

お風呂にて子供たちのレトリックについて考察する

ザバー

「あっ、お母さんの小さいお尻が入ったからお湯がいっぱい出た」

婉曲表現を用いてくれてどうもありがとう。



「ちがうよおねえちゃん、おかあさんのおおきいおしりだよ」

訂正せんでヨシ。

ほっといてくれ

まいどしょうもないネタですみません……

テーマ : 絵日記
ジャンル : 育児

これはなんでしょう?

ずいぶん日がたってしまったけど、27日(土)は保育園の保育参観日だった。
娘の教室に絵が貼ってあった。

何?


さて何でしょう?





私「何の絵を描いたんですか?」
先生「それは子供に聞いてみてください」
友人「さっき聞いたらスズメ!って言ってたんですけど」
先生「惜しい!鳥です」
私「ペンギン……?」
先生「ツバメでしたー!」

今、年長組の教室の軒下にツバメが巣を作ってるんだそうで。
そういわれてみれば、確かにそのあたりの下にフンがたくさん落ちてて
それを受けるための箱も置いてあった。
……フンだけ見て上を見ない私って……

テーマ : 写真日記
ジャンル : 育児

女男差別?

髪の毛の話の続き。
昔買ったヘアゴムは長い間使わないうちにおもちゃになって
どっか行ってしまったので(^_^;)新しく買いに行った。

1

2

3

4


うんうん、女の子ばっかりスカートはけたり、髪の毛くくれたりしてずるいよねえ。
君の気持ちはよく解るよ。

テーマ : 絵日記
ジャンル : 育児

理想と現実

娘が生まれ、女の子の母になったとき、周りに
「いいわねー、これからかわいいお洋服選んだり
かわいい髪型に結んだりして楽しいわよー」と言われた。
「あはは、そうですねー」と答えつつ、胸をよぎる一抹の不安。
お洋服はともかく……

実は私、ものすっごい不器用で、
髪の毛ようくくらんのです。・゚・(ノД`)・゚・。
(あまりの不安に方言まる出しにて失礼)

だから娘にも「あんたはきっと髪の毛短い方が似合うよー」と洗脳(笑)してきたのだが、
保育園で周りのお友達がみんなかわいい髪型にしているのを見て
「わたしものばす!」と宣言されてしまった_| ̄|○

そして最近ではだいぶ伸びてうっとうしくなってきたし、
おまけに気分が凹んだとき横の毛を口に入れるという変なクセをつけて
先生に注意されてしまったので、チャレンジせざるをえなくなった。

理想


イメージとしてはこんな感じ。
なのだが、まだ横の毛が短いのと髪の毛の量が多いのと
何よりも私がヘッタクソなのとで、

現実


……まあ本人が喜んでるんだからいいや……
いや、ほんとごめん娘。これから母がんばるから。
……でもショートも似合うと思うよ~(まだ言うか)

テーマ : 絵日記
ジャンル : 育児

祝手ぶら!

いつの間にかカウンターが500hitを超していた。
半分は自分と実家のような気もするけど(笑)。
見てくださっている皆さん、本当にありがとうございます。
こんなへなちょこ絵日記でよければこれからもおつきあいお願いします。

さて、昨日の月曜日。
保育園にお迎えにいくと、何と息子のおむつのお持ち帰り無し!!

やったね


いつも食事の前とかお昼寝の後とかにみんなでトイレに行くんだけど、
息子はこれをクラスでいちばん嫌がるのだという(-_-;)
だからトイレに入っても、ろくにまたがりもせずに出てきちゃうらしいんだけど……

「おむつのお持ち帰りがないってことは……出たんでしょうか?」と先生に聞いてみる。
「うーん、私は帰ってきた子にズボン履かすので忙しくて見てないんですけど、
多分出たと思いますよー」
おいおい先生(笑)

でもきっと出たんだ、そうに違いないと勝手に断定して、
5月22日は手ぶら記念日。

そして翌日の今日は胃腸風邪にかかって下痢がひどく、
おむつもたくさん使いましたとさ。
ま、山あり谷ありですね(^^;)
(現時点ではもうお薬もらってかなり元気になったのでご心配なくー)

