

恐怖の製作工程バトンΣ(゚∀゚ノ)ノ

注:今日の記事はムダに長いうえに説明ばかりですみません。
先に謝っておきます(笑)


なほさんの「山田さんち」この記事や、
ゆずぽんさんの「おやこぐらし。」この記事
絵日記の製作工程を書いていらしたのをとっても興味深く読ませていただいてたら、

いつのまにかバトンになってましたΣ(゚∀゚ノ)ノ

なぜかゆずぽんさんから私の製作工程も公開するように
強要されました~。・゚・(ノ∀`)・゚・。
画面にコーヒー吹きそうになったんですけど!マジで!?(゚∀゚;)

なほさんやゆずぽんさんのような上手な方とは違って
こんなド素人の製作工程を知ったところで得るものは
何もないと思うのですが、
ゆずぽんさんの命令ですので(笑)いってみます!



ブログの絵を描くのはだいたい夜です。
9時に子供と一緒に寝てしまって、そのあと10時半ごろ起き出します。
むくり


ネタはなほさんと同じく、日ごろからアンテナ立てまくりです(笑)
話ながら頭の中で勝手にコマ割しちゃうのも一緒!(≧∇≦)
これ忘れそうだなーと思ったネタは、ミクシィの日記に書きこんでます。


1.下書き
A4のコピー用紙を縦半分に折り、それをさらに半分、さらに半分と折ります。
そうすると1枚の紙に8つのスペースができて、4コマ2本分下書きできます。
八つ折り

単に枠線を引くのがめんどくさいだけです(笑)

ペンを入れます。
消しゴムが一番めんどくさいんですよねーorz

パイロットの水性ペン、ふだんは0.5mmを使ってます。
消しゴムをかけて、スキャナで取り込みます。

ブログを始めたばかりのころはスキャナを使わずに、
直接ペンタブレットでパソコン上で絵を描いてたんですが
どうにも線がヨレヨレになってしまうので
こっちの方法に変えました(;´Д`)
今でも実家に帰った時などはペンタブで描いてるけどヨレヨレ~。


2.コマ割
お絵かきソフトはペンタブとセットで買った
「Photoshop Elements 3.0」を使っています。
スキャナで取り込んだ絵をこのソフトで開いて、
コマ割

1コマ分の絵を選択してコピーします。
この時、横と縦が10:7の割合になるようにしています。

コピーした絵は、新しいファイルを開いてそこに貼りつけます。
こうして1コマ1コマ、別のファイルにしています。
4コマ

こうしたほうがひとつずつのファイルが軽くなって
携帯からも見やすいかな?というのと、
なにぶん枠線を引くのがめんど(以下略)
4コマの場合はファイルが4つになります。


3.色塗り
線以外のところを透明にして、ペンタブを使って色を塗っていきます。
ピンクの可愛い奴(*´∀`)


ぬりぬり

色の塗り方は、

すっごい適当Σ(゚∀゚ノ)ノ

フォトショップも全然使いこなせてないしー。
いろいろ便利な方法があるってことは聞いてるし、
勉強したいなーとは思うんですが(;´Д`)ううう

ゆずぽんさんと同じく、エアブラシで塗ってます。
色は私の好みで、どうしても淡く淡くなっちゃいますー。
たいていはパーッと塗って、はみ出したところを地味に消してます '`,、('∀`)'`,、
光と影?なにそれ?おいしいもの?orz


ちなみに下書き・コマ割まではわりと一気に集中してできるんですが、
色塗りの段階になるといろいろ雑念が入ってきます(笑)
ブログとかミクシィとか○ちゃんとか……(゚∀゚;)

途中でついついブログやミクシィを巡回してしまったり、
夫がネットで拾ったオモシロニュースや画像を見せてくれたり(笑)
だから集中してやれば全部で1時間かからないぐらいなんですが、
ダラダラやってるので1時間半~2時間ぐらいかな?

で、最後にセリフと書き文字を入れて、できあがり♪
全部完成したらブログにupします。



こんな感じです。
ほんと素人まる出しで恥ずかしい……(;´Д`)

さあ、これを見てる絵日記管理人の皆さん!

