいつもお世話になってます(_o_)
これからもよろしくお願いします。
……って、うわあ、真面目に書いちゃった!(笑)

テーマ : 絵日記
ジャンル : 育児

プロフィール

みみ

Author:みみ
1972年生まれ。
40歳児のダメ母。
関西出身。

◆夫
1971年生まれ。
会社員。
タイ人疑惑。
永遠の30歳。
ゴッドアームの持主。
小人さん。
仕事も家事もめっちゃマメ!

◆娘
2001年生まれ。
小学校6年生。
口達者なはりきり娘。
本を読むより空気読め。

◆息子
2003年生まれ。
小学4年生。
男の子より女の子と
気が合うオトメ。
今日もよくヘタレてます。

ただいまトップ画像は
一家四人の顔が
ランダムに出ております♪
(出ない人はJava Scriptの
設定をご確認ください)

このブログについて

育児絵日記・育児漫画ブログ
「おやこえにっき」をご訪問
ありがとうございます♪

当ブログは
リンク自由です。

どうぞご自由にお貼りください。
下のバナーもよかったら
お持ち帰りくださいね。

コメント熱烈歓迎。
ブログ更新の燃料になってます。
育児中の方もそうでない方も
お気軽にどうぞ!
過去の記事にもぜひぜひ♪

お願い
もし「みみ家って○○小学校の○○さん?」と思われても、そっと胸にしまっておいてください。何ならメールフォームでそっとおたずね下さってもかまいません。でも、同じ小学校のお母さんや子供さんには聞かないでください。
身バレを防ぎ、子供たちのプライバシーを守るためですので、ワガママなお願いですがご協力をどうぞよろしくお願いします。

サイトバナー
右クリックでドゾー(*´∀`)っ
動くバナー
動くバナーその2
yakkunさん作バナー
Yakkunさんが作ってくださいました!

new!

詳しいプロフィール等はこちら。

最近の記事+コメント
お知らせ

紹介して頂きました。

ウェブedu

水いぼ.com


ランキング参加中。
一日一票お願いします。


子供服・子育てブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
上のバナーをポチッと押したら
一票入ります♪1日1回有効。
3つともに入れてくれると
感謝感激(ノ∀`)

カテゴリー
アーカイブ
FC2カウンター
人気ブログランキング
目指せ15位以内!(笑)
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
95位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
38位
アクセスランキングを見る>>
ブログ検索
メールフォーム
お気軽にどうぞ♪
ファイルを添付する場合は
こちらをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

おやこえほんや
このブログで紹介した本を
まとめてみました。

おやこえほんや

かなり偏りがありますが(笑)
どれも大好きな本です。
ごゆっくりご覧ください。
RSSフィード
QRコード
QR
PR
似顔絵ブログ
似顔絵のお仕事募集中です。
お子さんの記念やプレゼントにぜひどうぞ!
似顔絵はんこも承ります。
詳しくはこちらのブログをご覧ください。

似顔絵みみのや
みみのや
リンク新着記事
どこから来たの?
過去7日間の総計です。リンクのご報告のないブログは名前が出ないようになっていますので、ご一報下さいませ。こちらからもリンクをお貼りします。

ブログパーツ

FLOQ
同盟等
FC2のブロとも
Breath of HAPPINESS@FC2 BLOG
† MARBLE~マーブル~ †
Clay・Poo・WebComic
Go! Go! ひいらぎくん with かえでちゃん
ひまわりさんち絵日記
花の育児絵日記
育児マンガ『かーたん 抱っこ!』~ゆるゆる子育て記~
[絵日記] 細かいコトは気にしない。
TREASURE★BOX
おとなげないっ!3児の母の絵日記
山田さんち
おやこぐらし。 @FC2
Poo Web Comic
がんばる拓ちんママの日記
みっちーとお父さんの育児日記
ナナイロカゾク
おねえちゃんのえにっき
最近のトラックバック
PR



無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
ブログ広告ならブログ広告.com