テーマ : 絵日記
ジャンル : 育児

おとうさんだいすき

娘はベタベタなお父さんっ子。
夫のほうは、別に娘にメロメロというわけでもないんだけど。
だから描く絵も「おかあさん」より「おとうさん」の方が多かったりします。
おとうさん

「なんか体が傾いちゃったね? かっこいいポーズ?」
「これねえ、おとうさんが歩いてたら、すべって転んでね、
 それでうれしかったからそのまま踊ってるんやで」

よく解りませんがそのような状況だそうです。(笑)

テーマ : 絵日記
ジャンル : 育児

世話焼きお姉ちゃん

1

2

3

4


そうはいいつつ、ここんとこ雨ばっかりだからなー。
今トイトレやってもなー。梅雨が明けたらパンツにしようかなー。
と先延ばしにしつづける日々。

テーマ : 絵日記
ジャンル : 育児

親子遠足

今日は保育園の親子遠足!
……だったんだけど、雨で中止になってしまった。
延期じゃなくて中止だから本当に残念。

連絡網が回ってきたとたんに娘は号泣。
その時点ではまだ雨が降ってなかったから
余計にあきらめきれないようだった。
(後で聞いたら、娘のクラスの子みんな泣いてたらしい。
そりゃそうだよねー)
でも登園してしばらくしたら雨がけっこう降りだして、
それでみんな納得したとか。エライ!

息子のクラスはまだよくわかってなくて、
保育園でお弁当食べたってだけでも
いつもと雰囲気変わって大はしゃぎだったらしいけど(笑)

前に作っていたてるてる坊主に、それぞれ顔も描いたのにね。

20060517230106

ちょっと間に合わなかったようで残念。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 育児

登園母

どちらさまも同じでしょうが、朝は戦争である。
家を出る時間は決まってるから、それまでにごはんを食べて
自分も子供も着替えて、お化粧して、
できれば洗濯と皿洗いも済ませて……と行きたいのである。

でも、これもどちらさまも同じでしょうが、
子供たちはちっとも焦っちゃくれない。
時間ギリギリになってもごはん食べないで遊んでたり、
着替えもしないで本読んでたりする。

ムカッとしてつい叫んでしまった。

「もう、早くしなさいったら!
お母さん一人で保育園行っちゃうよ!」


母一人で保育園


「えー、お母さん一人で保育園行って何すんのー?
 私の代わりに給食たべるのー?」(ニヤニヤ)
「ぼくのきゅうしょくたべたらだめー」(ニヤニヤ)

……ツッコミばかり一人前になって……
いいから早く支度してください……

テーマ : 絵日記
ジャンル : 育児

母の日

14日は母の日ということで、保育園でいろいろ作って帰ってきてくれた。
写真とマグネット

息子作、写真と紙粘土のマグネット。
(といっても作ったのはほとんど先生だけど)
ポーズをとりつつ顔が笑ってないのが息子流。

写真たて
娘作、紙粘土の写真たて。
さすがにこちらは全部自分で作ったそうだ。
やはりマグネットで、前後からはさんで立てるタイプで、
写真たて
さっそく写真の代わりに「おかあさん」の絵を描いて
立てて見せてくれた。

どちらも重宝させてもらうね。
ありがとー!

テーマ : 写真日記
ジャンル : 育児

しゃぼん玉

泡をふっと吹くと、しゃぼん玉がたくさん飛んで、
キラキラ光ってきれいだよね。
楽しいから、何回でもやりたいよね。
ずっとお風呂から出たくないよね。
そんなときの君たちの顔もとても嬉しそうで、とてもきれいだよ。

母はゆで上がってますが。
しゃぼん玉


いいかげん出ようよう……

テーマ : 絵日記
ジャンル : 育児

いいないいな♪

豪邸っていいな♪
と年がバレる歌をつい歌ってしまう、そんな今日の出来事。

ママ友達の一人が近くに豪邸を建てて引っ越したので、
さっそく友達親子3組でお邪魔してきた。
4組とも娘と同じ年の幼稚園・保育園児がいて、さらに3組は下の子もいる。
新築の家に、幼児が7人。
さあその心は?
……そう。
新築ということなど全く関係なく家じゅう使って遊びまわる
子供たちに、母たちは気がついたら
「傷つけたらあかんよ!」ばっかり叫んでました(笑)