バトンですよ!!m9(`・ω・´)

皆さんの製作工程もぜひ知りたいです♪
よかったら書いてみてください(≧∇≦)
つーか私だけだと恥ずかしすぎるのでみんな書いて!(笑)


セキララな一票を。
子供服・子育てブログランキング
人気blogランキング
にほんブログ村 子育てブログ

テーマ : 絵日記
ジャンル : 育児

夫ってこんな人

「Teraさんちのrururuな日常」のnaoさんからバトンいただきました♪

お題は「旦那さんバトン」!

なんとnaoさん、うちの夫のファンなんだそうです(*´∀`)
いやあ、ブログではいい面ばかり書いてますけど実物は大したことないですよ~。
といいつついってみよー!
5分で描いた絵


Q1.旦那さんの1番のチャームポイントは?
ふっとい眉毛とでっかい目!
それとパグみたいな口元。
学生時代、当時はやってた漫画のアザラシのゴマちゃんに
そっくりだと思ってました(笑)そこまで可愛くないけどね。

Q2.旦那さんに似ている芸能人は誰?
佐藤B作さん!
ホント似てます。20年後にはあんな感じになってると思う。

Q3.ご主人との馴れ初めは?(知り合ったきっかけなど)
これは以前naoさんご本人からも質問されましたが(笑)
大学のクラブの先輩後輩でした。

Q4・これだけはやめて欲しいダンナ様の行動、くせ等。
私が「あー寝る前にお皿洗わないとーでも眠いしめんどくさいから
明日洗うかー」と思ってあえて(強調w)そのままにしてる洗い物が
朝起きたら消えていたとき……
嬉しいのと後ろめたいのと同時に「ほっといてくれよもう」という気分にΣ(゚∀゚;)ハッ

……ああっぜいたく言うなって座布団がとんでくる~( ノ゚∀゚)ノ|× |~

あとはそうだなー、今初めて聞いたことをいかにも前から知ってたように
「うんうん、そうだなあ」って言うの、バレバレなんでやめてください( *´艸`)
最近だいぶ減ってきたけどね。

Q5・旦那さんから貰った初めてのプレゼントは?
すいません、

忘れましたΣ( ̄□ ̄|||)

いま夫に聞いてみたら、「なんかティーカップを買った気がする」って
言ってるので多分そうなんでしょう。
うわー、自分が何あげたかも全然覚えてないぞ(゚∀゚;)

Q6.プロポーズの言葉とその時にあなたが感じた気持ちは?
これも以前答えてますが、

覚えてませんΣ( ̄□ ̄|||)

ダメダメだ~この夫婦。

Q7.旦那さんの特技は何?
日曜大工。わが家は友人たちの間で、
「遊びにくるたびに棚やフックが増えている家」として有名です(笑)
パソコン関係で分からないことも、夫に聞けばだいたい分かるので
ありがたい限りです。

Q8. 旦那さんが好きな女性のタイプはどんなタイプ?
10年前には「ぽっちゃりして、長髪のストレート」とか
言ってた気がします。
ええ、私は正反対です( ̄ー ̄;)

Q9. 将来どんな生活をしたい?
二人でのんびりドライブできたらいいですねえ~。

Q10.次のバトンを渡す5人
ダンナさんが熱い!ポン子さん(「育児マンガ『かーたん 抱っこ!』~ゆるゆる子育て記~」)
ダンナさんがクール!天使くんのママさん(「天使のキモチ 悪魔のキモチ」)
ダンナさんがイケメン!☆MIYA☆さん(「ほのぼのして☆み~や☆」)
ダンナさんがギャグ感度抜群!CanaryNさん(「Breath of HAPPINESS」)
ダンナさん本人!(爆)できれば奥さんに書いていただきたい!(こらこらw
こみさん(「いぢわるこみ箱」)

以上の方、よろしくお願いします~!
もちろんスルーもありで!


ああー夫の話をするのはけっこう恥ずかしいですね(*ノ∀ノ)
naoさん、こんな感じでよかったでしょうか?