それにしても、すごいです。広いです。
(どんなに豪邸なのかは本人のブログも見てね♪)
みんなで家中歩き回って隅から隅まで見せてもらった(^^;)
一般人の部屋に中2階があるというのもびっくりしたけど、
極めつけは ダンスホール!!
壁の一面が鏡張りですよ。天井高くて踊りまくりですよ。
ないですよ普通家の中にダンスホール。
いやあ流石ダンサー夫婦。
家でダンス教室を開いた曉にはゼヒうちの子供も通わせたいものです。

さて家に帰ってきて、娘が豪邸の絵を描いた。

かいだん
「これ何?」
「かいだんでみんなで遊んでんの」
うんそうだねえ、階段いっぱいだったもんね。
階段多くて迷子になりそうだったよね。
……他には覚えてないのかと(笑)

あらためて、お邪魔しました。
また遊びに行かせてねー!

テーマ : 絵日記
ジャンル : 育児

連帯責任?

1

2

3

4

というか何を知らん顔して本読んでるのか、こぼした本人は。

テーマ : 絵日記
ジャンル : 育児

最大の敵

実家や親戚にこのブログのURLを教えてしまった。(恥)
「毎日更新するの?」
いえ、それは無理です叔母さん。

なぜなら最大の敵が私を邪魔するからです。
その最大の敵とは、

最大の敵


……なんで子供を寝かせると一緒に寝ちゃうんだろう。
夜9時半と10時半にケータイが鳴るようにしてるんだけど(笑)
それでも起きられる率は3勝7敗というところ(T_T)
いまだに夜中に必ず1度は目を覚ます子供たちなのに、
子供が再び寝たら親もそのまま再び寝てしまう(T-T)

私は子供が寝たあと遊びたいのです!(笑)

どなたか!いい目の覚ましかた教えてください!

テーマ : 絵日記
ジャンル : 育児

おちごなわたし

そして家に帰ってから娘が自画像を描いた。
おちごなわたし

お稚児メイクのあたりとか、なかなかよく観察できてるなあと……
親バカですみません(笑)

テーマ : 絵日記
ジャンル : 育児

お稚児行列

実家が檀家となっているお寺のお稚児行列に参加した。
朝早くからお公家顔にメイクして、着付け。
冠をかぶせればできあがり。
060505.gif


普段と違う雰囲気に、二人ともなかなか張りきっていたのです。
家を出るまでは。

でもお寺へ歩くまでに、着付けがゆるくて袴は落ちそうになるわ、
冠は落ちるわで、二人のテンション大幅ダウン。
おまけに、これはお寺にとっては子供がメインの儀式じゃないから
仕方ないのかもしれないけど、待ち時間がとにかく長い。
8時半に集合して、行列開始はなんと9時50分。
すっかり待ちくたびれてしまい……

へなちょこ

行列が始まるやいなや冠を脱ぎ、
「もう帰るー」「おばあちゃんとこいきたいー」と
持ち前のへなちょこぶりを遺憾なく発揮する二人。
(一応二人の名誉のために言っておくと、どちらのお稚児さんも
 まあ似たような感じではありました)

でもまあ、途中ちょっと抱っこはしたけど、
何とか最後まで40分近くも歩き通せたんだからよしとしましょう。
ともあれなかなかできない体験で楽しかったです。

テーマ : 絵日記
ジャンル : 育児

大人の時間?