こんな奴ですが一票を。
FC2ranking
人気blogランキング
にほんブログ村 子育てブログ

テーマ : 旦那さんのこと。
ジャンル : 結婚・家庭生活

愛用のバトン

「Catherine's Sence」のcatherineさんからバトンが回ってきました♪

お題は「愛用のバトン」
catherineさんと違って私、センスないからなあ~。
すごくつまらない答えになると思いますが、いってみましょー。


愛用の財布
忘れもしない3年前、息子を出産して実家に帰ってる頃に
母が買ってきてくれた財布です(n‘∀‘)η

これだけ書くと単なるエエ話ですが、実はいやな思い出がありまして……
泥棒に財布を盗まれちゃったんですよ。・゚・(ノД`)・゚・。
免許証もその中に入ってて、自分では出歩けなかったので
(息子も産まれたばかりだったし)
母に新しいのを買って来てもらったわけなのでした。
でも財布自体は入れるところがたくさんあって使いやすいので
気に入ってます。


愛用の携帯
auの白い携帯。
8月に機種変更したばかりですが、選んだときのポイントは
カメラが高性能なこととSDカードが使えることかな?
ついでにパケット定額制にした(笑)


愛用の手帳
手帳は使ってないです……(゚∀゚;)
母子手帳も最近は開くこともないしなあ。


愛用のかばん
ヤフオクで買ったベージュの斜めがけバッグを毎日使ってます。
デザインが可愛くて一目惚れしました♪
ブログの絵にも、保育園のお迎えシーンなどに時々描いてますが
絵がヘタなのでただの頭陀袋にしか見えません(笑)
って、頭陀袋ってすごい漢字書くのね。


愛用のお酒
wine & beer!(≧∇≦)ノ【】
あと桂花陳酒も大好き~。でも最近飲んでないなあ。


愛用のコンビニ
ローソンで今、ポイントためたらミッフィー絵皿を
プレゼントっていうのやってるんですよ!
もうローソンの計略にはまりまくり。
毎日せっせと通ってます( *´艸`)


愛用のシャンプー
特にはないけど……子供たちにはリンスinシャンプーのメリットを
使わせようとしてるのに、それではいやみたいで
私のシャンプーとリンスがそれぞれ分かれてるのを使おうと
狙ってきます(笑)


愛用の顔文字
顔文字は大好きです(*^ー゚)b
2ちゃん系の顔文字が多いのがお恥ずかしいところですが(*ノ∀ノ)
いちばん好きなのはこれかな→何いってんねん!( *゚∇)/☆(ノ゚⊿゚)ノ ハウッ!


愛用の洋服ブランド
そっち方向は疎いです(゚∀゚;)
Hushushってブランド扱い?子供服も大人のも可愛いよね。
娘が赤ちゃんの頃はコムサに凝ってました。


愛用の視力矯正
右0.06,左0.08の近眼です。
2週間ごとに使い捨てるタイプのソフトコンタクトを使用。
夜だけメガネ。
外にかけていくことはないから何でもいいと思い、安いのを買いました。
何と3900円!安!


愛用の車
黒いスポーツタイプの車から、青いスポーツタイプの車に去年買い換えました。
家族連れだから7人乗りボックスのほうがいいかとチラッと考えたんですが、
やっぱり形がかっこいいんだもーん(n‘∀‘)η


愛用のタバコ
生まれてこの方、タバコは吸ったことないです……( ´ー`)y-~~←吸っとるがな!


次に回す愛用の5人
みんな愛用なんですけど……
otsukiさん(けーちゃん’s family)
mimiさん(シルバニアコレクションと日々の出来事)
うぐいすさん(うぐいすの奇妙な生活)
ゆきちさん(Pちゃんといっしょ)
machikonちゃん(ママダンサー子育て奮闘伝!?)

よろしくお願いします♪
もちろんスルーも可!

テーマ : バトン
ジャンル : ブログ

自分万歳

「Pちゃんといっしょ」のゆきちさんからバトンが回ってきたので
さっそくやってみたいと思います。

題して
『自分を褒めちぎるバトン』

私こう見えてもかなりの照れ屋なんですよー(*ノ∀ノ)
そんなあ、自分を褒めるなんてとてもとても……
とりあえず行ってみよー!(笑)

1.自分の手を褒めちぎる
デカいからつかみ取りの時は有利だねっ!
爪の形がほぼ真四角なのも、子供みたいでカワイー!