GWで実家に帰省中。
今日は両親に子供たちを見てもらい、夫と二人で映画を見に行ってきた。
(いきなり育児の話じゃなくてすみません(笑))

日ごろ、外食といえばファミレス以外の選択肢がなくなっている我々である。
こんな時ぐらいは、こんな時じゃないと入れないような
子連れでは入りにくい店で子連れでは食べにくいもの
食べるのが楽しみなのだ♪

で、
060503.gif

        ※「もっと高級な店に入れよ!」というツッコミを禁止します

子供たちは久しぶりにおじいちゃん、おばあちゃんと遊べて
大満足だったようで、何と二人とも昼寝無しだったそうで(^_^;)
さすがに8時過ぎにコテンと寝てしまいました。

テーマ : 絵日記
ジャンル : 育児

プロフィール

みみ

Author:みみ
1972年生まれ。
40歳児のダメ母。
関西出身。

◆夫
1971年生まれ。
会社員。
タイ人疑惑。
永遠の30歳。
ゴッドアームの持主。
小人さん。
仕事も家事もめっちゃマメ!

◆娘
2001年生まれ。
小学校6年生。
口達者なはりきり娘。
本を読むより空気読め。

◆息子
2003年生まれ。
小学4年生。
男の子より女の子と
気が合うオトメ。
今日もよくヘタレてます。

ただいまトップ画像は
一家四人の顔が
ランダムに出ております♪
(出ない人はJava Scriptの
設定をご確認ください)

このブログについて

育児絵日記・育児漫画ブログ
「おやこえにっき」をご訪問
ありがとうございます♪

当ブログは
リンク自由です。

どうぞご自由にお貼りください。
下のバナーもよかったら
お持ち帰りくださいね。

コメント熱烈歓迎。
ブログ更新の燃料になってます。
育児中の方もそうでない方も
お気軽にどうぞ!
過去の記事にもぜひぜひ♪

お願い
もし「みみ家って○○小学校の○○さん?」と思われても、そっと胸にしまっておいてください。何ならメールフォームでそっとおたずね下さってもかまいません。でも、同じ小学校のお母さんや子供さんには聞かないでください。
身バレを防ぎ、子供たちのプライバシーを守るためですので、ワガママなお願いですがご協力をどうぞよろしくお願いします。

サイトバナー
右クリックでドゾー(*´∀`)っ
動くバナー
動くバナーその2
yakkunさん作バナー
Yakkunさんが作ってくださいました!

new!

詳しいプロフィール等はこちら。

最近の記事+コメント
お知らせ

紹介して頂きました。

ウェブedu

水いぼ.com


ランキング参加中。
一日一票お願いします。


子供服・子育てブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
上のバナーをポチッと押したら
一票入ります♪1日1回有効。
3つともに入れてくれると
感謝感激(ノ∀`)

カテゴリー
アーカイブ
FC2カウンター
人気ブログランキング
目指せ15位以内!(笑)
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
146位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
48位
アクセスランキングを見る>>
ブログ検索
メールフォーム
お気軽にどうぞ♪
ファイルを添付する場合は
こちらをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

おやこえほんや
このブログで紹介した本を
まとめてみました。

おやこえほんや

かなり偏りがありますが(笑)
どれも大好きな本です。
ごゆっくりご覧ください。
RSSフィード
QRコード
QR
PR
似顔絵ブログ
似顔絵のお仕事募集中です。
お子さんの記念やプレゼントにぜひどうぞ!
似顔絵はんこも承ります。
詳しくはこちらのブログをご覧ください。

似顔絵みみのや
みみのや
リンク新着記事
どこから来たの?
過去7日間の総計です。リンクのご報告のないブログは名前が出ないようになっていますので、ご一報下さいませ。こちらからもリンクをお貼りします。

ブログパーツ

FLOQ
同盟等
FC2のブロとも
Breath of HAPPINESS@FC2 BLOG
† MARBLE~マーブル~ †
Clay・Poo・WebComic
Go! Go! ひいらぎくん with かえでちゃん
ひまわりさんち絵日記
花の育児絵日記
育児マンガ『かーたん 抱っこ!』~ゆるゆる子育て記~
[絵日記] 細かいコトは気にしない。
TREASURE★BOX
おとなげないっ!3児の母の絵日記
山田さんち
おやこぐらし。 @FC2
Poo Web Comic
がんばる拓ちんママの日記
みっちーとお父さんの育児日記
ナナイロカゾク
おねえちゃんのえにっき
最近のトラックバック
PR



無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
ブログ広告ならブログ広告.com