2.自分の足を褒めちぎる
O脚なのを隠していつも脚組んでるから、長く見えて便利だね♪
ちょっと歩くだけですぐ筋肉痛になるなんて、何てデリケートなのかしら(n‘∀‘)η

3.自分の頭を褒めちぎる
癖毛がいつもはねててプリティ♥
どんなに矯正してもすぐ元に戻るなんて、自分をしっかり持ってるのは
いいことだよね!
中身のほうはいつも要らんことばっかり考えててイイヨイイヨー

4.自分の顔を褒めちぎる
目が鋭くて素敵!
おかげで第一印象が怖くて人が近寄らないわ!
右と左で全然人相が違うのも超イケてる!

5.自分の腹(♂)又は胸(♀)を褒めちぎる
シンプルイズベストだよね♪

6.自分の服装を褒めちぎる
3日に1回は同じ服着てるから、後ろからでも
誰だか判りやすくていいよぉ!

7.自分の書いた絵を褒めちぎる
絵日記・漫画ブログと銘打った数々のブログの中でも、
ここまで雑な絵はなかなかないと思うよ(*^ー゚)b
特に「背景描くのめんどくせー」感が
絵からひしひしと伝わって来て胸を打つよ!

8.自分の感性を褒めちぎる
隙あらば子供にツッコもうとする姿勢がグッド!
ついついマニアックな方向に行ってしまいそうなところも
読者に謝りたくなってしまっていいよね!

9.自分のブログ(HP)を褒めちぎる
テンプレートのしましまが可愛い!
リンクさせていただいてるブログが更新されると
王冠マークが付くのが便利!
ゆずぽんさんのトップ画像最高!(≧∇≦)

……あれ?自分を褒めてない(笑)

10.誰も褒めてくれないときは自分で褒めても良いと思います
良いと思いますがそのあと寒いと思います。

+1.回す相手を褒めちぎりましょう
ここからは真面目にやります(笑)

「Catherine's Sence」Catherineさん
ベビちゃん超ラブリー!
私と同い年なのに、私とは対照的にベビちゃんを心から可愛がって
あれこれ悩んでおられる姿が感動的です。
同じぐらいの赤ちゃんを育ててる人には、いろいろと勉強になる
ブログだと思います!

「★やっくんの子猫達★」のYakkunさん
今現在みみっちイチオシの超爆笑ブログ!
笑いのセンスが最高です!
「ポコシュポン」の絵は夢に出ます!(≧∇≦)

「鈴木さん家の気ままな4コマ育児日記」の鈴木キママさん
最近は4コマだけでなく、多コマ漫画もはじめました!
「そうそうそう、あるあるあるー」と共感させられることが
しょっちゅうの愉しいブログです。
絵手紙はまたがらりと違った趣。


と、褒めたいから褒めたまでで、
もちろんバトンはスルーでもかまいません♪
皆さんお子さん小さくて、忙しいでしょうし。


自分を褒めちぎるのもたまには面白いですねw
FC2ranking
人気blogランキング
にほんブログ村 子育てブログ

テーマ : バトン
ジャンル : ブログ

誕生日バトン

運動会の記事を何日もかけて書いてるうちに、
わが家にもいろんなことがあったのです。

まず、髪を切りました。
さっぱり

肩に届く長さだったのを、バッサリあごのラインまで。
これから寒くなるというのに思いきったモノです(笑)
ついでに娘も切りましたが、こっちは見た目あまり変化無し。


それから、息子のアレルギー検査の結果が出ました。
ダニ・埃にアレルギー反応あり だそうです。

がーん


うわーやっぱり

そうだったのかー⊂⌒~⊃。Д。)⊃


高をくくってたのですが、甘かったです。
これからは一日最低一回は掃除機をかけて、こまめに拭き掃除も
しないといけないのです。・゚・(ノ∀`)・゚・。
この、家事嫌いにかけては右に出る者のいない私に
そんなことができるのか!?(゚∀゚;)

実際問題、朝は時間がないし、昼間は仕事でいないので、
掃除機をかけるのは夕方以降になってしまうのですが、
晩ごはんの前と後と、どっちがいいんでしょうね?
掃除機って、かけた直後はかえって埃っぽかったりするじゃないですか(゚∀゚;)
詳しい方、教えてくださると嬉しいです。


さてそれはさておき、「さんぽのぽ」のSANACOさんご夫妻から
バトンが回ってきました♪
その名も「誕生日バトン」。
さっそくいってみましょー!

あなたの誕生日はいつですか?
8月14日です。

自分の誕生日、その日でよかったと思う?
なんせお盆ですからねえ~。
子供のころ友達を呼んでお誕生会っていうのをしたことがなくて、
普通に学校のある日が誕生日の友達が羨ましかったです。
でも自分が「8月生まれ!」っていうのは何だか嬉しい。

理想の誕生日プレゼントは?
そりゃもう、
「その日一日は、子供を預けて自由を満喫!」でしょう(≧∇≦)
去年は実家でそうさせていただきました。
その節はありがとです父上母上。

現実は?
3年ほど前の誕生日、夫の実家で法事があったので
誕生日どころか、誰一人覚えててくれませんでした。
法事も落ち着いた次の日、自分でケーキを買ってきて家族にふるまいました。
やっぱり、お盆に誕生日ってのはねえ……ヽ(;´ー`)ノ
 
今まで貰った誕生日プレゼントで思い出に残ってるものはありますか?
モノをいただくのもとても嬉しいですが、
遠く離れた祖母や友人が、ちゃんとその日を覚えててくれて
メールをくれたりするのが何より嬉しいです(*´∀`)

逆にあなたが今まであげた誕生日プレゼントで、思い入れのあるものはありますか?
覚えてない……(゚∀゚;)
  
人の誕生日は覚えている方?
学生のころはけっこう覚えてる方でした。
今でも、学生時代の友人の誕生日は割と覚えてるなあ。

いつか誕生日プレゼントに恋人から歳の数だけの薔薇が欲しいですか?
うちの夫がそんなロマンチックなことをするわけがないじゃないですか(笑)
もしやったとしても、きっと数を間違えると思う(爆)

自分の誕生月の数だけ回してください(笑)
8人も無理!(笑)

りょおさん(はぴはぴの絵日記)
花さん(花の育児絵日記)
晴ママさん(はるるん成長日記)
かをるこさん((ズボラ)女王様のお気に召すまま)

おねがいしますっ!もちろんスルーもありで!


はっぴばーすでー♪な一票を。
ランキング、おかげさまでちょっと浮上しました!引き続きよろしく(≧∇≦)
FC2ranking
人気blogランキング
にほんブログ村 子育てブログ

テーマ : バトン
ジャンル : ブログ

色バトン

ブログとミクシィの両方から、何とまったく同じバトンが回ってきました(≧∇≦)
ゆずぽんさんと☆MIYA☆さん、遅くなってすみません!

「色バトン」です。
行ってみよー。

■好きな色は?
オレンジと緑。
ゆずぽんさんがオレンジと言ってくださってびっくりです!(σ・∀・)σ
MIYAさん、黒髪ストレートにも憧れてますよ!(笑)
服を買いにいったときは、気がつくとベージュばかり選んでます……(^_^;)

■嫌いな色は?
女の子の服にありがちな、どぎついピンクは嫌いだなー。
娘にもほとんど着せてません。

■携帯の色は何色?
こないだ青から白に変えました。
その前は薄いピンクでした。

■あなたの心の色は何色?
難しい質問だッ!(笑)
秋なので茶色!(意味不明)

■回してくれた人の心の色は?
ゆずぽんさん……元気なオレンジ!
☆MIYA☆さん……綺麗なバラ色!

■次の6つの色に合う人を選んでバトンを回して下さい。
6人とは難しいなあ。

赤:パワフルなmachikonちゃん(ママダンサー子育て奮闘伝!?)
青:青春まっさかりの(うわーおばちゃんくさ)羅誠さん(堂々生活日誌)
オレンジ:娘さんがはじけてるnaoさん(Teraんちのrururuな日常)
ピンク:ふんわり優しい雰囲気のともすけさん(My Style)
黒:ミステリアスな彼氏を持つゆきちさん(Pちゃんといっしょ)
こないだ回したばかりなのにすみません(;・∀・)
白:清潔感あふれるいのさん(せいくらべ)

以上の方々にお願いします!
あ、もちろんバトンはスルーでもかまいませんので♪

それにしても、お二人から同じバトンが回ってくるとは思いませんでした(笑)
こんな感じでよかったでしょうか?
絵無しの手抜き更新ですみません(;≧∇≦)

テーマ : バトン
ジャンル : ブログ

不思議バトン

「けーちゃん's family」のotsukiさんからまたまたバトン回ってきましたよ♪
「不思議バトン」だそうです。

1・2・3で回してくれた人の質問に答える
4で次の人への質問を3つ考える
5でバトンをまわしてくれた人へのメッセージ
6でバトンを回す人3人


ふむふむ。
これだけ読むと、どこが不思議バトン?と思うけど(笑)
さすがはotsukiさん、不思議な質問を回してくださいました。
さっそく行ってみましょー。


1)今まで生きてきた中で、「不思議だ!」と思う体験は?
あんまり不思議体験とかしたことないんですよねー。
金縛りもあったことないし。実に散文的な人間なのです。
ほとんど唯一と言えるのが……

小学1,2年のころ、母にこっぴどく叱られて、
そのあと急に母がいなくなっちゃったんですよ。
私が悪い子だからどこかに行っちゃったんだろうか、って
泣きながら探しまわって、でもほんとにどこにもいなくて、
居間に戻ってきてみると、

どこにもいない

と思ったら


スッ、と母が現れたんです。

あの時はほんとにびっくり&ホッとしました~。・゚・(ノ∀`)・゚・。

あとで母に聞いても覚えてないんですよね。
「トイレにでも行ってたんじゃないのー?」って。
私も多分上の記憶は何かの間違いで、トイレが真相だと思うけど(笑)


2)「この人不思議君(さん)」みたいな、お友達や知り合いで
ちょっと不思議な人ってどんな人?

あんまりいないなあー。
霊感の強い友人はいますけど。
も、そのへんに霊がいるのがごく普通の光景らしいですね。
いろいろ気苦労も多いんだろうなあ。着替えの時とか(爆)


3)お子さんの不思議な行動は?
ときどき薄暗い部屋の隅で、私には見えないお友達と遊んでたり……
は、してません。(爆)
親に似て、きわめて散文的な子供なのです(;´Д`)

「不思議」の意味が違いますけど、言葉を覚えたてのころ
実物や写真の犬を見て「わんわん」と言うようになった子供が、
んーわんわんなのか

こんな●二つと黒い▼に山、みたいな単純な絵もちゃんと
「わんわん」と認識するのが面白いなー、と思いましたね。
これがちゃんと犬に見えるんだー、不思議だなー、と(笑)


4)次の人への質問を3つ
さーここからが難しいんだ_| ̄|○
私に不思議な質問なんて無理よー。・゚・(ノ∀`)・゚・。

1)今いちばん不思議に思っていることはなんですか?
2)人間って不思議だー!と思える瞬間は?
3)お子さんの不思議な行動は?(otsukiさんと一緒になっちゃったけど許してー)


でお願いします~。


5)バトンをまわしてくれたotsukiさんへのメッセージ
絵と文章がきびきびしてて、カッコイイお姐さんです(年下だけど)
サイトのそこかしこからセンスが感じられて、つねづね見習いたいと思っております♪
あと、コロッケ、私もがんばって作れるようになりたいと思います(笑)


6)バトンを回す人3人
お子さんが小さい人限定で行ってみよー♪(迷惑なw
さとさん(※ 今日の、シオ。 ※)
わがままひめさん(わがままひめの未知との遭遇)
みるくさん(幸せなあくび)
お忙しいでしょうから、お時間のあるときでかまいませんので!
もちろんスルーもOKです!


このあとにもバトンまだ渋滞しております!(;≧∇≦)
必ずやりますので回してくれた方、お待ちください~。


不思議そうに一票を。
FC2ranking
人気blogランキング
にほんブログ村 子育てブログ

テーマ : バトン
ジャンル : ブログ

プロフィール

みみ

Author:みみ
1972年生まれ。
40歳児のダメ母。
関西出身。

◆夫
1971年生まれ。
会社員。
タイ人疑惑。
永遠の30歳。
ゴッドアームの持主。
小人さん。
仕事も家事もめっちゃマメ!

◆娘
2001年生まれ。
小学校6年生。
口達者なはりきり娘。
本を読むより空気読め。

◆息子
2003年生まれ。
小学4年生。
男の子より女の子と
気が合うオトメ。
今日もよくヘタレてます。

ただいまトップ画像は
一家四人の顔が
ランダムに出ております♪
(出ない人はJava Scriptの
設定をご確認ください)

このブログについて

育児絵日記・育児漫画ブログ
「おやこえにっき」をご訪問
ありがとうございます♪

当ブログは
リンク自由です。

どうぞご自由にお貼りください。
下のバナーもよかったら
お持ち帰りくださいね。

コメント熱烈歓迎。
ブログ更新の燃料になってます。
育児中の方もそうでない方も
お気軽にどうぞ!
過去の記事にもぜひぜひ♪

お願い
もし「みみ家って○○小学校の○○さん?」と思われても、そっと胸にしまっておいてください。何ならメールフォームでそっとおたずね下さってもかまいません。でも、同じ小学校のお母さんや子供さんには聞かないでください。
身バレを防ぎ、子供たちのプライバシーを守るためですので、ワガママなお願いですがご協力をどうぞよろしくお願いします。

サイトバナー
右クリックでドゾー(*´∀`)っ
動くバナー
動くバナーその2
yakkunさん作バナー
Yakkunさんが作ってくださいました!

new!

詳しいプロフィール等はこちら。

最近の記事+コメント
お知らせ

紹介して頂きました。

ウェブedu

水いぼ.com


ランキング参加中。
一日一票お願いします。


子供服・子育てブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
上のバナーをポチッと押したら
一票入ります♪1日1回有効。
3つともに入れてくれると
感謝感激(ノ∀`)

カテゴリー
アーカイブ
FC2カウンター
人気ブログランキング
目指せ15位以内!(笑)
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
187位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
72位
アクセスランキングを見る>>
ブログ検索
メールフォーム
お気軽にどうぞ♪
ファイルを添付する場合は
こちらをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

おやこえほんや
このブログで紹介した本を
まとめてみました。

おやこえほんや

かなり偏りがありますが(笑)
どれも大好きな本です。
ごゆっくりご覧ください。
RSSフィード
QRコード
QR
PR
似顔絵ブログ
似顔絵のお仕事募集中です。
お子さんの記念やプレゼントにぜひどうぞ!
似顔絵はんこも承ります。
詳しくはこちらのブログをご覧ください。

似顔絵みみのや
みみのや
リンク新着記事
どこから来たの?
過去7日間の総計です。リンクのご報告のないブログは名前が出ないようになっていますので、ご一報下さいませ。こちらからもリンクをお貼りします。

ブログパーツ

FLOQ
同盟等
FC2のブロとも
Breath of HAPPINESS@FC2 BLOG
† MARBLE~マーブル~ †
Clay・Poo・WebComic
Go! Go! ひいらぎくん with かえでちゃん
ひまわりさんち絵日記
花の育児絵日記
育児マンガ『かーたん 抱っこ!』~ゆるゆる子育て記~
[絵日記] 細かいコトは気にしない。
TREASURE★BOX
おとなげないっ!3児の母の絵日記
山田さんち
おやこぐらし。 @FC2
Poo Web Comic
がんばる拓ちんママの日記
みっちーとお父さんの育児日記
ナナイロカゾク
おねえちゃんのえにっき
最近のトラックバック
PR



無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
ブログ広告ならブログ広告.com

